プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、分譲マンションに住んでいますが、上の部屋は持ち主が住んでおらず、賃貸にしているようで私が住むようになってから(15~6年)3家族入居者が変わっています。
今の入居者はMさんという人ですがどのような家族構成かは分かりません。おそらく子供のいない夫婦だと思いますが、とにかく足音が響きます。
足音だけでなく、椅子を引きずるような音、何かが落下するような音、DIYか何か分かりませんがトントンと継続する音、掃除機をかけているのか(ノズルの細い物で部屋の隅をこすりつけるような音)、とにかくまる聞こえです。

この部屋の隅をこすりつけるような音がなんとも不快で、しかも23時過ぎ(私が丁度ベッドに入る時間)や今日は朝5時10分にこの音で目が覚めました。

引っ越ししてきてから多分1年位で、引っ越し直後は荷物の整理等で音がするのは仕方ないし、出来るだけ気にしないようにしていましたが、さすがにもう限界で、管理会社には連絡し、チラシ入れてもらう事になりました。
これで暫く様子を見るしかないのですが、一応、マンションの「専有部分修繕等工事実施細則」を確認してみたら「床のフローリング工事」については「1階はL-55、2階以上はL-45の遮音等級以上の材質を使用すると定められておりました。

音というのはよく「感じ方に差がある」とは言われますが、私の感じではおそらく上の持ち主はL-45の基準を満たしていないのではと思っています。
持ち主に確認したいのですが、可能でしょうか?

本来は組合に申し出るのが当たり前と思いますが、今の理事長は無理だと思いますし、特に持ち主の確認であれば理事長よりも管理会社の方がすぐに分かると思うのですが。

騒音については「当事者同士で解決」というのが基本で、チラシを入れたり、掲示板に貼り紙張ったりはしてくれるようですが、上下での話合いや交渉などは、自分達でするしかないようです。
しかし、規約で定められている事に違反しているかもしれませんので、とりあえずは確認してもらい、間に組合か管理会社に入ってもらおうと思っています。

また、持ち主に確認しても本当の事を言うでしょうか?それも心配です。
話の持って行き方、交渉の仕方、よきアドバイスをお願い致します。

私は出来ることなら基準を満たした材質にすぐにでも換えて欲しいですが、入居者がいる以上無理だとは思っていますので、Mさんが退去した後リフォームし必ず基準を満たした材質を使用する事、今は仕方ないので時間帯に気を付ける事や、カーペットを使用する等の対策をとってもらい、入居者、持ち主に「音が響いている」という事をしっかり認識してもらいたいです。

ちなみに、Mさんが入居する前にリフォームをしたのは間違いありません。上下左右の部屋の同意が必要なので、私もサインしました。
リフォーム後、Mさんが入居するまで4ヶ月くらい間の間は空き家でしたが、その間は音は一切しませんでした。(たまに斜めからも響くといわれますが、私のケースは斜めではなく上と特定していいと思います)

A 回答 (2件)

質問の主題は騒音でしょ?

確認し基準を満たしていたら、以後我慢なさる、出来るということですか?

それと質問者様は何階にお住まいなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

3階に住んでいます。

基準を満たしていたとしても、Mさんが引っ越ししてきてから酷いので、何らかの対処はお願いしたいと思っています。
質問にも記入しましたが、カーペットなどを使用してもらったり、時間帯(深夜、早朝)には気を付けて欲しいと思っています。
おそらく4階の住人は「下に響いている」という認識はないはずですので、その点を認識してもらえたら、ある程度は気をつけて生活するようになるというのが常識ではないでしょうか?
逆ギレしたり開き直るタイプも割合多いようですが・・・

実際は昼間も足音や何か落下するような音、ドンドンと継続する音は響いています。
しかし、昼間はある程度はこちらも我慢すべきと思っていますし、誰もが必ず生活音は出しています。私も出しているはずです。わざとではないですが、不注意で何か物を落としてしまったりすることもありますし。

「無音」で生活はできません。
なので、我慢すべき所は私もある程度は我慢しなくては集合住宅での生活は出来ません、それは分かっていますが、「程度」や「限界」がありますから、その点は上の住人の配慮も必要ではないでしょうか。

マンションの「建物使用細則」でも(床の材質以外、生活音について)定められていますし。

分譲マンションは賃貸にくらべて騒音に配慮して作られているから、それで所有物件のない人たちが賃貸に出ている分譲マンションを借りることがおおいですよね。

その上の階の人も同じだと思います。まさか、自分たちの足音が伝わっているとは思っていないでしょう。チラシを入れてもらってもだめなら、自分で匿名で具体的にどうしてほしいのか手紙を入れたらどうですか?
たとえば、○時頃は睡眠時間なので、大きな足音をたてないでくれとか。
さすがに24時間歩くなとは言えませんけども。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勿論上の階の住人は普通に生活しているだけで、まさか下にここまで響いてるとは思ってないと思います。
やはりtomochan26さんの言うように時間帯によっては気を付けて欲しいですね。11時以降とか朝5時、6時とか。
有難うございます。