【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

小6なんですけど、毎日出る宿題の自学のネタってなんかありますか?
ネタが無くなってきたらみんな悩むので誰に相談しても、いい案が出ないので思いついたものなんでもいいので教えてください!

A 回答 (4件)

元教師です。

自学は悩みますよね。
私は子供たちに「自学メニューブック」という冊子を配り、
前菜(漢字や計算など反復練習)メイン(文章題や意見文など思考を要するもの)デザート(ちょっと息抜きにもなる楽しいもの)に分けて、その中から選んでさせていました。
今日はフルコースで、とかメインだけとか指示することもありましたし、
子どもたちが考えたメニューも加えていって全部で100近くになりましたね。

一部紹介すると
例えば【前菜】漢字では、単に習った字をいくつも書くだけでなく、
①習った字を使った熟語を調べて書く→応用力がつきます
②同じ部首・へんの漢字を集める→習った字を思い出しながら復讐できます
③漢字しりとり(国語→語学→学校…)→これも熟語を作る能力につながります

【メイン】では、自分で考える力を育てます。例えば、
①算数の文章題を自分で作成し、自分で解く
②学校であったこと、ニュースで聞いたことについての自分の考えを書く(意見文)
③今日の算数の授業の「目標→取り組んだこと→わかったこと」を1枚にまとめる

【デザート】はおまけの感覚で楽しんで。例えば
①ことわざやその日の出来事を4コマ漫画で→起承転結を意識します
②家で挑戦した料理のレシピと写真、自分や家族の感想
③空想のお話を自作する

などなど書ききれないほどやろうと思えばできますよ。
クラスで先生とも相談して取り組んでアイデアを出し合うといいかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

名前がレストランみたいで面白いですね!
4年生まで似たようなプリントが配られてたんですが(自学メニューという名前のもの)5年から教師が変わりそのプリントもなくなったので困ってたんです。
ちなみに今年も5年の時と同じ教示です。

お礼日時:2017/05/21 22:25

漢字の書き取り

    • good
    • 2

ニュースに関連したことの考察などをすればネタ切れはないのではないでしょうか

    • good
    • 4

*自分の調べたい事を調べる。


*学校では習わない内容で塾の教科書を写す。
*習字を書いて貼る。
*計算・漢字ドリルをもう一度ノートにやる。
*「中学への算数」を買い、問題と解答を書く。
*昆虫図鑑を写す。

などなど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学数学で例題でxがよく使われるんですか?

中学校のレポートの宿題でxについて調べる事があったので誰か教えてください。

Aベストアンサー

昔からなのでは?
普通計算上も中学生くらいからはx、yが使われるようになりますよ。
方程式や、関数、その他において求める数字にはx、yが使われます。

a、b、cは問題文に使われることが多いので、指揮にする時に混同しないように最後の3文字が使われるようになったのではないかと・・・。あくまでも個人的意見ですが。

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

Q至急!算数の問題について

友達から聞いた問題なのですが、全くわからないので教えてください。
 ある品物に仕入れ値の2割5分の利益を見込んで定価をつけました。ところが、売れないので定価の1割引きで売ったところ、75円の利益になりました。この品物の仕入値は何円ですか?
 という問題です。小学生でも分かる説明でお願いします

Aベストアンサー

仕入れた金額を①とすればよい(〇100とかでもよい)。
<とりあえず①とします>

利益は仕入れ値の2割5分(0.25)なので、〇0.25。なので定価は〇1.25。
売れないから〇1.25の1割引き(つまり0.9倍)で売ったのだから、
売った値段は〇1.25×0.9=〇1.125。
利益が75円なので、〇0.125が75円。
よって①は、75÷0.125=600円ということです。

Qロリータファッション(ふくらんだスカートの)をした経験がある女性に質問。

ロリータファッションと言えば、
この女の子が着ている洋服(ロリータ衣装)を見てもらってわかる様に、
スカートがフワッとお椀状にふくらんでおり、とても大きくボリュームがありますが、

①この様なスカートって、下半身がスースーして寒くないのですか?
②この様な衣装の時、スカートの下にはどんなパンツ(下着)をはいているのですか?
③この様な衣装の時、もし人からスカートを手でユサユサ揺す振られたらどんな感触ですか?
脚やお腹がくすぐったくなりますか?
④この様な衣装で街を歩いてるとき時、もし小さい子供がふざけてスカートの中を覗き見に来たら、
どんな気分になりますか?

