ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

裁判官と言うのものは 建前上は 裁判で原告と被告の中立的な立場で公正な判断を下すことになっております。しかし、中には そうでないものが多々あります。

例えば、↓にある西武池袋線痴漢冤罪事件です。

https://dot.asahi.com/wa/2013020600005.html

この事件の裁判では 検察側と弁護側の攻防で 検察側の形勢が悪くなると、裁判官は検察側を擁護して
「激痛を堪えれば 犯行は可能」だとし、その男性は有罪になりました。

また、↓にある 平野区市営住宅殺人事件では 裁判官は検察の求刑を4年も上回る判決を出しました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG30043_Q2A7 …

この二つの事件は端的な例ですが、決して特殊なケースではなく、裁判官と検察が癒着したり、
裁判官が検察に肩入れをする傾向は強いと思うんですが、果たして このような状況下で 日本の裁判が公正に行われていると言えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >あー。そのリンクの質問者こそ、朝っぱらから死刑制度と児童犯罪の厳罰化を提案するのが大好きな、偏向した穴だらけの質問ばかり投稿する、私の大苦手な質問者の筆頭ですもん。
    その質問者は自分の考えの誤りに気付き、謙虚に改める人には優しいようですよ。
    もっとも、そういう回答者は少数派ですが....

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 10:55
  • うーん・・・

    ということは、やはり、裁判が買収されても不思議ではないと?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 05:14

A 回答 (11件中1~10件)

弁護士です。



有罪判決が多すぎて無罪判決を出せないという裁判官の能力不足もありますが、
検察官と裁判官の癒着(表現はやや強すぎるかもしれませんが)は問題です。

刑事裁判を見ていただければわかりますが、
次回裁判の日程を決めるとき、弁護士にしかスケジュールを確認しないことがほとんどです。
なぜかというと裁判官と検察官のスケジュールが一致しているからです。
裁判官と検察官は、一緒に仕事をしているような関係なんです。

判検交流という言葉もありました。検索してみてください。

ちなみに買収とかはないと思います。
単なる馴れ合いです。

国家権力は怖いものなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

これは 専門家からのご回答を頂き、至極恐縮でございます。

お礼日時:2017/06/20 18:50

専門家紹介

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。http://profile.ne.jp/pf/jobanlaw-onizawatakeshi/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0297-77-5301

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#8です。



人間ですから、そうなるのです。
裁判官と言う存在は、大半は、食うための職業と考えているのでしょう。
サラリーマンと一緒です。
裁判の、正義をただすと、意欲に燃える裁判官が、どのくらいいると思いますか。
遠山の金さんに期待しても、無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

果たして このような状況下で 日本の裁判が


公正に行われていると言えるでしょうか?
   ↑
公正な裁判の公正とは、
組織や構成において、偏頗な裁判をする怖れの
無いことをいいます。

つまり、三権が分離されており、裁判官の職務の
独立性が担保されているとか、忌避、回避制度が
あるとか、そういう意味です。

裁判官の個々の訴訟指揮などの問題は、別です。

勿論、裁判官は公正でなければなりませんが、
裁判官の公正が疑われる場合は、控訴や上訴
の理由になります。




裁判官と検察が癒着したり、
裁判官が検察に肩入れをする傾向は強いと思うんですが
  ↑
それは間違い無くあると思います。

考えてもください。
方や、国家公務員で法律の専門家である検察官、
方や、犯罪を犯した可能性のあるどうしようも
ない人間ですよ。

裁判官がどちらの言い分を信じますか。

まして、起訴された事件の99%が有罪になる
日本です。
どうしたって、検察に肩入れしたくなるでしょう。

本当はイケナイんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>方や、国家公務員で法律の専門家である検察官、
方や、犯罪を犯した可能性のあるどうしようも
ない人間ですよ。
たしかにそれはありますね。だからこそ、被告には弁護人が付きますけどね。
でも、 tanzou2さんもご存知だとは思いますが、大野病院事件なんかは 検察官こそ医療の専門家ではないので、見事に敗訴したようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6 …

お礼日時:2017/06/17 17:18

裁判官も、人間ですからね。



裁判の公正さよりも、身の保全、自分将来性を優先することはあり得ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>裁判官も、人間ですからね。
人間なら、買収されることってないんだろうか?

お礼日時:2017/06/17 13:28

> 日本の裁判が公正に行われていると言えるでしょうか?



言えません。

法律番組でも、弁護士の見解が真っ二つに分かれたりしますし、上級審で判決が覆る事例も多々ありますが。
たとえば有罪判決では一致しても、量刑や罰金の金額などは裁判官によってマチマチで、微妙な違いまで含めれば、「公正など人の数だけある」と言っても良いです。
民事の賠償金などは定量的な算出が可能ですが、刑事の量刑や罰金の場合、「情状」などと言う定性的なものも取り扱うので、過去の判例などに基づく客観性や妥当な範囲はあっても、完全な正解は無いワケです。
従い、「求刑より重い判決」なども発生し得ることになります。

すなわち、法曹界,法律家の中でも、「正しい答え」が複数ある事件も全く珍しくないと言うことで、逆に「完全に正しい判決」など無いと言えるかも知れません。

言い換えれば、少しでも公正さを担保すべく、三審制や裁判員制度を取り入れる等していますが、それが現在の我が国における「公正さの限界」と言えるでしょう。

もう一つ付け加えるならば、極論すれば、中には思想的に偏ったキ〇ガイみたいな裁判官も居ますが、そう言う裁判官を排除するために、上級審で判決が覆る様な判決を下した場合、その裁判官は出世に大きく響くシステムになっています。
コチラの観点からは、検察も裁判で無罪になる可能性がある様な事件は、担当検事の出世に響くため、そもそも検察が起訴しませんので、裁判官が検察に肩入れしている様に見えがちなほか、実際に「検察が起訴するのだから」と言う先入観的に、検察寄りの判決を下す傾向の強い裁判官が居ても、不思議ではないでしょう。

一方、他国との比較では、我が国の司法は、「それなりに公正」「かなり公正」と言えるとは思います。
事実、我が国は、世界でも屈指に治安が良い国とされていますが、その理由として、警察機能や刑罰のバランスなどと共に、司法の公正さも大きく影響しています。
司法判断が明らかに不公正と思われる様な国では、国民は安心して生きて行けませんので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>従い、「求刑より重い判決」なども発生し得ることになります。
↓の質問でも tanzou2氏が 求刑より重い判決を疑問視しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9668774.html

>もう一つ付け加えるならば、極論すれば、中には思想的に偏ったキ〇ガイみたいな裁判官も居ますが、そう言う裁判官を排除するために、上級審で判決が覆る様な判決を下した場合、その裁判官は出世に大きく響くシステムになっています。
#2さんのお礼で書いた 倉澤千巖がいい例ですね。もっとも、彼の場合は 出世に大きく響くどころか、退官に追い込まれたようですが。
https://srad.jp/comment/2799355

お礼日時:2017/06/17 11:06

あー。

そのリンクの質問者こそ、朝っぱらから死刑制度と児童犯罪の厳罰化を提案するのが大好きな、偏向した穴だらけの質問ばかり投稿する、私の大苦手な質問者の筆頭ですもん。
ツッコミ待ちで手厳しくなりすぎるので、その方の名前見たらぐっとこらえて回答は書き込みません。

質問者さんもお名前覚えましたしスタンスの確認もできましたので、ほどほどの手加減にさせていただきます。
知識があるだけでのいい加減な人間なもので、政治や思想にはヘラヘラなスタンスなので失礼いたしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

恣意的と言えばライブドア事件なんかも公正と程遠いものでした。

日本の司法なんてそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホリエモンも誰かにハメられたのかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/17 10:38

>これは いつものdogdayさんらしい少々手厳しい発言ですね。


いつもごめんなさいね。

>しかし、それを言ったら 第三者としての仲裁システムは裁判以外にも合理的な方法があるんじゃないですか?
合理的な方法が登場していないから、今の司法システムが何百年も存続しているのでしょう?
それも予防のために三審制になっている。

質問内容の解決には「裁判以外にも合理的な方法がある」を自ら提示をし、それを相談し回答を集めないことにはどうにもならないことであって、
質問内容は「裁判官いらなくね?」の不満でしかなく、自ら改善の意見がない賛同を集めても、不満を煮詰めているだけの不健康な思想だから、質問者さんのあまり考えのない発言に手厳しくなってしまいます。

さらにすごく手厳しく書きますと、
朝から法律や死刑制度や自動犯罪厳罰化など刑罰のこと考える人って、これから1日の生活に対して、すごく不毛だと思うんですよ。
一日を過ごした反省で、明日からの人や社会を便利に変えたい願望で、夜に質問するのとだいぶ違う。
法律や政治関連の質問や回答って、朝と夜で全然雰囲気違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

