プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

毎週のように妻の両親が家に来ます。
理由は孫に会いたいのが第一で、次が子離れ出来てない妻に会いにきます。
2人とも仕事はしておらず、暇なんだと思います。

最近は向こうも気を使い出したのか、私が仕事でいない平日昼間、私が帰るギリギリまでいて帰ってるようです。
まぁ私も来てると聞いて、わざとゆっくり帰ることも多々あるのですが。
これまでは自分は会わない=気を遣わなくていい為、まぁ来ればいいんじゃない?程度に考えてました。

皆さん、育児はそんなに大変ですか?
妻は現在育休中で、日中は子供の世話に追われるのは分かりますが、もうかれこれずっと私の夕飯さえも作らなくなりました。掃除も週末に私と一緒にまとめてやるのが習慣化してます。
洗濯だけは子供の服があるので、それはやります。
日中は、育児に追われ、子供が泣いたら、すぐに駆けつけなきゃいけないので、何も出来ない!と言われます。

それもあるんでしょうが、それなら親がウチに来る時くらい料理作ってくれてるかと思っても作ってません。
妻の親は、自分の娘がそんな過ごし方してるのを何とも思ってないようで、特に変わる気配もない。

ウチの家族がやってけるかと言うよりも、自分たちが会いたい気持ちを満たす事が第一のようで、本当にダメ親です。

妻へ不満を漏らしたこともありますが、「あなただって、だってだって、、、」の嵐で話すのも嫌になるくらいです。
なんで女は論点を差し替えて話そうとするんですかね。嫌になります。

もう本当にしんどいです。

なんだか、全然まとめてかけませんでしたが、せめて誰かに聞いてもらいたく、駄文ですが挙げさせて頂きました。

このような場合、何か手立てはあるんですかね?
向こうの両親に、自分が一言、少しは見守る事を覚えて下さい!と言う日が着々と近づいてるような気がしてます。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    追記です。
    私の親ですが、地方が違うため、飛行機移動を伴いますので、頻繁には来れません。
    ので、大型連休しかないのですが、大型連休さえも、頻繁に会いに来る妻の家にも帰りたいと言われており、明らかに公平感なさ過ぎな感じです。

    妻の両親もそれをおかしいとも思ってないんですかね。世間が見えてないのは、本当に異常すぎます。。。

      補足日時:2017/05/24 00:41
  • うれしい

    みなさま!
    たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
    良い悪いのご意見もあり、色々気付かされる事もあり、大変ためになります。
    最近は仕事で遅くなりがちで、まだじっくりと読めていないのが現状ですが、一言二言になってしまうかもしれませんが、1つ1つに回答させて頂きたいと思ってます。

    まずは、取り急ぎ、まとめてお礼させて頂きました。

    ありがとうございます!!

      補足日時:2017/05/25 21:21

A 回答 (30件中1~10件)

家の中に赤ん坊がいてかなりしんどい思いをしたものです



妹→その3年後 (´Д`)ハァ…

母親が勝手にどっかの男と作った弟1歳 (´Д`)ハァ…
精神病だからしゃーないかぁ大泣

お子さんは何歳かは分かりませんが

妹の時も弟の時も1歳から3歳子守に苦労したものです

ご飯は食べない ご飯で遊び出す
歩きだしたら目が離せなくなり更にはものを舐め出します

恐らく奥さんかなり大変な苦労をしているのではないでしょうか? なので両親来てくれるだけでも助かってると思います

土日の1日仕事大変でしょうが子守りをしてみたら恐らく苦労がわかると思います

かなり上から目線ですいません長文失礼しました
    • good
    • 5

お子さんはおいくつ(何ヶ月?)ですか?


産まれて間もないならまだ慣れていないでわかりますが、3ヶ月、4ヶ月と経つうちに育児も慣れてくるはずです。

私も専業主婦で、もうすぐ2歳になる子の育児と家の家事(洗濯と食事と掃除(少し手抜き))をこなしています。
最初は要領が掴めず大変でしたが、毎日ほぼほぼ同じなのでルーティーンでこなしています。

ただ、育児は大変です。
言葉もまだ話せない(場合によってはまだ理解できない)子に対して、お世話をするわけで…
なぜ泣いているかわからず、こっちが泣けてくる時もありました。

質問者様はお休みの日はどうされているのでしょう?
一緒に育児はされてますか?

