アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60歳 男性です。
5年前程から、朝早く(4時前後)目が覚め、その後眠ることができなくなりました。
平均睡眠時間は5時間程度
睡眠を安定させるサプリ等も試しましたが、あまり効果はなかったです。


又、関係があるのかわかりませんが、この頃から血圧が毎年、上が高くなってきました。
睡眠と血圧は関係あるにでしょうか?

現役で働いているので、睡眠不足で冴えない日もあり、つらい日もあります。
仕事柄、体を動かしているので、結構疲労観は毎日あるのですが
朝、早く目が覚めてしまいす。

何かよいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

人間の体内時計は


朝4時起床なんですよ

睡眠は時間より質です

身体が持つなら
無理矢理に寝る必要は
ありませんが
昼休みに、昼寝をしたり
調整すると良いですよ

血圧や血糖は睡眠との
影響があるとされますが
一番は、食生活
次は、加齢ですね

暑くなりましたから
健康管理には気をつけて
お仕事、頑張って下さい
    • good
    • 1

血圧のことも含めて、一度、「内科」で診察を受けてみてください。


睡眠導入剤などの薬を処方してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

早朝覚醒は寝る前に軽く筋トレするとよいですね。

    • good
    • 0

寝る前にお酒を少し飲むと良く眠れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!