アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
85才の母が軽度の欝、認知症で家事は食事の支度ぐらいしか出来ずに、
一人では外出が無理で私が週1回泊まりで行ってスーパーに連れて行って、
買い出しを行います。その他の家事は近所に住む姉がやってくれています。

次の週行くと先週買ったものが沢山残っています、
頭の中で、先に食べてしまった方がいいもの、いつ食べてもいいもの、
そう言う区別が出来なくなっているのだと思います。
口では注意していますが一人の時には解らなくなってしまうのだと思います。
同じ85才の父も健在ですがこちらは天然ボケみたいなところがありまして。

これから時期的には気を付けないといけません。
ですから冷食なんですが、今の冷食はバカに出来ないと良く耳にします。
私は独身の頃も現在でも食事の支度などまずしませんが、最近良く買う冷食が、

・スパゲティナポリタン ¥98
  具は無しですがパスタがいい、下手な惣菜モノより美味い。
  ナポリタンは父親の好物でもありますし。
・フライドポテト ¥298?(もしかして揚げたモノではないかもしれません)
  味覚が子供っぽくなっているのか、(母の味付けは基本醤油ベースですが)
  ケチャップを添えて出すと新鮮に感ずるのかけっこう食べてくれます。
  電子レンジ不可、オーブンで15分くらい掛かるのが難。
  書きながら思いつきましたがハッシュドポテトもいいかも。

言い忘れましたが母は拒食症ぎみで何も言わないと一日何も食べないかも知れません。
これと言った好物も無いと言う所で余計に困ります。

基本レンジでチン、いつ食べてもいい、でも味はバカに出来ない、栄養もある、
素材感がちゃんと残っている、安いに越した事ない、などキリがないですが、
お薦めの冷食を紹介して下さい。
ちなみに電子レンジは単身者用の小さいものです。(5,600Wぐらい?)
尚ご飯は毎日炊きますのでピラフ系は除きます。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

冷凍うどん


こだわりがないならゆで麺のやつを冷凍庫にぶち込んでもOK
だしは瓶とかペットボトルのやつで、ネギも冷凍か乾燥で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は父親が麺類が大好物で、
ラーメンとかではなくて日本の白い麺が大好きで、ですから
乾麺が腐るほどあるのです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 19:37

今は施設で暮らしていますが、去年までの義母(86)が同じ感じでした。


義父が亡くなってから認知症が進み出しました。
でも、ご飯だけは、毎朝炊くことが出来てました。(時々スイッチ入れ忘れてましたが)

夕食のおかずだけは、高齢者向けの宅配サービス(1食250円くらいだったような?)
を頼んでいました。(一月過ぎると、飽きたと言ってましたが…)
なので、主にお昼用に冷凍食品を買っていました。

義母が好んで食べてた冷凍食品は
・焼き餃子:焼いてあるので電子レンジでOK、
  5ヶ入りで100円くらい イオンか、セブンイレブンなら置いてあったと思います。
・たこ焼き
・お好み焼き
・唐揚げ
・今川焼(小倉あん)
・個包装になっている一口アイス(アイスの実みたいな)←熱中症対策

他は、レトルトのおかゆ(白粥 たまご 鮭) インスタント味噌汁
キャンディーチーズ 乳酸菌飲料(ヤクルトみたいな) ポカリスウェット
三連プリンやゼリーは食欲がない時、食べ易かったみたいです。

義母は嫌いだったので買いませんでしたが、
紙パックの野菜ジュースや、豆乳もいいかもしれませんね。
これから暑くなるので、お世話する方、される方、体力崩されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は好き嫌いは無いですが好物もありません、
プリン等のカップに入ったスイーツはまず手を出しません。
和菓子はけっこう食べてくれます。アンコが好きかも。

焼いてある餃子と今川焼を試してみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 19:41

近くにお姉さんもいらしゃるからと、冷食を使ってでも、なんとかしたいお気持ちは、判りますが…



介護って、丸っきり先が見えないので、いつ終わるか判らないし、疲れや限界を感じてしまう前に、介護保険を利用してのサービスを受ける事は考えていらっしゃらないのでしょうか⁉️

実は、私の母もアルツハイマー型の認知症で、それでも施設になんか‼️と強い拒否があった為に、暫くは車で片道20分掛けて実家まで通って、買い出し〜調理〜後片付け、洗濯、掃除、通院介助などもやっていたのですが、仕事もしていた為に限界を感じ、区役所の保険福祉課に行き、近くのケアマネを選び、相談すると、デイサービスの方なのですが、一般住宅の一部を介護仕様にほんの少しだけ改造(手摺や段差解消工事)しただけで、本当に、普通のお宅にお邪魔してる様な感覚なので、拒否なくすんなりと通ってくれていて、実費にはなりますが、週いちペースで泊まりも利用させて貰ってます‼️
送迎してくれて、週2回の入浴と、昼食やおやつとお茶…。
各市町村や、利用先のシステムにも寄るでしょうけれど、こんな利用の仕方で、4万でお釣りが来ちゃいますし、私が風邪を引いて一週間程泊まって貰っても、5万円台だったかと思います‼️(因みに、母の利用している所では、泊まり料金の実費は、要介護1だった時で泊まり千円、2になったので、2千円なんです。)
もし、自宅からの誘い出しや、送迎車への乗り込みに拒否があったとしても、介護のプロですから、上手く促してくれるんだそうですよ‼️
自宅の方へ訪問して家事をしてくれるサービスもあるし、ご両親のお世話でご兄弟共に疲れてしまわれない内に、一度、相談してみたらどうでしょうか⁉️
諸事情に対して、色々な所を紹介してくれて、プランを立ててくれると思いますよ‼️
まずは、介護度の認定から、だと思いますが…
それでも、まだ暫くはご兄弟で頑張ってみたい‼️と、仰るのであれば、美味しかった冷食をメモっておき、改めて回答させて頂きますね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年10月頃からデイサービスやってます、認定も取得しているはずです。
この辺りは姉がやってますので、
1日おき、AM8:30にお迎え、昼食お風呂付、16:00に帰宅。出席率8割ぐらい。
朝行く前がおっくうみたいでグズッて姉を困らすみたいです。

今の感じですと毎日は抵抗あると思います。
デイケアがどれほどイヤなのか、それとも幼児帰り的に廻りを困らせたいのか、
良く解りません。
これから暑くなって来て行かない日は一人でシャワーぐらい出来ないと。
入浴まで手伝だっちゃ本人もイヤじゃないかな。

冷食の方で何かありましたら再投稿頂けると幸いです。
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/05/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!