<2/12まで>人気スマホが1円~!

延長コードを固定したいのですが電気工事士の免許が必要ですか?

質問者からの補足コメント

• 『固定』の定義も分かる方、ご教授お願いします。
    ボルト固定は?両面テープは?タイラップは?などこれなら固定OKが分かるとありがたいです

A 回答 (8件)

延長コードとはどのようなコードでしょうか?

屋内電気工事等で使われる「600Vビニル絶縁平型ビニルシースケーブル(VVF)」と違い
テーブルタップ、OAタップなどのコードに使われている「平型ビニールキャブタイヤコード(VCTF)」や
「ビニール平型コード(VFF)」は、可搬式の移動用電線です

コードはケーブルと違い露出の状態で使用しなければならず、モールや配管の中を通線したり
壁や柱にステップル、ケーブルステッカー、ケーブルクランプ等で固定することは禁じられています
※ショーウィンドウやショーケースの内部配線だけは、固定できる
コードは電線の被覆がケーブルに比べ薄いので、ステップル等で固定するとその部分が発熱して火災になる恐れがあります
電線を収納する用途の「モール」はケーブル用で、VVFの他にRANケーブル、同軸ケーブル、通信ケーブル等の弱電線には使用できます
また、移動用電線の丸型の「ビニールキャブタイヤケーブル(VCT)」はコードではなくケーブルなので、固定して配線できます
ただしケーブルをステップル等で壁に固定する場合は、電気工事士の資格が必要になります
    • 0

補足>ボルト固定は?

ボルト固定、ってどんなの?

>両面テープは?タイラップは?など

どういう方法だろうが、「その場に定着させる」のが固定でしょうから(たぶん)全部該当

>これなら固定OKが分かるとありがたいです
「これならOK」って何?どっち方向にOKと?「これなら固定じゃないから資格いらないよね」ってこと?
なに言いたいのかよくわかんない
    • 0

モールを購入して、モールの固定側を壁や柱に木ネジなどで固定します。

モールの中へコードを収納し、モールの蓋を被せます。
モールの詳細については下のURLをクリックして参考にしてください。
画面の「モール」の項目を参照します。

「モール/エレコム(例)」
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-g …
    • 0

二次側の工事は資格不要です(配電盤から壁のコンセントまでが一次側)

ただ、延長コードを固定する事は電気設備技術基準と内線規定で禁止されてます。
ステップルなどでの固定を禁止していると言うことなので、じゃぁモールなどプラ系の留め具ならOKという拡大解釈もあります、まあ自己責任でどうぞ・・・。
    • 0

動かないようにするのだから

U字釘を 使って コードが
潰れないように 柱なり 床なり に 打ち付けてるけど?
此れなら 火事にも ならないし
テープ類は 床だけ ですね。
病院なんかで よく やってますね
    • 0

自宅用ですか?

延長コードの固定だけなら無くても大丈夫。
直接釘等金属で固定はやめてくださいね。
    • 0

自分の家なら

いらないと 思いますよ
    • 0

>延長コードを固定

電気配線を固定するのは電気工事士の資格が要ります。

更に、そこらへんの延長コードとかテーブルタップのように「固定用でないもの」を固定するのは
やり方を工夫しないとアウト。

とはいえ突然の捜査が入るわけでもないんだし、あんたん家のことなら勝手にやっちゃえば?
火事になっても知らんけど
    • 0