休みの日、疲れているかと思いますが少しの時間でも面倒をみたり、お風呂に一緒に入ったりするだけでも、奥様も自分の時間(もしかしたら家事をされるかもしれないけど)があるだけで、すごく楽になるかと思います。

ただ、同じ専業主婦(稼ぎはなし?)の私からすると、疲れて帰ってくる旦那様には食事は作っておきたいですね。
(たまには手抜きでスーパーの総菜とかもありますが…)
    • good
    • 2

私も子供が小さい時に、旦那の姉が朝7時から甥っ子を連れて来られて、しかもパジャマでオムツも替えないで、ご飯も食べさせないで連れて来られ、保育園終わったら義母が迎えに行き、夕飯もお風呂も家で済ませて行く毎日でした。

私の子供の方が1つ下でまだ未満児だったので大変だったのですが、甥っ子も押し付けられててんてこ舞いしました。しかも週末は泊まりに来る状態。義母は自分の娘には甘く甥っ子にも甘く私は自分の子をおんぶしながら家事、育児をさせられました。奥様とお母様は子離れ、親離れしていないパターンだと思います。子育ては簡単ではありませんが、洗濯以外出来ないと言うのは違うと思います。みんなそういう事を頑張って母親になるんだと思いますよ。出来ればmt09erさんも育児を率先してやれば奥様も少しは気持ちが楽になるのでは?泣くからは当たり前だし、家事が出来ない全ての言い訳とは考えられません。逆に帰宅したら育児をし、奥様を家事が出来る状態に持ち込んであげては?と思います。
本当に大変な時期はあっという間に終わります。
ま、年齢が上がっても、それなりに大変ですけど。
キツイ言い方をさせて頂けるなら、奥様は甘いと思います。仕事復帰したらもっと大変な事になりそうですので、今のうちから、育児、家事の分担を決めた方が良いと思います。
偉そうにすいません┏○┓
    • good
    • 6

わかりますよお気持ち、ですが


あなたの奥さんのキャパがその程度ってことなんじゃないでしょうか?
あなたも相手に完璧を求めすぎかもしれませんよ、完璧な人間なんていません。

ご飯のことも親関係のことでもなにか嫌なら
まずは落ち着いて真剣に話し合えばどうですか?
    • good
    • 2

お気持ちわかります。


私もひどい状況でして今このように知恵袋に相談を投げかけてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

私の場合40万ほどかけて相談所に問題解決の依頼をしました。

これからそのサービスで問題解決ができるのか期待をしてるところです。

話を聞いてもらえるだけでもほんと助かりますよね。

すごく気持ちがわかります。
    • good
    • 0

奥さんの親が配慮無さすぎ。

旦那さんの気持ちを考えてない。

私は子育て中(二人)、家事普通にこなしてましたけど…
子供がぐずればおんぶして掃除、ご飯作りなど…
実家は県外だったから自分でやってましたよ。
奥さんも考えが甘いです。
まだ一人目なんですよね?今からそんなじゃ二人目できたらどーするのかしら?