http://www.mlo.me/uplo/v/tb2016/tb201609/tb20160920/849202a8-98e1-42c8-88a5-95f199841fda.jpg

Aベストアンサー

女性じゃないけど

1.下はパニエがあるのですーすーしません
2.色々です、好きずき
3.ゆれてるとしか感じません
4.おませちゃん、と思う

一度彼女作って、履いてもらうといいよ、なんじゃこれわー!?って思うだけだから

Q解答持っている人いませんか?! 学校で購入しましたが解答が配布されなくて答え合わせが出来ません汗 テ

解答持っている人いませんか?!
学校で購入しましたが解答が配布されなくて答え合わせが出来ません汗
テスト勉強にも使いたいのですが…(泣)
持っている方がいましたら、画像を載せていただけませんか?

【HIT THE MARK 数研出版】

Aベストアンサー

数研出版はなぜか自宅学習用の答えを売ってくれませんね。 もしかしたら20-30倍くらいの値段でオークションで売ってる人がいるかもしれませんが。

Q今から偏差値20上げて逆転合格を目指す人に一言お願いしますm(_ _)m

今から偏差値20上げて逆転合格を目指す人に一言お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

偏差値を35から55に上げるのと、50から70に上げるのとでは難しさが全然違います。他の回答でもあるように、あなたの質問はあまりにも漠然としすぎています。

Q漢字の読み方 この漢字はなんと書いてあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

漢字の読み方

この漢字はなんと書いてあるのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

素人なので参考までに。
「褒章」ではないでしょうか?
こちらのサイトで調べてみました。
http://font.designers-garage.jp/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_JIS&locale=ja&tick=1261032503010&node=1261032498417&createOrder=false&searchType=1&orderBy=id&desc=false&knownTotal=0&offset=0&simString=&category=0&maker=4786&weight=0&type=0&platform=0&keyword=%94%92%8FM%8F%AC%E2%BD&simulation=0&saleType=0

Q小学生 友達が少ない場合

もし、自分のクラスに友達が少ない子どもがいたら、教としてどうしますか?
友達をつくってあげたい場合です。
教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

元教師です。教員なのでしょうか?(その前提でお話させていただきます)

日本人はとかく「一人でいること」をマイナスで捉えがちです。
親も「うちの子はいつも一人で心配」とよく言いますが、欧米などではむしろ
自立していると見られ、「一人でいられることは立派なこと」とされます。

まずはそのお子さんが、「友達がほしいけれどうまくできない」状況なのか、
「一人でいることに寂しさを感じていない」のかで対応は全く変わります。

前者であれば、休み時間に教師が中心になって遊びのグループをつくり
一緒に過ごす中でかかわり方を教えていけばいいと思います。
また授業でも友達同士がかかわる活動を多く取り入れたり、共同作業などをさせたり
する中で自然と会話が出来る環境を作ってあげることも大切だと思います。

後者であれば、あせらず、その子のペースに合わせるのがよいと思います。
一人の時間を大切にしていることを賞賛し、読書をしていれば時には
横で一緒に本を読むのもいいでしょう。
ただ、そういう子は「かかわり方」を学ぶ機会がどうしても減るので、少しずつ
スキルを身につけさせていくことも大事です。

低学年であれば教師がボスになっていくらでも遊び、学習のルール・環境づくりが出来ます。その子だけ特別なことでなく、みんなが誰とでも何をしても
一緒に仲良く活動できるクラス作りをして行くことが結果全員が繋がっていくことになると思いますよ。
大変でしょうががんばってください。

元教師です。教員なのでしょうか?(その前提でお話させていただきます)

日本人はとかく「一人でいること」をマイナスで捉えがちです。
親も「うちの子はいつも一人で心配」とよく言いますが、欧米などではむしろ
自立していると見られ、「一人でいられることは立派なこと」とされます。

まずはそのお子さんが、「友達がほしいけれどうまくできない」状況なのか、
「一人でいることに寂しさを感じていない」のかで対応は全く変わります。

前者であれば、休み時間に教師が中心になって遊びのグループをつくり
...続きを読む

Q本当に頭のいい人は東大に入らないって本当?