再度ありがとうございます。

>合理的な方法が登場していないから、今の司法システムが何百年も存続しているのでしょう?
日本が今の司法システムを取り入れたのも 戦後でしょうから、何百年というほど時間は経っていないと思います。
ただ、私が思うに 今の司法のもう一つの大きな欠陥は 検察が公判中に 自分たちの見立て違いを認識しても 途中で
後戻りすることが非常に難しいことです。

>質問内容は「裁判官いらなくね?」の不満でしかなく、自ら改善の意見がない賛同を集めても、不満を煮詰めているだけの不健康な思想だから、質問者さんのあまり考えのない発言に手厳しくなってしまいます。
裁判官は必要だと思います。ただ、dogdayさんが 裁判制度そのものを皮肉る発言をされたもので…
それと、質問者に厳しい回答が付きやすいのは この手の質問サイトの特徴かもしれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9131214.html

>朝から法律や死刑制度や自動犯罪厳罰化など刑罰のこと考える人って、これから1日の生活に対して、すごく不毛だと思うんですよ。
まあ、これは そういう質問に回答する人も同類じゃないですか?

お礼日時:2017/06/17 10:27

裁判官は正義のヒーローでなく単なる役人


甲乙の言い分を聞いて法律判断するだけ。
痴漢冤罪は最高裁が推定有罪制度を取り入れたため。韓国の反日無罪と同レベル。
裁判官の中にも変なのがいる。そのための三審制。
>裁判官と検察が癒着したり、
癒着でなく依存。審理するのがいやだ考えるのがめんどくさい、仕事が疲れるので簡単に済ませたい。

立派な裁判官もいますが変なのもいる。変人に当たったら100年目人生終わるし、最悪殺される。大多数の日本人はそれを知っているので裁判を避けようとする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>甲乙の言い分を聞いて法律判断するだけ。
これは まだ マシな方ですよ。
私が質問で挙げた二つの案件は area_99さんも仰っているように まさしく、恣意的な判事が変な判決を出した典型だと思います。審理するのがいやだ考えるのがめんどくさい、仕事が疲れるので簡単に済ませたい人間が出せる判断ではありません。

お礼日時:2017/06/17 10:04

判事によりけりですね。



中には恣意的な者もいます。
なので、変な判決した判事は小野得ておく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変な判決した判事と言えば、質問とは別の痴漢冤罪事件ですが、倉澤千巖が有名ですね。

http://blog.livedoor.jp/dumkorea/archives/100604 …

お礼日時:2017/06/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q裁判官に誘導尋問されました。

少額訴訟で法人を訴えました。
被告とは主張が全面的に平行線でした。
どちらも確固たる証拠もなく、口約束の契約があったか無かったかの争いでした。
弁護士に相談したところ、証拠がなくてもできる限り資料を用意して、録音書き起こしすれば、認めてくれる場合がある、と言われました。
しかし当日出廷して見ると、冒頭から裁判官が「資料が多すぎて全部分からないかも知れない」と言い、私の説明を遮って否定する尋問をされました。
「あなたの主張は単なる受け取り方の違いですよね?」「あなたの主張は民法の何条が根拠ですか?」「ぎりぎりに出した資料は信用できない」など、無茶苦茶な言い分で、私の説明を遮って判決を出されました。被告への質問はほとんど有りませんでした。裁判官の誘導尋問は禁止されているはずです。
現実の裁判はこんなものなのですか?
被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?
これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなども無いワケですが。
一方では、簡単な事件ですから、誤審なども絶対に許されません。

すなわち「原告(or被告)の主張の方が、より事実と推認される」と言う様な判決は、まず下りません。
状況証拠で争う場合、裁判官にとって「明らかに推認される」「容易に推認される」と言うレベルじゃないと、証拠として採用されません。

当事者にとっては、深刻な事態だとは思います。
しかし、そもそも被害も軽微と言う前提の少額訴訟では、裁判官も誤審リスクなどは、一切負わない(負えない)のです。
社会全体で言えば、被害額より誤審リスクの方が、はるかに大きいと言いますか・・。

口約束などを争えば、裁判官の「推認」が求められるので、少額訴訟は最も適さない手続きとも言えそうで。
少額訴訟で行うなら、もっと有力な証拠を集めてから手続きすべきだったとも言えそうです。

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなど...続きを読む

Q日本では刑事事件と民事事件の同時告訴って出来るんですか? セブンイレブンのカニカママヨネーズに虫が混

日本では刑事事件と民事事件の同時告訴って出来るんですか?