奥さんに一度逆の立場だったら?と聞いてみては?
感情的にならず冷静に話してみてください。
    • good
    • 11

追記



多分、子育てが、孤育てになり、唯一近くにいる旦那さんにも理解してもらえず、もがき苦しんでるのではと思います。

夕飯は、今の奥様にはかなり負担のようですから、少し奥様の意見を聞いてあげてみて下さい。

なかには、夕飯作るの当たり前という意見もありますが、個人差があります。

ご主人が作れない奥様に変わり、作ってもいいじゃないですか。今の世の中の働く女性は、それをしています。

元気なら、いくらでも、作れますよ。

ちょっと掘り下げて、一歩引いて聞いてあげてみて下さいね。

だって、男は、外で仕事したらいいだけ、女は、24時間拘束され、おかしくなるのも、このご時世、当然です。

逆に、たまには、「何か買って帰ろうか?」ってケーキでもなんでも、奥様が好きな物、買って帰ってみてあげて下さいね。

決して、奥様を恨んではいけません。両方が幸せになれますように。
    • good
    • 4

奥様が、料理を作らなくなった原因は本当に育児が大変だけでしょうか?私も二人子供がいて、その都度育休を取りました。

育休は、専業主婦だから、家事は完璧にこなし、育児も当然妻がすべきで、仕事から疲れて帰ってきた旦那さんが居心地良い雰囲気作るのも妻の役目的な意見が多い様に思います。主様も、その様な考え方なのかな~と文面からは感じました。ちなみに、雰囲気のいい家庭を築くのは、妻だけの努力ではなく、妻と夫の努力だと思います。専業主婦になんでも押し付けないで欲しいです。私の主人は、専業主婦なんだから、料理は手抜きはありえない、レトルト調味料(カレー、シチュー、麻婆豆腐など)、冷凍食品(衣が着いた魚や肉)、惣菜は、一切食べませんでした。全て手作りしても、味が好みのでない、カレーは、ルーの味やから食べたくないと色々文句を言われ、主人の専業主婦だから…が凄くプレッシャーで、早く働きに出たかったです。もちろん、私が働きに出ても、次はパートは専業主婦と変わらないと言われ、一切家事育児手伝いません。何が言いたいかというと、きっと妻には妻なりの作りたくない理由があるかもしれませんよ。特に、時代遅れな亭主関白思考の旦那様がいると。
ま~夜ご飯を全然作らないのは確かにどうかな~とは思いますが、そこに至るまでに何らかしら妻にも理由があるのでは。私も、息抜きしたくて、月2回は実家に子供連れていってます。これは、主様からすると、親場離れできてないんでしょうね。それは、私の唯一の息抜きです。奥様も、週1回、母親と話すのが息抜きになっているのでは。あなたは、奥様の話を聞いてあげてますか?否定的な返事ばかりしてませんか?子供とは、まだ話せない、主人からは否定されると、他に救いを求める気持ち分からなくないです。育休中は、孤独で世の中から取り残された様に感じます。妻を攻めるのは簡単です。妻を労れるは言葉を言える人は少ないです。できたら、まずは攻めるのではなく、妻をいたわってあげて、話を聞いてあげてください。すると、妻も料理作らなくて悪いな~という気持ちもわいてくるのでは。攻めても人は変わりません。妻を変えたければ、共感し、労る心をもつと変わるかもです。妻だけ変えようと思わず、人を変えたいならまずはあなたが変わる方が早いですよ。
    • good
    • 5

奥さんは、育児にがんじがらめで、育児ノイローゼになってしまってるのではないですか?



