プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業事務をしております。
先月退職届を提出し、6月いっぱいで退職、6月2週目まで出社し、そこから
有給消化期間を設けて頂いていました。

ですが、私の後任の方が私の有給消化期間中に他の部署にて手伝いをしなければならないことになり、
その間の3週間ほど、営業さんに事務をお願いすることになっていました。

昨日に先輩に呼び出され、
「正直、業務をやりたくない。迷惑をかけているのは君なんだから、有給返上して働いてくれ」
と言われました。

たしかに退職にあたってかなり迷惑をお掛けしていたので、(割愛しますが)
それくらいの誠意を見せるべきなのかもしれない。と思って一日考えたのですが、
なんでそんなことまでしなきゃならないのか疑問になりました。

辞める人間をたかが数週間引止めている点で自分たちでなんとかしようとする姿勢が見えないな、
と思う反面、年下の事務が退職するに当たりそんなこと言っていいのかわかりません。
悪い奴にも、都合のいい奴にもなりたくないと思ってしまいます。
正当な返しが分からないので、こちらでアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>正当な返しが分からない

断ればいいだけです。
    • 0

まずその先輩には、有給を返上云々を言う権利はありません。

辞める前に業務に迷惑をかけたことは事実としても、正式な手続きに従って退職届が受理されて、有給消化も認められているのですから、あとの「尻拭い」は残った社員で行うのが当然と考えます。
私情で、“有給止めろ。出てこい”というのは見当違いも甚だしいです。
    • 0

上司に相談しましょう。

有給返上しろと強要されて困っています。
会社的にいいんですか?
いいんならこっちも労基で相談させて貰いますくらいの勢いでいいんじゃないですか?
    • 0

会社側(所属部署の上司)の了解が得られているのであれば、いろいろ考える必要はありません。

あとは会社側で対処すべきことです。
先輩があなたにとやかく言って予定を変更させる権限はありませんから堂々とお休みしてください。「会社と調整した結果ですし、これから予定を変更するのは困難ですので対応できません」でおしまいにしましょう。

参考まで。
    • 0

それはあくまで先輩の希望です。

会社側が有給消化を認めたのですから

経営側から打診があれば
考えてみては?
従うというより、会社が経営上業務に支障がある場合は
双方で歩み寄るのが普通です。
それほど緊急性の有る事でもないですから
会社でなんとかできると思いますけど。

少しでも助けてあげたいと思えば
自分なら協力するかも
立つ鳥跡を濁さず
穏便に退職できればいいですね。
    • 0

会社としては、有給休暇に申請に対して、業務上の都合により変更を命じることができます。

それは、一旦承認した有給休暇でも、妥当な期間があれば同じです。
余った有給休暇は退職前に全日消化、と言う考えこそが姑息、でしょう。
会社に対して不満があるならば、即日退職すべきです。
    • 0

「正直、業務をやりたくない。

迷惑をかけているのは君なんだから、有給返上して働いてくれ」
と先輩に言われた件、あなたがどんだけ迷惑かけたか知らないけど、これは、
労働基準監督署に通報していいと思います。
その前に、一応、所属長に相談。

なんかその先輩、世間を知らなさすぎる。
    • 0

違うと思うな

有給という特権を利用して引き継ぎを放棄していると思う、会社だっていろいろ事情があってあたりまえ
    • 0