普通自動車の免許をとりたいと思うのですが、出来るだけ安く免許を取るにはどうしたら良いのでしょうか?いま事故で原付も壊れ移動手段がありません。早く取りたいのですが、合宿となるとバイトも出来ません。それでも仕方がないという思いもあるのですが。
できれば具体的な料金も教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

教習所に通うとほとんどの場合は仮免・卒業検定まで教習所で受験し、最終の学科試験だけ免許センターで受験しますよね。



安く免許をとる方法として直接免許センターで飛び込み受験する方法があります。
この方法は、過去に免許は持っていたけど取り消しになった人や、更新期間が切れた人などが再度免許申請されるときに多く使われるようです。
学科については、自分で勉強したり講習を受けに行ったりとかなり大変だと思いますが、うまくいけばこれが一番安い方法です。(受験代のみなので。)

ただ、最近の教習内容には人命救助の教習があり、これは必ずどこかで受けなければならないため、免許センターで飛び込みで受験する場合でもどこかの教習所などに申し込まなければなりません。
なので、飛び込みよりは教習所に行かれた方が、そういうめんどくさいことがなくていいんじゃないかと思います。
それに安さより早さを選ぶのなら、合宿が一番早く免許が取れると思います。

普通の教習所はだいたい1日2時間までしか乗車できないのに比べて、合宿では1日の乗車時間が多くとれるため、そのぶん期間は短いと思います。
教習費用については電話などで調べて、あちこち比べてみた方がいいですよ。
合宿じゃなくても、昼間の教習を受けられるのなら割引プランがあったり、夜の教習は1割増しとか、いろいろ細かく料金設定しているところもありますから。

具体的な料金はちょっとわかりませんが、教習所に入ると、だいたいどこでも30万円くらいは必要だと思います。
    • good
    • 0

 金額で考えると、試験場直接受験が、一番安上がりだと思います。


全部一発合格だと、数千円ですむように記憶しています(今は違うと思いますが)
 私の体験談です(10数年前)。
私は、免許試験場で直接受験しました。
仮免試験の時に最初に登録料で2000円前後払って、一回の受験800円前後を支払ったように記憶しています。(当時高校生だった、私にとってもかなり安かった)。
試験場での受験での問題は練習です。私の場合は、無免許で乗ってましたので、練習もせずに試験場に行きましたが、普通の運転と、試験場での運転とはかなり違います。やはり広場で、試験を受けてすぐの方か、経験者に指導してもらうのが一番いいと思います。私の場合は、試験場に10回以上通いました。
仮免取得後、仮免許練習と紙に書いて、公道で練習して、本免試験を受けました。
本免の方が、かなりスムーズに取得できたように記憶しています。
その後学科試験に合格したら、晴れて免許取得です。
ringerさんが書いてあるとおり、免許取消者が多かったようですが、1/2くらいは、初心者でした。それに女性が多かったように記憶しています。(平日午前中に行われていましたので。)
試験日は、平日の、火曜日以外の毎日受験できましたが、地区によって違うみたです。(私のところは、地方の田舎でした)
私の記憶では、合計で2~3万円くらいかかったようです。
それと、家から試験場まで近くないと難しいかもしれません。
私の地区は、受験者が毎日10数人でしたので、試験を受けながら指導していただけたので大変助かりました。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~unlucky/menkyo/
    • good
    • 0

友人は、この5月の連休明けに入学し、オートマ限定で、毎日2回乗り、5月末に検定に合格しました。


総費用は30万円弱でした。
免許取得後、オートマ限定解除講習を受け、普通の免許に書き換えました。この費用が1.5万円ほど。合計30万円ちょっとということでした。

初めから普通で取るより、オートマ限定でとりあえず免許を取り、免許を取ってから限定解除講習を受けた方が進行度が早く、安上がりだそうです。

男性なら、運転も上手でしょうから、もっと安くあげられるのではないでしょうか。

合宿に行った友人でも費用は同じくらい掛かったようです。
混まない時期に、地元で集中して、教習を受けられた方が、合宿に行くより、結果安く上がるのではないかと思います。
    • good
    • 0

都道府県の運転免許試験場で実技試験を


受けて合格するのが一番安いです。
    • good
    • 0

銀行から免許証を取得する代金を借り入れたらいかがですか?


年収が150万円以上あれば、借り入れることが出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Q合宿で免許が取りたいです。

高校3年生です。
免許の種類は普通MT車で取ります。
入所日は2月末から3月初めを考えています。
場所はどこでもいいので,3人部屋で卒業式(3月7日)に一時帰宅できる教習所を探しています。
どこかにそんな教習所があれば,教えて頂きたいです。
今のところの候補は,南湖自動車学校を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校卒業してから次の入学式までの間に、合宿で免許を取りました。
大分昔なので参考にならないかもしれませんが、宮崎で取りました。

2/28に出発して(確か卒業式の2・3日後)、順調なら2週間で修了して地元に帰り、地元の試験場で最後の筆記試験を受けて、免許取得となりました。
(私の場合、卒業検定で1度落ちたため、予定より少し居残りで地元に帰りましたが…恥ずかしい^^)
友達が全て探してきてくれましたが、当時は旅行会社や店頭などによく『合宿免許』のパンフレットが置いてありました。
それで調べて直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ただ、一時帰宅はできなかったと思います。
というより、合宿中は午前と午後と意外にスケジュールが埋まるので
帰っている暇がないと思うんですが…
合宿先の人も同じ教習所に免許を取りに来ているところを、合宿という事で講習を優先的に取れるようになっていたんだと思います。
大学に通いながら教習所に通っている友人が、
とりたい講習の予約が取れなかったとか、結構苦労していたので、「私はそういう苦労あまりしなかったな」と思った記憶があります。

とにかく合宿にしろ通学にしろ、みんな考える事は同じなので、
入所できるかどうかも競争率高いと思いますよ。
通学なら入所はできるのかな?わかりません。

あまり参考にならなくてすみません。

高校卒業してから次の入学式までの間に、合宿で免許を取りました。
大分昔なので参考にならないかもしれませんが、宮崎で取りました。

2/28に出発して(確か卒業式の2・3日後)、順調なら2週間で修了して地元に帰り、地元の試験場で最後の筆記試験を受けて、免許取得となりました。
(私の場合、卒業検定で1度落ちたため、予定より少し居残りで地元に帰りましたが…恥ずかしい^^)
友達が全て探してきてくれましたが、当時は旅行会社や店頭などによく『合宿免許』のパンフレットが置いてありました。
それで...続きを読む

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Q原付の免許を取りたい!原付の免許を取りたいんですが、効率のいい勉強の仕方を教えてください。

原付の免許を取りたい!



原付の免許を取りたいんですが、効率のいい勉強の仕方を教えてください。
本を読みましたがなかなか覚えられません。

Aベストアンサー

道路交通法を覚えた上での運転になります。
覚えるコツや効率ではなく覚えなければ他人を巻き込む重大な事故を起こしかねません。

しっかり勉強して免許を取得して下さい。
免許を取得するのが目的になってしまうと大事故を起こしますよ。

免許取得は路上を走る上での手段にしかなりません。
安全に路上を走行する事が目的です。

めんどくさい書き方しましたけど長年運転してきて多数の事故、違反を重ねた人生の先輩からの意見です。
頑張って下さい!!!

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q32歳男いま無職 免許過去に違反歴有り、今後バス運転手になるには?

こんにちわ。文章があまり得意ではないのですが、どうか質問させて下さい。
読みづらくすみません。



今現在免許に傷があり絶望的ながら、今後バス運転手にこれからなりたいと思い、現役の方、もしくは引退、退職された方にご質問させてください。よろしくお願いします



自己紹介から・・・



現在32歳高卒、いま無職です。
免許は中型、大型2種、牽引、大特、普通自動二輪を持っています。
資格は、MOS2007、日商簿記3級、フォークリフトです。



高校卒業後からバーの自営業がしたくて、資金集めに10年ほど水商売やインターネット転売、トラック運転手をして休みなく働き、お金を貯めてましたが、
途中、欲をかき、株とFXでさらに増やそうと思い、30歳のとき2000ほどのお金も失いました。



お金もすべて失い、長く連れ添った彼女も離れていき、住んでいた場所も、仕事も失って、
相当苦しくツラく何も手がつかない状態が続いたのですが、



陸送などトラックの派遣の仕事もしながら、もう32歳。いい歳なので、つつましくとも安定した将来と老後の事なども考えだして、
私のように自由に生きてきて、社会人経験がほぼ乏しい者が、これから正社員になれる道はもはやあまりないだと遅かれ自覚しはじめました。かなり遅いですが。。



しかし昔から車での旅行やドライブが好きで、運転も一日距離400キロほどしても苦にならない程、大好きなので、大型2種、牽引、大特を取って今後将来、運転手になろうと思い、数か月前に取得しました。



しかし思い返せば過去1年半ほど前に細かい点数で積み重なった免停が1つあり、その後に1点の違反が2つあります。(携帯1点、高速道路車両通行帯違反1点)現在前歴1。残り点数2。あと4か月でリセット。
もう二度と絶対に違反はしません。。。



過去に違反歴があり今現在は絶望的なのは承知で、そして質問させて頂きたいのですが・・・






・・・将来、バス会社に就職するには、どんな経験、もしくは資格があれば少しは有利に評価してもらえ内定貰いやすくなれるでしょうか?