八つ当たりできるのも、ご主人しかいない。

子育て、いくら近くに肉親がいても、大変で、他のママにできて、自分にはできない事もある。

なにが理由で、夕飯も作れないのか、その理由も知りたいです。

育児協力しないで、オンナは、メシ作って当たり前という態度だと、家政婦かよって、女性は悲しくなるものです。もっと、根本原因を知りたいです。

お互い、しんどい時も支えあって、生きてほしい。

夕飯位作れるだろうといっても、2人の時できていたのに、それができなくなるのは、やはり、家庭環境の変化ですよね。

お互いが幸せになれるよう、奥さんにも家庭を守ってくれてありがとうの気持ちが、もしかしたら、不本意ながら、必要なのかもしれません。

反対意見、お許し下さい。
今は、責めても、お互いにとってよくない気がします。

奥様は、本当に、最初から、ワガママだったのでしょうか。それが気になります。
    • good
    • 2

追記です。

 
義両親との関係ですが本当に奥さまは両親との関係が良好なんでしょうか?
毎週来るぐらいだし連休も行きたいって言うぐらいだから仲良く見えますがそうじゃない場合もあるかと思います。
あなたの両親の会いに行ったのだから来て当たり前って思っていて後でぐちぐち言われて面倒くさいとか来るのを断ったらそれも色々言われるとか
それを避けるためにそのまま受け入れているっていうケースもあるかと思います。
私は義両親の家から徒歩2分もかからないところに住んでいるのでイヤなこともありますがこれから長いつきあいになるので諦めたりすることもありますけど奥さまはあなたのご両親にたまに会うからイヤなところが目について避けれるものなら避けたいのかもしれません。
1週間も一緒にいるわけじゃないんだからガマンしたらいいのにって私は思ってしまいますけど
旦那さんの実家に行くのが嫌だと言っている友人がいますがその理由が理不尽なことをお姑さんから言われたかららしいです。
私が聞いてもそれは辛かったねって思いますけどいつでも一緒にいるわけじゃないんだからちょっと位ガマンしようよとも思いました。

家事に関してですが思い通りには進みませんけどできないわけじゃないんで主人が帰ってくるまでにはちゃんとご飯は出来てます。
手の込んだものはできないけど合間合間にちょこちょこしてたらできます。
お肉やお魚を漬けておいてオーブンで焼いたりその間に副菜やお味噌汁を作ったり簡単にできる調味料で作ったりとか。
奥さまは元々料理や家事が苦手なのかな?
あなたが安らげるおうちに早くなってくれることを願っています
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q叱り方をご教授下さい さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感じなんです。担任の先生に告白したことから発覚したようですが、「ママに話したらママが捕まると思ったから」担任の先生に告白したと。この言葉から、故意だということがわかります。ですが、私は当然ですが、子供の頃にもこんなことしたこともありませんし、当然、万引きで両親から叱られたこともありません。だから、叱り方がわからないのです。頭ごなしに怒鳴り付けることは簡単ですが、それで理解するようなら苦労はありません。熱くなっても何も解決しないこともわかります。私自身、カッとなりやすい性格なので、間違いなく頭ごなしに言います。こんな時、どうすればいいのでしょうか

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分を低めてしまうと言うことを知ってもらわなければならないのです。しかしこれはとても高度な感情です。生きる為には狡いことを容認するのは大人の世界にもよく見られることです。
狡猾さは生きる術として世間では認められているのです。
子供にとってはオモチャやお菓子は必要なものですから、それが欲しくなるのは当たり前です。制限されていれば盗ってでも手に入れたくなるでしょう。
普段からあれが欲しい、これが欲しいという子供の欲求は聴いてあげていますか?甘やかせと言うのでは有りません。親に要求できていると言う関係があることが大事なのです。それも盗みの予防にはポイントになることだと思います。

諭し方としては、自分は何もしないのに、人の物を勝手に盗るのは狡いことなんだ。
くらいでしょうか。
本来、物は誰のものでもありません。所有は自然に可能なことではありません。それは自分の物と言うことを力で守って初めて成立する事です。奪い合いの苛酷な世界も世界の現実の一面でもあります。そんな中で盗みはダメだと言うことを根本的に教える事は難しいものがあります。それに、場合によっては盗むことが仕方ないことも想像できますから。それでも、堂々と生きて行ってもらうには、盗みは簡単にしてはいけない、常習してはいけないと言うことくらいまでは覚えてもらいたいですから、私の話は、狡く生きるな、と言うことに収斂すると思います。

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分...続きを読む

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q子供の友達がピアノの上に乗ったので注意しましたが、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

子供の友達がピアノの上に乗ったので注意しましたが、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

Aベストアンサー

昔と違って道徳教育のない影響ですね。
テレビを見ていると犬や猫を食卓テーブルで餌やりしているのを見ます。
「家族だから」その家だけのルールです。
そういうことをしていると他人の家でもやってしまいます。
それぞれの家のしつけがうまくいっていない現状ではお友達が遊びに来たら
最低限のルール説明をしましょう。 家では許されても他人の家ではダメだと
わからない可能性があるからです。
子供をしかるときも怒るだけではダメです。ダメな理由を言って怒らなければ
友達のお母さんに怒鳴られたで終わってしまいます。
子供にしかって納得したのなら親にまで言う必要はありません。
しかった時点で終了です。 遺恨を残さないように。