セブンイレブンのカニカママヨネーズに虫が混入していたとTwitterに投稿した人が、セブンイレブンの工場で働く従業員から「この位置に虫が混入したら機械検査で発見されるし、混入している場所が不自然で故意に混入させてセブンイレブンのイメージを悪化させた場合、『刑事告訴と民事訴訟』を起こされますよ」とコメントされていましたが、

日本では刑事事件と民事事件の同時告訴って出来るんですか?

世界でも出来る?

アメリカ、イギリスの場合でも刑事告訴と民事訴訟は両方申請出来るの?

Aベストアンサー

この質問も削除の可能性があります。

セブンイレブンのじゃなく、フジフーズのセブンイレブンおにぎりね。

また、名誉棄損は刑事責任と民事責任が生じます。

そもそも虫を自身で炎上される目的で混入させたのではとリツイートされ、その場合は偽計業務妨害や名誉棄損に当たるからそう指摘されているだけの話です。

なんで刑事と民事で訴訟起こされますよ?と言いたかったのでしょう。

Q夜中、子供に挨拶をされたので、学校を名誉毀損で訴えることはできるでしょうか?

夜中、ビールを片手に、鼻歌を歌いながら歩いてたら、前から来た小学生(男、10歳ぐらい)の一群に挨拶されました。どうやら、学校で変質者に遭遇したら挨拶するように言われているらしく、それで挨拶されたのだと思います。

そこで、私を変質者扱いした児童(の保護者)と学校を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

行為として民事訴訟を提起することは可能ですが、100%勝てないでしょうね。
他の回答へのお礼で罪と言っていますが、仰るように子供を罪に問うことは不可能でしょう。そして行為者は子供本人なので刑事上の責任を保護者や学校に問うことも不可能です。教唆したわけでもありませんし。
ですから、民事上の損害賠償請求をするということになりますが、挨拶された当時周囲に第三者が居て、生徒たちが挨拶した理由が質問者さんを変質者だと判断したからだと認識していたという確実な証拠がありますでしょうか。
そしてその当時そこにいた人の誰かでも証人として呼んで、挨拶を見ていて、質問者さんは変質者だと思ったと証言してもらえるでしょうか。
さらに学校で変質者と思ったら挨拶をするという指導をしているということを立証できますでしょうか。生徒たちの親についても同様です。どうやら、だけでは訴訟は維持できません。
それがないと名誉毀損があったと立証できませんし、そうであればそれによって損害が生じたとも言えませんから敗訴して終わりです。
おまけに勝手にそう思い込んだだけで提訴して、マスコミが面白がって報道したら、逆に学校や親から名誉毀損で訴えられる可能性が出ます。

行為として民事訴訟を提起することは可能ですが、100%勝てないでしょうね。
他の回答へのお礼で罪と言っていますが、仰るように子供を罪に問うことは不可能でしょう。そして行為者は子供本人なので刑事上の責任を保護者や学校に問うことも不可能です。教唆したわけでもありませんし。
ですから、民事上の損害賠償請求をするということになりますが、挨拶された当時周囲に第三者が居て、生徒たちが挨拶した理由が質問者さんを変質者だと判断したからだと認識していたという確実な証拠がありますでしょうか。
そし...続きを読む

Q万引きと窃盗の違いはなんですか? どちらの方が悪質ですか?

万引きと窃盗の違いはなんですか?
どちらの方が悪質ですか?

Aベストアンサー

客を装って商品を盗むのが万引き
それ以外が窃盗
暴力や脅迫して強引に盗むのが強盗

Q不倫の慰謝料請求の裁判って、不倫した相手の女にはどんな質問などがされるんでしょうか? また男には何を

不倫の慰謝料請求の裁判って、不倫した相手の女にはどんな質問などがされるんでしょうか?
また男には何を聞かれるんでしょうか

Aベストアンサー

弁護士です。

離婚しなくても慰謝料の請求は可能です。

相手に対する質問内容ですが、何を争っているのかによります。

・独身だと思っていた
・離婚間近だと思っていた

など、相手の女性がどういう弁解をするかによって、
その弁解を崩すための質問を考えます。

男についても同様です。

男と女、というのは当事者関係がよくわからないので想像で答えています。

Q民事裁判に対する弁護士について

民事裁判に対しての弁護士ですが、
内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?
あまりに基本的な質問ですみません。。

Aベストアンサー

弁護士です。

>内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?

