電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。

我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。
出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

もやし丼などいかがでしょうか?


好みの味にしためんつゆにもやし、天かすをいれてひと
煮立ちさせ、卵でとじてご飯に盛る。
ちくわをいれてもおいしいです。
親子丼よりも甘さをひかえたほうがおいしいです。
簡単なので我が家の昼ご飯の定番です。

あと我が家ではチンジャオロースのタケノコをもやしに
変えて作ります。
タケノコを細く切る手間が省けますし、もやしに味がしみて、私はもやしを使ったほうが好きです。
    • good
    • 0

私ももやし好きですねー!


私のオススメはサラダにすることです。

☆材料☆
もやし
豚肉(薄めの方がいいかも)
レタス

お好みでピーマンでも何でも!

ただ茹でるだけなんですが
油を使わないのでダイエットにも
いいと思います。
青じそノンオイルドレッシングとか
かけてもおいしいですし、楽ですよ。
    • good
    • 1

もやし大好きです。

斬新とはいきませんが…

●もやしとあり合わせの物(にんじん・たまねぎ・きのこ類・油あげ・さつま揚げ等何でも)を、醤油+砂糖+酒でさっと煮る
●ひき肉で辛味噌そぼろ作り、茹でたもやし(+千切りあり合わせ野菜の茹でたの)に乗せる
↓料理とは言えないかも(^^;
●茹でたもやし+瓶詰めなめたけ
●茹でたもやし+キムチの素
●茹でたもやし+カリカリベーコン+からし醤油
●茹でたもやし+のり+醤油
●茹でたもやし+ちくわ+潰した梅干を酒+みりんで伸ばした物

その他、胡麻和え・酢の物・炒め物…なんにでも使えていろんな食材と合って、なによりお安い!
最高の食材ですよね。
あっ、くれぐれも、もやしのシャキシャキ感を殺さないようにしてくださいね。

http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/
    • good
    • 0

私は「キュウリともやしの即席キムチ」を推薦します。


作り方はとっても簡単です。

材料
もやし、キュウリ、
キムチの素(#3さんがお勧めしているようなもの)

もやしはサッと茹でます。
その間、キュウリをもやしと同じくらいの長さ・太さに切ります(乱切りでも良いと思います)。
キュウリは塩で揉んで軽く水を切ります。
湯切りしたもやしとキュウリをあわせ、キムチの素を加え味を調えます(お好みで)。
これで完成!!

それから、小松菜など色のきれいな野菜を一緒におひたしにすると良いと思います(^-^)
    • good
    • 0

簡単なレシピを一つ紹介します。



材料
もやし・豚ばら肉・

もやしを水ですすいで鍋に入れる。
もやしの上に豚バラ肉をのせる。
火をつけて、鍋に蓋をして蒸す。
皿に盛り、ポン酢やごまだれをかけてできあがり!

気分でしめじやえのきなどを入れても美味しいです。

*もやしは茹でた時、水で冷やすと美味しくなくなるそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



○ もやしの甘酢漬け
・もやしをさっとボイルしてザルに上げて、薄く振り塩をします。
・甘酢を作っておき、冷ませたもやしを漬け込みます。
 お好みで、胡麻油を加えると中華風に、
 バジル・オレガノ・黒ペッパーなどを加えるとスパイシーに、
 カレー粉 を加えるとカレー風味になります。
 (カレールーをおろし金で卸した方がより美味しいです)

○ もやしの胡麻ドレ漬け
・上記と同様にもやしをボイルします。
・市販の「冷しゃぶ用 胡麻ドレッシング・胡麻ダレ」の類に漬け込むだけです。

○ もやしのホイル焼き
・アルミホイルを大きく広げてその上に、
 1/2袋のもやし・1/2カットのベーコンを並べます。
・焼いても空気が逃げない様にアルミホイルをきれいに包み、密封します。
・焼き網の上にホイル焼きを置き、中弱火で火を通し、
 ホイルが膨らんできたら完成になります。
 食べる際にポン酢・レモン汁を掛けても美味しいですし、
 ホイルを包む際にバターを入れて風味とコクを足しても美味しいですよ。

