プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社に入って半年ほどです。
上司に仕事がかなりハードな割に、当初話のあった役職手当てもないので、辛いと言いました。
そしたら、ボーナスで調整するとのこと。また、期待しています、との言葉も頂きました。
最初のボーナスは、普通無いらしいですが、期待しても良いのでしょうか?
1.5カ月から2.5カ月くらいと聞いていますが、、手当て分の補填で、1カ月くらいかなぁ、、期待してしまいますね。仕事は業務改善バリバリしています。

A 回答 (7件)

あまり期待しない方がいいです。


勝手にハードルを上げておくと、そうでもなかった時に凹みますからね。
    • good
    • 0

> 今の会社に入って半年ほどです。



ならばいわゆる「寸志」「金一封」で、数万円とかせいぜい10万円程度では。
    • good
    • 1

上司の勘案事項ではないので、慰めの言葉ととった方が傷口が浅くて済みます。


半期単位の業績手当て、というのが日本のスタンダードで、支給当日在籍者だけ、というのも最初不自然さを感じたものでした。

家庭にも早めに通達しておいて、次年度で取り返して見せるからな、と啖呵を切る、そうしてご祝儀扱いの全額を奥さんに渡す。
帰宅時に買った何時もと違う高級果物か洋菓子を、夕食の席に飾る、言葉は「念願だった仕事に就く事が出来た」とだけ、その後の二年間位は覚えていられるだろうから、色々と節約して次の出費に備えましょう。
    • good
    • 0

賞与や人事に、期待して良かった経験などないなぁ・・。


従い、どこかの時点から、期待するのをやめました。

逆に言えば、なまじ期待するから裏切られるんですよ。
期待しなけりゃ、「それが自分に対する会社の評価」と、ありのままを受け止められますし。
期待していないのだから、納得できるレベルなら、素直に喜べますよ。
    • good
    • 0

期待するのは自由です


支払われるかどうかは 当事者じゃないから分かりません。
そんな当たり前のこと わざわざ質問するまでもないでしょう。
一番の早道は 会社に聞くことです
    • good
    • 1

たった半年でね

    • good
    • 0

初年度、夏季賞与は0.5ヶ月でしたよ?



大体、6ヶ月働いてもらえるのが賞与!
12月はもらえますけど、初年度夏季は
私の場合、規定でそうでした。
だから、12月に満額支給で(@_@)

普通の会社はそうなのでは?
ただそういった働き方なら、
12月は期待していいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!