Q子どもの友達を家へ入れることについて

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子どもからは、
「A君が土曜に、お昼ごはん食べた後13時ごろ来るから。」と聞いているので、
軽くトイレ掃除や玄関などは掃除し、おやつを持って来るのを忘れたとき用に
お友達の分のお菓子やジュースは準備してます。

子どもには悪いですが
我が家は、家にお友達を入れるのはNGです。

理由はいくつかあります。
・主人と共に家で仕事をしている。
・団地で部屋が部屋数が無い(子ども部屋が無い)・狭い。
・正直あまり部屋を見られたくない(^^;)

息子にも、うちで遊べないことを言ってますので
自分でお友達に説明してます。
友達も納得して来てくれている・・・はず。

でも何かと理由をつけて帰って来ては、玄関に入ってお喋りしてます。

最近暑くなってきたので、玄関まではOKにしてます。
外遊びで疲れたらちょっと休憩できるよう、
玄関に扇風機もスタンバイさせてます。

15時になったら、おやつと別にアイスやジュースをあげてます。
すごく喜んでくれます。

と同時に部屋で遊びたいらしく、A君が「外暑すぎ~。疲れた~。」など
さり気なく言って、玄関の廊下に寝そべってます(笑)
A君は「家に入れてよ!何でダメなの!?」とガツガツした子では無いので
玄関で我慢してくれています。

うちの子も「よし!休憩終わり!外で遊ぶぞ!時間無くなる。」
と言って一緒に外に行き、なんだかんだで夕方5時半まで遊んできます。

そこで質問ですが、上記のような玄関までしか入れないことは
非常識?といか薄情でしょうか?

調べて色々見てると、
「親が家に居るのに、子どもを家にいれないなんて・・・」
「暑いのに外で遊ばせるなんて・・・」
「防犯上、家の中で・・・」
などの意見を見ました(^^;)

私の対応は、他のお母様方が知ると反感を抱かれることでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子ども...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読む限りではなかなかしっかりした方のように見える。
家の中では遊べないけど、玄関先での休憩を認め、ジュースや扇風機も用意するなどきちんと落としどころを用意して素晴らしいと思います。

家遊び禁止については、A君親に直接いう前にA君自身にまずは言って自主的に諦めてもらうがいいんじゃないかと。
それはもう伝えてあって効果がないなら、もう説得はあきらめて粛々と家遊び禁止を貫くしかなさそうです。
何か言われるまではA君の両親に直接言わなくてもいいかもしれません。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q8歳の娘に足蹴にされました

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。


息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、や...続きを読む

Qママサークルからの脱退方法教えてください!!

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたので他の同じ学年のサークルと合体することになりました。
全員で15人のサークルでだいたい半々ぐらいです。
それでリーダーを新しく決めるということになりました。あみだくじで決めるというもの!妊婦さんはクジは無し。欠席者は当日参加するママに頼むというものでした。その日のサークルに子供が体調悪く欠席し誘ってもらったママに書いてもらうように託した結果、、見事私がリーダーになりました。。
ちなみに誘ってもらったママは妊婦さんで里帰りしました。
なってしまったものは仕方ないと思っていたら、どうも名前だけでリーダーらしき仕事?はしなくてもいいのだとか、、LINEグループでのリーダーママっていますよね、サークルでの予定決めやサークル以外の公園遊びやらなんやらの取りまとめをしてくれるリーダーママ!
が、名前だけだから何もしなくてもいいならねーと私がわからないことだらけだからか送ってきてくれました。

合わないとかではないんですがグループLINEでのチャットのやりとりや多さがストレスになりつつあるんです。公園の計画をたててくれるも仕事で行けない曜日、他に子供の習い物があるので実際空いてる曜日は週に1、2日です。なかなかサークルにも行けないしおまけにサークル以外の仲良くなるチャンスの公園にも行けなくて焦りというものが1番に私自身あるのかもしれません。
ただ通知オフにしているグループLINEをみたら定期的に発言されてるLINE、、返さなければ合体したサークルの方ともまだ会ってないしもう返すところがありません
こんな状態でのサークルに参加してても気持ち的にしんどいし、、ただいくら名前だけでとはいえどもせっかく決めたリーダーなのに悪いですし。どうしたらいいでしょうか。