なお、甘酢の割合に関してはこちらをどうぞ。
● 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
    • good
    • 0

こんにちは 私ももやしが好きで結構よく食べるのですが、その中でもオススメなのが


「もやしのゴマ和え」です。
作り方は簡単。

**材料
もやし(1袋)、味噌(大さじ1~2)、めんつゆ(小さじ1)、砂糖(大さじ1)、すりゴマ(大さじ2)

**作り方
(1)もやし以外の材料をビニール袋に入れて、よく混ぜる。(出来れば80℃以上まで耐えられるもの)

(2)もやしを洗い、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する。600wで2分くらい。様子を見ながら加減してください。

(3)加熱したもやしのあら熱をとる。
 *ただし、水にさらさない。水にさらすと後で汁っぽくなってしまうので。

(4)手で持てるくらいまで冷めたら、(1)の袋に入れて混ぜる。 →完成。

これはあくまで私の好みなのですが、焼き肉のタレ(辛口)若しくは、ごま油を少し加えると美味しいです。  辛いのがお好きであれば、お味噌の代わりにテンメンジャンを少し加えてみたり、ごま油の代わりにラー油をたらしてみたり・・・色々アレンジは効きます。 もやし以外でも、この方法でほうれん草や小松菜などのゴマ和えも簡単に作れます。


そのほかのオススメもやしレシピは・・・

**豚肉ともやしのキムチ炒め
これはいたってシンプル。

豚肉・もやし・白菜キムチを炒める。
キムチ漬けの素(桃屋のドロッとしたキムチの素がオススメ!)を味見をしながら加える。
ごま油を垂らして完成。

これを熱々のご飯にのせて食べると美味しいです。


**サバ缶ともやしの炒め物
材料・・・サバの缶詰(味噌味)、もやし
作り方・・・もやしを電子レンジで加熱。キッチンペーパーで水気をとる。
      フライパンに加熱したもやしとサバ缶を入れる。
      サバの缶詰は中の汁ごと入れる。
      軽く炒めて完成。


以上は私のよく食べるオリジナルレシピですが・・・一般的なもやしレシピでしたら、こちらのサイトの『食材別検索』で検索するとものすごくたくさんでてきます。
参考にどうぞ。
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/ve …

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/ve …
    • good
    • 0

もやしって、安価でおいしいですよね。


私も良く食べています。

今の季節にはそぐわないかもしれませんが。。。

1.土鍋に白菜の削ぎ切りをひく
2.ブタバラスライスを白菜の上に並べる
3.もやしをブタバラのうえに並べる
1~3を繰り返し、塩・コショウを振りかけて
弱火にかける

野菜から水分が出て(なので、鍋に水を入れる必要はありません)、シンプルながらうまい鍋の出来あがりです。お醤油やポン酢でいただいてください。
野菜もしゃきしゃきしてるし、食べ終わったら、うどんやご飯を入れて食べるのも美味です。
    • good
    • 0

値段は安い!栄養価は高い!たまにスーパーで安売りしていると(ただでさえ安いのにw)大量に購入して色んな料理を楽しんでいます。



以下は私が過去に参照したサイトです。
3番目のサイトにあるガドガドは斬新です!
(美味しかったのですが、果たして本場の味なのかどうか私には分かりませんw)

http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/
http://www.moyashi.or.jp/
http://www.kpic.or.jp/recepi/f-indnesia/

後、これは私のオリジナル?レシピです♪

1、もやしの浅漬け
2、短冊切りにしたニンジンとジャガイモを牛肉で巻いた後にフライ
3、ハンバーグのひき肉を減らしてもやし投入
4、水分を少なめに仕上げたミートソース+もやし+にんじん+かぼちゃ(野菜は適当でいいです)をクレープの生地で巻き、チーズをかけてオーブン焼き

こんな感じです。
参考にして頂ければ幸いです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事