プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生です。
将来は看護師になりたいと思っているのですが、
周囲から、看護師には向いていないんじゃないかと言われました。
私は他人に同情して優しい言葉を掛けるのが苦手で、人の顔や名前、誕生日などを覚えるのがとても遅いです。
自分が悲しい時やつらい時には 声を掛けるのではなく放っておいて欲しいからと、ほかの人の不幸はお話のように感じるから、
ほかの人のデータにはあまり興味がないから そうなるのだと思います。
こんな私では、看護師になる資格はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

本音で言いますと、



一応看護師(看護師の中ではあまり出来ない融通のきかない部類)自分も人の顔を覚えられません。

働いていても、同僚の顔をパターン(髪の長さとか色、メガネ、顔の形や背の高さ)で覚えているようで、似てる、と勝手に考えて時々混同しています。
メモにこっそりデフォルメした顔を書いて覚える努力をしています。
何故か患者さまは覚えられるんですよね、不思議です。

他人に興味無いのも多少ありつつ、
人間恐怖症なのか顔をしっかり見ていのでしょうね。

それでも一応看護師をしてますね。
他人に話しかけるのも、初めはドアをノックしたりカーテンを開けるのも怖かったですが、今は慣れました。

患者さまが悲しそうな時、つらそうな時、自分の心は冷めていても、背中をさすったり、優しい言葉をかけます。
他の看護師も同じですよ。いちいち悲しくなって泣いてたら仕事になりませんし同僚から冷たい目で見られます。そういう役割をしているんです。

喋る言葉も、定型文を頭に入れています。声がのんびりした感じに聞こえるらしく自分では思いませんが大げさに話したりしていると、白々しい、とボソッと助手さんに言われた事も。
そうそう、カマトトぶってる、と新人の時に先輩から言われた事も。

ただ、質問者様のメンタルに潜在的になにか問題があると、看護実習で出て来ます。
グループの仲間も余裕がなくギリギリなのでネチネチ言われる事もあるでしょうし、レポートの締め切りや寝不足で自殺したい気分になる事も。
就職してもトロかったり浮くと先輩方から貶されますし、自分の事ばかりだと、患者さまを見れてない、と批判も受けます。
それを乗り越えられれば誰でも看護師になれますよ。
他人と沢山かかわると、少しずついろんな価値観が入って来て成長しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
頭にイメージが浮かびやすく、安心できたので こちらの回答をBAにさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/23 17:15

看護師さん、同情しているから優しいんじゃないです。


云うこと聞かない患者さんとか、注射嫌がって暴れる子どもには非情ですよ(笑

いろいろな方がいて全然おかしくないですし、あまり情に流されて
しまわないタイプの方がいてもおかしくないです。

看護師になる資格として、周囲の評価とか抜群の記憶力とかいうのは
ありませんので、安心して勉強してくださいね。
    • good
    • 2

試験に合格すれば


なれますよ。

看護師も、いろんな人
いますから大丈夫でしょ

むしろ、淡々としてる
方が向いてそうな気が
しちゃうな。

やりたい事を
やれば、いいじゃん(笑)
    • good
    • 2

質問者さんが看護師に向いていない、と言う周囲の声はなんとなくわかりました。



なぜ、看護師になりたいと思ったのですか?

その看護師になりたいと言う気持ちが、周りから何を言われても
挫けないと言う強い意志を持てるなら、その希望に向かって
着実に一歩一歩進めば良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!