電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学三年の一学期中間テストがかいされました
国語45 数学70 理科75 英語70 社会 73
でした。 合計333 落ち込みました
中学三年の中間テストは落としていけないは分かっていたので、テストの三週間前に学校がない日は約9時間
ある日は約5時間 勉強しました。
それでもこの有様でした。また順位が下位の方だと思います
親に怒られるのが怖いです、、、
それぞれの科目の勉強の仕方を教えてください
といっても今頃遅いですけどね
もう大体の人が自分はこうすれば成績が上がるんだなってわかってますしね
それは分かってるで点数が上がる勉強の仕方を教えてください

A 回答 (2件)

うーん、確かに国語が苦手みたいですね。

「かいされる」ではなく「かえされる」です。
それはともかく、まずはテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストは日々の勉強の積み重ねです。
毎日その日習った事をその日のうちに理解できるようにしておきましょう。
忙しかったらお風呂の中や寝る前に、その日授業でどんなことをやったか思い返してみるだけでも違います。
忘れていることがあれば、ちょっと教科書を見直してみる。その積み重ねです。
漢字や英単語、暗記モノは毎日少しずつずつ確実に、が基本です。
テスト前に暗記に時間を使うのはもったいない。テスト前は覚えたものを確認する程度で済むようにしましょう。
今回かなり頑張ったようですが、長ければいいというわけではありませんし、
時間をかけた割に点数が、という生徒の多くが、長時間やったことで勉強した気になっていることが多いです。
そういう生徒は時間をかけるより、小テストを繰り返す方が効果が出ることもがあります。
問題をやってみてできなかったところを再勉強してまたやってみる。
数学はとにかく類似問題を数多く解くこと。
理社は所詮中学の範囲ですから、問題集やネットなどで同じ範囲の問題を繰り返しやりましょう。
国語と英語は教科書をよく読むこと。例文を覚える事。
文法をしっかり理解し、書き換え問題などしっかり出来るようにしましょう。
今回のテストは点数よりもどこをどのように間違えているか、どこが出来ていないかよく分析して下さい。
これだけやったのにどうしてできないのか、どう勉強したらいいのか悩んでいることを親御さんに伝えましょう。
そうすれば頭ごなしに怒りはしないでしょう。
今回を反省する気持ちがあるだけ偉いですよ。次は頑張って。
    • 1

出題者の傾向を考えて勉強するのが一番取れます。

基礎はしっかりと固めましょう。睡眠時間を削って勉強するのは、非効率的です。
    • 1