アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事問題でトラブってしまい、3人の弁護士と電話会話及び初回相談をしました。
民事トラブルに精通している弁護士か知りたいのですが、方法ありますか?
HPを見てもわかりませんし、電話で聞いたら全ての分野OKとの感じなんです。
最終的には民事に経験豊富な弁護士に、依頼したいのです。
※分野うんぬんより、弁護士と依頼者の相性が1番なのでしょうか?
また信頼できるかどうかも現時点で、判断難しいです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

企業法務に強い、あるいは専門の弁護士はむしろ一般紛争はあまりやらないですが、ローファームじゃない個人経営や数人規模の弁護士事務所なら民事が普通でしょう。


刑事専門の弁護士もまれにいますが。
それよりは民事といっても特許紛争に強い、消費者訴訟に強い、離婚訴訟に強いとか親族間の紛争に強い、相続紛争に強いなどがありますから、その辺を聞いてみてはどうですか。
または、強制執行はどの位やってますかとか、仮差押さえはどうかとか、印象に残っている事件はとか、過払い訴訟なんかもやるんですかとか、法廷にはどの位立つのかなど聞き方を変える方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 12:09

簡単なところでは、まず自分で関係する事件の判例などを、ちょこっと勉強して。


それに関して弁護士に質問し、的を得た回答をするかどうかで、そこそこ判断できるとは思います。

弁護士も、自分が請け負った事件に対し、勉強しますので、普段から何でも知ってるワケではありません。
突然、質問されたら、シロウトの付け焼刃以下だったりもします。

一方、私は仕事柄などから、普段から数名の弁護士と親しく交誼しているのですが、私がそれらの弁護士に依頼すれば、かなり頑張ってくれるとは思いますし。
更に、その分野に強い弁護士の紹介などを頼んでも、応じてくれるでしょう。
すなわち、弁護士のことは弁護士に聞くのが最善です。

従い、もし弁護士に知人,友人が居るような人が身近にいれば、そう言う人から、弁護士を通じ、最強弁護士を紹介して貰うのも、良い手段かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 12:08

弁護士です。



事案によります。
一般的な民事事件でしたら、誰でも大丈夫です。
誤解を恐れずに言うならば、医者で言う風邪みたいなものです。
できて当たり前、日常的に取り扱っています。

どこまで特殊性がある案件なのかわかりませんが、
一般的な民事事件であれば相性重視で間違ってません。


>また信頼できるかどうかも現時点で、判断難しいです。

あんまり疑ってかかると弁護士との関係がうまくいかないですよ。
不信感持たれてるな~というのは弁護士でも感じ取れるので、
コミュニケーションに悪影響が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 12:08

>弁護士の経験豊富な分野について、知る方法ありますか?



ないです。
弁護士は医者と違って専門はないです。
弁護士個人が、ある分野について徹底的に調査している者もいますが、一般の者が、その者を知ることはできないです。
誰でも同じと考えていいです。
大切なことは、法律のことを口出さず、事実関係だけ詳しく伝えることです。
それによって、弁護士は法廷戦略を考えるものです。
「相性」などもないと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!