そんなことはありません。

まず、訴えられた側ですがどうがんばっても負ける場合はあります。
その場合には、負けのダメージを軽くするような方針ということで受任します。

「絶対に負けたくない」という無茶を言われる場合にはお断りです。


次に訴える側ですが、負ける場合には無駄にお金を使わせてしまうことになるので、
受けにくいのは確かです。
それでも
「負けてもいいから、やるだけやって納得したい」
など言われれば受けることはあります。


そもそも裁判は相手がいることですから、
相手がどういう証拠を持っていてどんな反論をされるか確実な判断はできないものです。
ですから、勝てそうにないから断るという単純な判断はしませんよ。

また、勝てるかどうかを判断するための法律相談なので、
相談は気軽に行ってみてください。

個別に指摘はしませんが、他の回答には誤りが多すぎます。

Q弁護士の法律相談について

初回30分無料が多いかとおもいます
では初回相談した内容で、2回目に1つ確認したい場合
どんな料金体系になるのでしょうか?

Aベストアンサー

2回目があるなら、その予約時に、その2回目の料金が示されると思います。
2回目予約時に料金の話が出ないなら、聞けばよい。

料金かかるかどうかは、ケースバイケース。

電話で「こないだの無料相談で、1個だけ聞き忘れたんですけど」
で、あーそれは、~です。終わり。
とか、
「それでは、資料用意してください、改めて無料相談にしましょう」
とか、
「料金のかかる法律相談ですから、○○円です」
とか、

2回目の法律相談で、別件扱いますから、30分○○円。前回聞き忘れたこと
も、コミコミ料金。
とか、

2回目が具体的に法律事務受任してもらう打合せなら、
無料相談からの流れについての相談料は、込みの値段。
とか。

Q訴えられそうです 法的

私が、知人男性とLINEしていました。やましい内容もありました。それを見た主人が浮気を心配しました。あたしもですが、浮気を目的でもないですし、関係をもったりしてるわけでもありません。急 に、相手から旦那が成り済ましてLINEしてると思われ、その日から職場に言うぞとか脅してきました。弁護士を立てて、慰謝料などの話をしてきました。主人が二回謝りに行きましたが、ダメでした。数日後、知人男性は、旦那の職場に苦情を言ってきました。処分してくれと。旦那の上司からあたしは呼び出しがあり、あたしがやりましたと正直に言いました。旦那もやっていないと上司に言っていたみたいで、上司が知人男性に報告をした結果、納得してくれません。旦那がしていたわけではないので、上司は職場はひくと言いましたが、知人男性は旦那をくびにしたいのです。そのあと、あたしと知人男性がしていたLINEはあたしは消している状態なので、知人男性に去年からのLINEを送ってほしいと頼みましたが、旦那がやろうがアンタがやろうが、俺は被害をうけてるから。犯罪だから。弁護士たてるから。と言われ、あたしは怖くなってきました。あたしが、LINEで交わした会話は、何も思わないで送っていたんですか?と聞いたら、当たり前だろ。客なんだから話しを合わせたんだよ。と言われました。とりあえず、あたしか主人を裁くみたい。これでもあたしは訴えられてしまいますか。勝ち目はないですか。

私が、知人男性とLINEしていました。やましい内容もありました。それを見た主人が浮気を心配しました。あたしもですが、浮気を目的でもないですし、関係をもったりしてるわけでもありません。急 に、相手から旦那が成り済ましてLINEしてると思われ、その日から職場に言うぞとか脅してきました。弁護士を立てて、慰謝料などの話をしてきました。主人が二回謝りに行きましたが、ダメでした。数日後、知人男性は、旦那の職場に苦情を言ってきました。処分してくれと。旦那の上司からあたしは呼び出しがあり、あたしが...続きを読む

Aベストアンサー

よく事情がわかりませんが、状況的に客観性があるのは、「職場,上司」であって。
その職場,上司の判断は、「ひく」と言う結論の様で。
・・と言うことは、少なくとも刑事事件性は低そうです。

従い、相手の言う「犯罪だから」は、さほど気にする必要は無いかと。
仮に犯罪であるとしても、迷惑行為など、軽犯罪法に触れるかどうか?と言うところ。
すなわち、起訴されるかどうかも微妙で、たとえ起訴されても、罰金刑で済むレベル。

刑事事件と言えるかどうか?と言うレベルで、民事で損害賠償請求されたとしても、これも高額賠償が認められる可能性は、極めて低いかと。

以上より、「弁護士たてるから」に対しては、「どうぞご自由に」と返事しておけば良いでしょう。
また、「刑事でも民事でも、好きに手続きして下されば結構ですが、今後は私への直接的な接触はお控えください。もし直接的な接触があった場合、こちらが警察へ迷惑行為等として相談します。」と伝え、相手の出方を見れば?