昔、ある人物から聞いた話ですが、本当に頭のいい人は東大に入らないそうです。
東大に入り卒業する人たちは概ね18歳~25歳程度の未だ社会を知らない人たち。
しかし日本最高峰の能力をもつというレッテルを貼られ、各大手企業や各省庁から
注目の目をつけられる人たち。何故ならば自分たちの勤める企業や省庁の家畜とし
て飼うためのいわばブロイラーを育てるための学舎である、とのことでした。
当たり外れはあるが、簡単に優秀な人材を得られる。しかも、東大というレッテル
に酔っている東大生は、本来の社会の構造を全く理解しないまま、まるで催眠術に
かけられているように簡単に操れるそうです。
・・・ちょっとオカルトチック的な話でしたが、なんとなく納得できました。
皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

本当に頭の良い人は、東大に入学後に、中途退学するケースがあります。
今、山中元氏の本を読んでいますが、東大教養学部を中退された氏は本当に頭が良いと思います。

ただし、本当に頭が良くても、専攻が物理学だったりすると、東大を辞めないでしょう。
実験設備が必要な分野では、東大が持っている巨額の予算があって初めて研究ができるからです。

山中氏のように哲学の分野だと、巨額の予算とか、最新の設備などは不要ですから、「自分よりも頭が悪い連中が教員をやっている」と気付いた時点で、中途退学してしまうケースがあるということだと思います。

Qギフテッドかもしれません。

こんにちは。毎日考えすぎで睡眠不足です。もしなにか良いお知恵をお持ちの方がいたら助けていただけるとありがたいです。

私は最近、あるきっかけで自分がギフテッドではないかと考えるようになりました。
ギフテッドな部分をを持った発達障害があると思います。

一番の悩みは、いろんな問題の答えがすぐにわかってしまうことです。いろんな人の抱えている問題や社会の問題や、ものごとのコアな部分がすぐに見えてきてしまってそれをその問題を抱えた当人に話してよいものかとても悩みます。また、解決法がわかってもなにもすることができないことに苛立ちを感じます。また、自分には実行する能力がないです。朝起きてから寝るまでずっとありとあらゆるいろんなことを考えておおげさに言うと気が狂いそうです。

また人間関係も悩みのひとつで、自分の考えていることなどとても他人に話せません。社会のしくみとか重たいテーマ、アート、文学とかとにかく自分の考えていることは汎用性がなく、重たく、誰も理解してくれる方がいませんし、とにかく自分の勢いをバーと出してしまうと回りにドン引きされます。とりあえず表面上は自分を隠して、うまく楽しくやっていますがなんとなく、しっくりきません。友達もいますが。

今まで他人や一般的な人々に尺度を軸にしてできるだけそれにあわせて生きてきました。なぜかということ自分はずっと頭がおかしいと思っていたからです。なんとなく、頭が良いのだろうなとは思っていたのですが、わたしのこのおかしな頭が人の役に立つとは思っていませんでした。自分の知能みたいなものが人の役に立つのだなという経験を最近したからです。

今、使命感をもって海外の大学で勉強していますが、ものの考え方を自分軸にすると、とても孤独な気持ちになります。世界を自分軸にするとなにかとてもつらいです。

どなたか同じような状況でお困りの方がいたら、是非どんな心持で毎日過ごされているか教えて欲しいです。

こんにちは。毎日考えすぎで睡眠不足です。もしなにか良いお知恵をお持ちの方がいたら助けていただけるとありがたいです。

私は最近、あるきっかけで自分がギフテッドではないかと考えるようになりました。
ギフテッドな部分をを持った発達障害があると思います。

一番の悩みは、いろんな問題の答えがすぐにわかってしまうことです。いろんな人の抱えている問題や社会の問題や、ものごとのコアな部分がすぐに見えてきてしまってそれをその問題を抱えた当人に話してよいものかとても悩みます。また、解決法...続きを読む

Aベストアンサー

>ギフテッドな部分をを持った発達障害があると思います。
それはごく普通で、異能児はほぼ全員「何か」を失います。逆なのがサヴァン症候群。
>ものごとのコアな部分がすぐに見えてきてしまってそれをその問題を抱えた当人に話してよいものかとても悩みます。また、解決法がわかってもなにもすることができないことに苛立ちを感じます。
それは能力が足りないからです、もう少し登ると見晴らしが良くなります。
>自分の勢いをバーと出してしまうと回りにドン引きされます。
これは言語能力を磨いていないからと、周囲の能力が貧しいからで、周囲が自分と同じ程度の場所で話せば良いだけで、外国へ行っても無駄です。国内にそんな奴はゴロゴロしています。
>使命感をもって
これは捨てなさい、使命感など持つとそれに押しつぶされ、思考が硬直します。あなたははっきり硬直して自由な発想が出来ていません。あなたが担える部分など海岸のニュートンです。


人気Q&Aランキング