色々とLINEが溜まるたびに考えてたら最近はしんどくなってきてどう脱退したらいいかばかり考えています。私も合同になる前に脱退したらよかったと後悔するばかりです。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたの...続きを読む

Aベストアンサー

同じくサークルの代表してた事ありましたが県内ではあるのですが引っ越したのでなかなか行けなくなりサークルには半年に1回行くぐらいですが理由をはっきり言えばいいと思います!!仕事や子供の習い事が忙しくってなかなかいけそうにない!!ので退会したいと!!
はっきり言った方がいいですよ!!信頼関係がうまくいってないのかな?!信頼してるなら言えると思うしサークルがストレスなら=楽しくないって事はよくないことなので!!文句いう人はいないと思います!!勇気をだして!!

Q児童相談所の人が来てから

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほったらかすこともあります。

また、悪い事をして叱った際に泣く時はほったらかしにしていました。

私なりに普通に育てているつもりです。
しかしこれは普通ではないのでしょうか?

この生活で通報されてしまったのでどうしていいかわかりません。

泣かない程度にしか叱ったらいけないのか?
泣いたらすぐに駆けつけて泣き止ませないといけないのか?
など最近では娘がちょっとでも泣くとまた通報されるのでは?とビクビクして生活しております。
精神的にきついです。

これから先断乳もしなくてはいけないのにこの調子ではできそうもありません。

児童相談所の方が来ることってそうあるものなのでしょうか?

また皆さん泣き止まない子供とはどう接しているのでしょうか?

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほった...続きを読む

Aベストアンサー

回りから通報されたりすると育児しずらくなりますよね。怒って泣いたなら多少知らん顔してしまうものだし、機嫌悪ければ泣くし、それをいちいちハイハイよしよし、って聞くわけにもいかないし( ˘-з-)叩いたり、食事与えなかったりしてないとかで通報ならまだしも泣き声だけだとまいりますね(´×ω×`)こどもによっては無駄にギャン泣きしたりしますしね(._.`)うちの場合は三人中、上二人が喧嘩で叩き合いし大声で叫んだり泣いたりしてますがね笑
泣き声だけ聞くと、虐待か!?って思われる程です笑
しかし兄弟喧嘩なのです。笑
私達が子供の事をわかってても回りが全部分かってるとは限らないのでたまたま心配になった方が通報したのでしょうからそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいますよ!
元気出してくださいね♪

Q子供2人育児中です。もう全然ダメです。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に「うるさい!黙れ!」と怒鳴って手を挙げてしまいます。
こんな小さな子に怒鳴り散らしている自分を本当に最低に思います。それでも私に「ママ。ありがと。」等と言って、お気に入りのぬいぐるみを貸してくれ、ニコニコしてくれる子供を見ると胸が苦しいです。いつも冷静になると「ごめんね、本当にごめんね。」と言って抱きしめるの繰り返しです。
上の子が騒ぐと、せっかく寝かせた下の子が起きて泣き出したり、上の子がお昼寝の時に下の子が泣き出して、授乳する為にそっと部屋を出ると上の子が起きてしまったりと、自分のやり方の問題かも知れませんが、いイライラして仕方ありません。
2歳になった頃、下の子も首が座るし保育園に預けて働くというのが目標でしたが、上の子は力が強くて癇癪を起こすと、めい一杯暴れるし物を投げたり叩いてきたりして、私も何度かケガをしました。それも私のせいなのだ思うと絶望的な気持ちでいっぱいです。
こんな状態で保育園で預かって貰えるのかも分からないし、今働きに出て余計にストレスが溜まって上の子に当たってしまう様になったらどうしようとネガティブな事ばかり考えてしまいます。
働く理由は、今金銭面でも余裕がない事と、元々働く事が好きで、大人とほぼ会話をしないここ数年の生活がとても苦痛だったからです。
でも蓋を開けてみるまでどうなるか今は、見当がつかない状態です。
働いて心にゆとりが出来た、変われたなんて方はいらっしゃるのでしょうか?
精神科にかかる事も考えましたが、とにかくそのお金も通える時間もない状態です。
今は抜け毛や、帝王切開のケロイドも酷く、よりモチベーションが下がり続けてどうしようもありません。
アドバイスや、体験談などの助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にされたりします。
それと お父さん 子供が生まれてしばらくは 自分が親になった自覚ってなかなか湧かないそうです。
そりゃ 仕方ないですって…自身の体に変化はないし、お母さんと違って そこに命を懸けるなんてことしないですもん ( 一一)ね (#^^#)
だから 許してあげてください。ご主人を…。
ご主人はこれから お父さんになっていく方ですから…。
あなたと違って おなかの付き合いをしてない分 出遅れているのですよ。
だた、それでも 一生懸命働いて生活費を稼いでくださっておられるでしょう?
上のお子さんをお風呂くらいは 入れることだって 時には出来るのではないですか?
お父さんも 出来るところを 頑張ってくれてる…お母さんよりもおぼつかない方法でも お父さんにとっちゃ 必死なんですよ。
たまにゃ お酒を飲むこともある…これは 男衆には大切な行事と思ってあげてください。男としての 外界とのお付き合いですから…したくてしてる だけではないようですよ。時には 仕方なく お付き合いしてる場合もあるんですって…。(^^♪