Q離婚裁判で相手が嘘ばかり…。

今両親が離婚裁判中です。
私はもうかなりの大人です。父は20年程前に家を出て今は愛人と暮らしています。

父親に昨年会った時、今更「お前は中学時代、俺に懐かなんかったなぁ~(ニヤニヤ)」と含み笑いで言ってきました。
確かに今も父が大嫌いですし中学の時も精神がおかしくなった程嫌いでした。
しかし暴力を振るわれたくないので逆らったりはせず会話をあまりしないようにはしていました。懐かない理由は沢山あります。
当時私は父と2人暮らしで父は愛人を頻繁に家に呼び私が2階の部屋にいるのに愛人と1階でセックスをしていました。私が知らないと思っているのかもしれませんが、このような父親に
何故懐けるでしょうか?

裁判では嘘ばかりついて母親がどんどん体調を崩しています。
父は裁判に慣れていて過去に何回も裁判を起こしています。
愛人と付き合った時期があまりにも違い友達関係だったなどと嘘を言っています。
母が家の事を何もしなかったなど嘘ばかりで、愛人も母と別居してから付き合いだしたから
だから慰謝料も無し、家も財産分与しない、しても母には5/1程などと言っています。
子供も自分が育てたと言い出しています。私も姉も父が大嫌いです。
子育ては母がしていました。子供2人が父には懐かず今も母の味方になっているのですから
父が母が子育てをしていないなどと嘘をついている事を裁判官には判ってもらえないのでしょうか?

こんな嘘を裁判官が信じてしまって母は負けてしまったらどうしようと不安になっています。
私がその愛人と去年、会話をした録音があります。
裁判では愛人と付き合いだしたのは私が成人してからと父は嘘をついていますが
実際は付き合いだしたのは私が小学生の頃で、その事を愛人も認めて心のこもっていない
口先だけの言い方で「それは~悪いと思ってるよ~♪ごめんなさいね~♪」と話しています。
これは証拠にはなりますでしょうか?
録音は裁判官には渡さないで文面にすると聞きました。
文面より音声の方が話し方や軽薄な人間である事を裁判官に判って頂けると思うのですが
やはり録音を提出は無理なんでしょうか?
母が負けるかもと思うと私も耐えられません。
家は売って愛人にお金を渡すと父は言っています。
裁判では自分が住むと言っていますが昨年会った時に私には、はっきりと愛人にお金を渡すと言っています。
家は母が今は住んでいて私が将来住めるという約束でリフォームの大金も出しています。
愛人に取られるのが許せません。母も負けたら家を追い出されてしまいます。
どうしたら勝てるのか裁判官に判って頂けるかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

今両親が離婚裁判中です。
私はもうかなりの大人です。父は20年程前に家を出て今は愛人と暮らしています。

父親に昨年会った時、今更「お前は中学時代、俺に懐かなんかったなぁ~(ニヤニヤ)」と含み笑いで言ってきました。
確かに今も父が大嫌いですし中学の時も精神がおかしくなった程嫌いでした。
しかし暴力を振るわれたくないので逆らったりはせず会話をあまりしないようにはしていました。懐かない理由は沢山あります。
当時私は父と2人暮らしで父は愛人を頻繁に家に呼び私が2階の部屋にいる...続きを読む

Aベストアンサー

離婚調停ではなく
裁判になったのでしょうか?

相手は裁判になれているとの事ですので、
どんな汚い手を使ってくるかはわかりませんが
裁判官もまるまる信用するとは思えません。

録音は、文章で書き起こすして”反訳書”として提出します。
あなたとお姉さんの証言は求められてないのですか?
父親は嘘を言っていると、意見書を出せないか聞いてきてはどうでしょうか?

弁護士などの専門家には聞きましたか?
依頼するにはお金がかかりますが、
相談は無料でもやっています。
お姉さんと手分けして、色々な無料相談で情報を集めてはどうでしょうか?
弁護士会などでやっている無料相談は予約が必要です。
時間も限られていますので、
関係人物の相関図と、
小学校からの大体でいいので
出来事を時間順に並べたメモを作成して持っていくといいです。
感情やあなたの意見はメモには書かないで下さい。
知っている事実だけにしたほうがいいです。
財産分与についても相談したいですが
これはお母さんが相談した方がいいですね。


人気Q&Aランキング