プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子、中3の2学期ごろより学校に行けなくなりました
現在も不登校が続いています
土日等にはお友達と出かけたり、遊んだりしますが、平日は昼夜逆転現象です

何とかカンファレンスを受けてほしいと思うのですが、本人が受けようとしません
期日を決めてもなかなかいけない状態です
本人に一歩踏み出してほしいのですが、どんな声掛けしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

不得手な科目があると思います。

その原因を考えて下さい。中学の基礎知識が足りないのでは?
又は、いじめ
不登校の原因を書いてください。
    • good
    • 0

とりあえず高校には


入学出来たんですね
良かった

高校は、単位があるから
落とさない様にしないと
留年しますよね

その程度しか
言えません

男の子は、口数が少ない
でも、ひとりで
いろいろ悩んでますよ

ガミガミ言うより
ポイントだけで良いと
思いますよ

元気なら良いですよね
    • good
    • 1

ご主人とお子さんの関係は良好ですか



カンファレンスとなると自分が精神的に病人扱いされている
感じがして抵抗があるかもしれません
特に思春期の男子なのでお母さんと一番距離を置きたい年頃
でもあると思います

カンファレンス希望であればご主人から話を促してもらう
その際高圧的に「行きなさい」ではなくどうして高校でも
不登校になっているかを本人の口から聞いて向き合って
もらうことが大事だと思います

あとは友達との関係性、その子たちが学校に行っているので
あれば比較的明るい兆しもあると思います
逆にその子たちも不登校若しくは中退の場合は周りに流されて
行く可能性があります

本人が働く気がない、遊んでニート生活を望んでいるのであれば
長期化しないようにお子さん抜きで早めにカンファレンスを受ける
専門家からのアドバイスだと断然解決が早いと思いますね
    • good
    • 0

学校行かないなら働け!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!