恐らく あなたも 一杯一杯の精神状態でなければ ここまで 考えが及ぶように感じます。だって ご自身の行き過ぎた行為を後悔しておいでですもの。
お子さんにきつく叱りすぎたって 感じておられるでしょう?
ご主人も あなたも 親御さんになられてまだ 2年生。あなた方の親御さんの様にはいかないのが普通ですよ。
少々 肩の力 抜いてみてはいかがでしょう?
うちはね 3歳違いで二人の男の子を育てたんですが、なかなか 思うようにいかなくって悩んでいた時に 思い切って 外へ連れ出してました。
電車好きの長男の機嫌取りもかねて 電車(JR)で動物園や水族館などの遠出も時にはしたり、近くなら公園へお弁当持って行ったり…とにかく連れ出して。
そうすると 子供を連れた私たちに 周りの大人が声をかけてくれたりして…。
自分の気分転換をしに出歩いていたようなもの。
COOPで1時間だけ子供預かってもらったこともありますよ。美容院へ行くのにつれていけませんもの…。
そのうち 保健所のちびっこ教室へのお誘いを保健士さんからいただいて 少しづつ 外の世界へとつなげていったんですけれどね…。

こんな事でもないと お母さんがリラックスできる時って持てないですよね…。

自分でどうしようもなくなったら 保健所や保育園の門をたたくのも手ですよ。
ベテランの指導員が話を聞いてくれる…助言をもらえるのですもの。

そして 皆 あなたと同じように悩み 戸惑い その時期を通過してきてます。
そう あなたのお母さんも お父さんも 同じ道を歩んでこられたのですよ。

そして この時期 大変と思えるけれど そうでもないって あとあと わかってきます。とても大切な時期を過ごしていることも…。
下のお子さんの首が座ったのなら 丁度いい季節ですもの 外へ出てみましょうか (^^♪
雨が降っていても レインコート着て 親子でお散歩もなかなかいいですよ。

あなたに必要なもの それは 気分転換ですって…。
そのうち 上手くお子さんとも距離を持てるようになります。
最初は大人であるあなたが”忍”の一字で我慢の連続かもしれませんが、深呼吸をして 昨日までできなかった今日できた事に 新たなお子さんの発見をしたりして 少しづつ 距離感ができてきます。お子さんの はじめて発見を してみると 視点が変わっていいかもですね (^^♪

あなたは しっかりと子育てと向き合えてます。
大丈夫 見方を変えて見てください あなたの素晴らしいところ 見えてきますよ。
最後に ひとつ 子供と言えど別人格 思う通りに行かないのが当たり前。
自己主張ができるようになった証拠なんです。
周りへの協調はもう少し先の話なので 待ってあげてくださいね。
やって欲しい事 お願いって形をとると すんなりいく場合ありますよ。
試してみてくださいね (^^♪
時には自分をしっかりとほめてね…お母さん。あなたをあなたが 認めてあげて欲しいそう思います。

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング