プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスについて。

わたしの勤め先では、夏のボーナスは8月(例年10日あたり)に支給されます。
ですが、人間関係のトラブルから、7月いっぱいで退社するつもりでいます。(まだ退職願は出してません。)
この場合、夏のボーナスはいただけるのでしょうか。

A 回答 (9件)

会社次第ですが(会社によって違う)一般に「支給日に在籍する従業員を支給対象とする」が多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 19:26

給与規定などを確認すること。


支給日に在職という条件ならもらえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認します。

お礼日時:2017/06/21 19:26

おそらくは無理。


社則をごらんになった方が良さそうですね、会社に置いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現実は厳しいですね…ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 19:27

ボーナス支給の条件は会社規定です。

法律は関係ありません。
会社に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 19:43

私はボーナスもらった次の日に辞めました。

なんとか辛抱できないんですかね。
    • good
    • 0

賞与の支給基準は会社の裁量で決める事が出来るので、会社に聞くしかありませんね。


一番確実なのは8月の支給日までは在籍することです。

ちなみと私の勤め先では、次の2点をクリアして居る者には、『直近に支払った賞与額×0.6×現時点での計算対象期間内での在籍月数』で賞与を支給しています。
 ・退職時点で勤続3年以上
 ・賞与の計算対象期間中に在籍している
    • good
    • 0

「基準日」という考え方はしていませんか?


たとえば…
8月支給であれば8月1日に在籍していることが条件、など。
もし基準日があるのなら、その日まで有給休暇を使えませんかね?

退職届(あるいは退職の意思表示)は一定期間前に出すのが普通。
(普通は1ヶ月くらい前)
手続きとあわせて早めに人事担当に確認を。
ボーナスは「いただく」ものじゃない。
権利ですので主張してください。
    • good
    • 0

ボーナス(賞与)は従業員に支払います。


出ていく者は従業員ではありません。

猫の有馬は退職前に
従業員に配られる無料の作業服を貰えませんでした。
    • good
    • 0

会社の規定によりますが、大手の、あるいはまともな会社なら出ます。

8月に出る夏のボーナスは、まだ額が確定しないと思いますが、ある程度のボーナス額の想定をし、日割り換算で出ると思いますが。大手の、あるいはまともな会社ならね。ブラック企業では分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!