アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月下美人って昼にも咲きますか?
6年以上前に、我が家にも月下美人があり、主に、夏の夜に強い香りと共に咲き、朝にはしぼんでいました。時には、夏ではない季節にも、一晩咲いてくれたこともあった気がします。

今日、昼11時半ころに、車を運転していたら、他人様のお宅で、月下美人が開いていたのです。
久しぶりに見たので、思わず香りをかごうと窓を開けましたが、少し遠く、無理でした。

しかし、月下美人は、夜開くものですよね。
なぜ昼間に??????????でも、どうみてもうちにあった月下美人と同じでした。
サボテンの類ではないように思いました。

私の見間違えでしょうか。
稀に日中に花を咲かせる月下美人もあるのでしょうか????

質問者からの補足コメント

  • 調べたら、孔雀サボテンの白だそうです。どうりで、日中に開くわけですよね。
    月下美人は、孔雀サボテン科ではあるけれど、別物で、夜~明け方に開き、4時間程度しか咲かないようです。

      補足日時:2017/06/15 10:45

A 回答 (3件)

フラッシュなどは使ってませんが。

昼間に咲いた自分ちの月下美人です。しかし、花は2日くらいでしぼみます。
「月下美人について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクの月下美人!!!!!?????初めて見ました!フラミンゴみたい!!
美しい花ですね!!!。我が家にあった月下美人は、自宅改築の際に、誰かに譲ったような・・・。
ピンクなんて、レアなんじゃないでしょうか!??
今、この画像を見ただけで、幸せがやってきそうな(笑)気分です。

以前、昼間に咲いていたオレンジの月下美人風の花があったのですが、それはオレンジで何個も大輪の花を咲かせていました。
後で、調べたら、サボテンの一種らしいです。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/06/15 10:04

ぼくもありました。

あまりキレイすぎる花って少しツラくなってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。月下美人は、神秘的です。やはり、夜に咲くのが、お似合いかな。?回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 09:24

株が大きくなると、昼間でも綺麗に咲きますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?花自体は、ひとつしかありませんでした。昼に咲くなんて、びっくりです。月下美人で、調べても、夜に咲くという風にしか書いていなくて・・・パソコンで調べても、情報って限界がありますよね。回答感謝します。

お礼日時:2017/06/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!