プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の事で質問です❗

質問者からの補足コメント

  • 2年前に中古住宅を購入して、外構工事をすることになりました‼ しかし、南から北に向かってる境界線が内側に入り過ぎているんです!前面道路は、約4㍍で道路の中心点からだと、4㍍も入った所が境界線になってしまいます!セットバックも必要無いようです!因みに電力会社が敷地内に電柱が立ってるからとの事で、3年に1度お金が振り込まれるとの事! 今、の境界線だと電柱は、まるっきり外になってしまいます!

    どの様に調べれば良いのかわかりません

    宜しくお願いします

      補足日時:2017/06/25 09:19

A 回答 (4件)

買った時の登記簿謄本と公図写しがあるんじゃないですか?


それと違っていれば再度測量して実際の敷地を出すことになるでしょうけど
境界確定作業自体を土地家屋調査士事務所に依頼するのが一番かと思います。
    • good
    • 0

ここで質問するよりも、ご近所と相談するべきです。


それでも解らなければ、ご近所立ち合い、又はご近所と合同で測量士に測量して貰いましょう。
そして、境界杭を打ち、専有地を確定してください。

それから、電柱用敷地使用量などは、どうでもよいことです。
私の所も、電柱2本と控え2か所で、年間使用量6000円(3年で18,000円)振り込まれますが、正直いらないです。
取り外して他の家に持って行って欲しいです。
    • good
    • 0

たとえ中古住宅であっても、2年前なら購入時に測量をしていないですか?


> 4㍍も入った所が境界線になってしまいます
物件説明書は受け取っていますよね?
それをよく見る。その上で納得出来なければ仲介の不動産屋に再度説明を求める。
購入が2年前程度なら、きちんと説明してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

質問内容を教えてください

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!