今現在は免許をリセットされるまで運転はほとんどしないで、
危険物乙4(試験もうすぐ)、衛生管理者(試験もうすぐ)、運行管理者旅客(講習を受ける前)
を勉強していて取得しようとしています。



そして免許点数回復後、2年3年ほど大型トラックの有る会社にもし雇って頂けるなら勤めて、大型の経験をさせて頂き、運行記録証明書5年がほんの少しの1点違反くらい残ってる状態でバス会社に面接に行けたらと思ってます。



自身の経験は、トラック4トンロング車と、ローダー2トン車を合計5年ほどで、中距離です。



キミは辞めたほうがいいよ、そんなにバス会社甘くないよ、仕事大変だよ。と言われるのを承知で質問させていただいてます。



※先ほどの勉強中の資格と大型経験数年で多少は有利になりますか?
もしくは何をすれば、多少は内定有利になりますか?
やはりゴールド免許になるまで待たなくてはなりませんか?



予定では資格全て、大型運転経験、熱意で、35歳で(遅いかもですが)都内の小田急(第一候補)、関東、立川、JR、西武などを候補にしています。

こんにちわ。文章があまり得意ではないのですが、どうか質問させて下さい。
読みづらくすみません。



今現在免許に傷があり絶望的ながら、今後バス運転手にこれからなりたいと思い、現役の方、もしくは引退、退職された方にご質問させてください。よろしくお願いします



自己紹介から・・・



現在32歳高卒、いま無職です。
免許は中型、大型2種、牽引、大特、普通自動二輪を持っています。
資格は、MOS2007、日商簿記3級、フォークリフトです。



高校卒業後からバーの自営業が...続きを読む

Aベストアンサー

免停歴あると厳しくなります。運送会社もすぐに大型はのせません。乗せるのはブラックか、事故責任すべて負わせる会社ですね。2年は4ton止まりです。こてこて当てると、先は大型は無理です。また、経験のための入社もどうかと思います。点数があると厳しくなります。なお、路線バスですね。人間がたくさん乗りますね。これほど難しいもの有りません。安全運転しててもイチャモンつける客はいます。渋滞で遅れても文句言われたりと、すべては書けません。従兄弟がバス運転手でよく聞きます。胃が痛いわと。怒れないしと。急操作で客が怪我したら車内事故扱いで、しばらく卸されます。大型は経験あるのはいいですが、必ず、免停歴は発覚します。

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Q大型免許を取りたい!!

来年の2月で、普通免許を取得して2年になります。大型免許を取りたいと思ってますが、教習所に通えるのもやっぱり、普通免許取得の2年後である2月からなのでしょうか。また、私は今年29歳ですが、将来トラックの運転手になりたいと思っています。職はすぐに見つかるものなのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前大型トラックの運転手をしていた者です。
 私が大型免許を取ったのは警察の免許センターでした。なぜ警察にしたかというとそれは、教習所だと単に料金が高いことと、私が短気なので、絶対に教官とケンカになってしまうと思ったからです。
 平日の暇なときがあったのでこつこつ通い、6回目(遅いほうかな)で合格しました。当時(10年ほど前)は1回試験を受けるのに約3,000円でした。
 試験は5t車の平ボディで行うので、実際は4t車とほとんど変わりません。今トラックにお乗りであれば車両感覚はほぼ同じはずですし、お乗りでなければ4tのレンタカーでも使って1日町をウロチョロすればかなり感覚はつかめるはずです。
 数回試験に落ちても気にせず、免許センターの箱庭が教習コースだ、というのりで、楽しかったですよ。
 結局私は車の免許は全部集めてしまいました。
 ちなみに、世界を広げるのでしたら2種免許もどうぞ。大型2種があればバスの仕事ができます。
 余談ですが、観光バスの方があちこち行けるし、ガイドさんもいるしということでよさげに感じがちですが、路線バスの方がよっぽどラクだそうです。
 私が、ドライバーをしていた頃はバブル期の終わり頃だったこともあり、かなり待遇はよかった方だと思います。今は普通のサラリーマンをしていますが、手取額では未だに当時に及びません。ただ、時代も変わり、厳しい世の中になってきていますので、今は決してラクな仕事ではないでしょう。
 最近の事情については分からないので「自信なし」にしました。
 何かのご参考になれば幸いです。

 こんにちは。以前大型トラックの運転手をしていた者です。
 私が大型免許を取ったのは警察の免許センターでした。なぜ警察にしたかというとそれは、教習所だと単に料金が高いことと、私が短気なので、絶対に教官とケンカになってしまうと思ったからです。
 平日の暇なときがあったのでこつこつ通い、6回目(遅いほうかな)で合格しました。当時(10年ほど前)は1回試験を受けるのに約3,000円でした。
 試験は5t車の平ボディで行うので、実際は4t車とほとんど変わりません。今トラックにお乗りであ...続きを読む

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Q原付の免許を取りたい

僕は原付の免許がとりたいのですが、
何も知らないもので、どうすればいいのか分かりません。
免許を取るにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご覧下さい。
http://www.valis-net.com/nmca/menkyo/ge.html

参考URL:http://www.valis-net.com/nmca/menkyo/ge.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報