プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年製の食器洗い機の奥のプラスチック製フレーム(水よけ?)が割れてしまいました!瞬間接着剤で応急処置しました。
パナソニックに電話したら、ネジを4本外すだけで交換可能なようだけど、ネジ止めされているものは補修部品として売ってもらえないと言われてしまいました。
出張修理になり1万くらいかかるみたいです。
修理部品だけを購入する方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

オークションで中古品を探して運良く見つかれば購入して部品取りをするとか。

2003年製の中古なら金額としては相当安く入手することも可能かな、とも思いますけど。
動作しないジャンク品なら更に安く…(食洗機のジャンクはあまりオークションには出ないかな。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Yahooオークションとかも見てみましたがなかなか無いようでした。

10年以上前のものですから、部品保管期限が終了している場合もありますから、修理も出来るか怪しいですね。

中古なりジャンク製品なりを探して部品取りするしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

修理はできるようでした。ただ、部品代は安いのですが、出張費+技術料が取られてしまうため実質的に高額になるのが困っていました。

もう何年も前から、一般客には部品の供給は差し控えているようです。

今回のような場合、私は大手家電販売を通じて購入しています。
部品の取り寄せにはパーツナンバーが必要ですが
販売店には、『ここの、こういう部品』ということで
取り寄せてもらうことができます。
販売店によっては、嫌がるところが有りますので
説得するか、他店をあたってみましょう。

基本、部品はキャンセルできないと思ってください。
部品の写真があれば、間違うことがないとは思いますが
写真と違うということならば、再手配可能と思います。

特に電気関係でなく、危険がないものでしたら前述で試されてはどうでしょうか。

ちなみに、家電の部品は改良のため、コストダウンのため
形状が変わることもありますので注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

近くにヤマダ電機があるのでそちらにもあたってみたいと思います!
ねじ程度で外せるものであれば売ってもらえるといいですが・・・