プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道配管工って、どこも人手不足ですか?

私は地方の水道配管会社で配管工をしていますが、人手不足を実感しています。

確かに昔に比べ、若い人の入門は無くなった気がするけど、大体は続かずに辞めて行くのが当たり前でしたし、それが自分の中で普通になってしまい麻痺してしまっているのかもしれません。

最近は、年配のベテラン職人さんの応援が減って来て、しわ寄せが全て私一人に掛かって来て非常に困っています。

定年等で辞める人2に対し、入門から入って来る人は0です。

中途採用でも良いですから、少々年配でも経験のある人を入れて貰いたいと思っています。

同じく水道配管工をなさっている方達も、私と同じ事考えていたりしますか?

色々意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

建設業界全体の課題



東京も人手不足

最近は、ベトナムの方が
増えましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな状態で、会社大丈夫かなって思っちゃいます。

お礼日時:2017/06/12 14:41

私は多くの企業の現場の経験がありますが、中堅の技術力低下と


若い人への指導力欠如と若い人のやる気のなさが目立ちます。
トップの指導力も欠如してます。
新人はゆとりの学生生活からいきなり厳しい上下関係でビビり
萎縮し教えられても受け付けられない状態になります。
この業界の先輩は裏表が無いのですが、言動がキツく萎縮させます。
自分のために言ってくれているという自覚が無いのです。
昔は「先輩のやることを見て技術を盗め」と言われ、教えて貰え
なかった時代があります。その頃の人達は次の世代に教える技術
がありません。今の50~60代の人達です。
これが技術低下の一つの原因です。
今は一人一人の個性に合わせて指導内容を変える必要があります。
仕事に生きがいを見つけ、達成感を感じるように指導する必要が
あります。
先輩後輩のコミニケーションが大事です。
才能豊かな若者はいます。 その人たちを活かせる技術を身に付け
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現場で作業する側の人間だから解るのですが、おっしゃる通り若い人が育つのは皆無に等しいと思います。
若い人達のやる気の無さと、ギリギリの人数でギリギリの工期でやらされ手いっぱいの状態で、教えるのは不可能です。
特に、設備は体力も必要だし、覚える道具や材料も多い...でもって、その他に必要資格も取れと会社からは言われ要求される事が凄く多い。
多い割にはもうからない。
辞めて当たり前なのかもしれませんね。
昔は、工期も長くて親方も厳しい反面、困った時には助けてくれたし師弟愛みたいなのもあったんですけどね、今の50代、60代には確かにそれはもう無いような気がします。

お礼日時:2017/06/12 16:16

No.2の2回目です。


私は3年ぐらい前から、工事の安全担当でいろいろな現場を経験し
下請け作業員の実態を観察してきました。
良い会社は社長の面倒見がいいです。
「親父」と呼ばれ慕われていますし、先輩が後輩の面倒見がいいのです。
ダメな会社は社長がいい加減、作業員はパワハラ、イジメ満載です。
口げんかもしてます。
これらの仲裁をしてますが、私のような存在はいないようで、みんな
知らん顔して関わらないようにしてます。
仲裁すると意外と素直に和解してくれます。その後も非常に協力的です。
やり方次第で若い人はどんどん伸びます。 中堅はやる気を出します。
結局、良い指導者がいないのです。
中堅の人達を活性化すると若い人は自然に入ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの社長は現場に来ません。
下手すりゃ、水道局の検査や下水の検査にだって来ませんねw
聞く所によれば、書類や見積もりが忙しく片時も事務所を離れられないとか...
忘年会も新年会もありませんし、ボーナスも無いです。
他の会社に行こうか少し迷っています。

お礼日時:2017/06/12 16:59

私の知り合いにも 70前後の水道工事作業員がいます。


冬なんか 地中での作業は冷たくて 凍えるそうで 若い人は長続きしないそうです。
その会社では フィリピン人の技能実習生でしのいでいますが 3年交代だそうです
ちなみに 突発事故に備えての待機が 日当は3/4らしいですが 一番楽だそうです 当たり前か・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配管工は、夏は灼熱地獄で冬は凍える寒さですね。

でもってヘルニアになる人も多いし、ひょっとすると一番人気がないかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています