初めてオクラを料理してみたのですが、種が渋いような気がしたのです。生で食べられるはずなのに渋くて良いのかと思い、質問しました。
あと、オクラは初心者なので新鮮なオクラの見分け方とか、おいしい料理のレシピも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、やや渋みがありますが私はあまり気になりません。

素材が持っている特質と考えましょう。胡椒は辛い、と同じように。
オクラは輸入が多いと思います。当たりがつくとその部分の表面が黒くなります。さっと湯通しして、かつおしょうゆかな。わさびをちょっと入れるとなおいい。
粘り気を引き出していくといいでしょう。それと、オクラの花も食べてください。それには栽培しないと無理か。
    • 1
この回答へのお礼

渋みがあるものなんですね。ありがとうございます。
今日はかつおぶしとなめたけとしょうゆで味付けしたのですが、わさびですか。今度やってみます。アクセントがあっておいしそうです。
オクラの花、食べてみたいです。でも、植える所が家にはないので残念です。
ありがとうございました。

akinoyumeさんこんばんは

ちゃんと塩ずりをして茹でましたか?
大きい物は硬い場合がありますが
苦いというのは解りません普通は生では食べませんから
以下URLはオクラを使った参考料理です
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • 1
この回答へのお礼

作り方で、塩ずりをしてさっと湯通しをするように書いてあったのでその通りにしたつもりだったのですが・・・。種だけちょっと渋かったのです。あとは、おいしかったのですが・・・。
お料理のURL、ありがとうございます。さっそく行ってみます。