電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚する前からかなりひどい便秘でいつも薬を飲んでいました。そろそろ子供が欲しいなと思ってるのですが、妊娠がわかるまでしばらくかかりますよね?それまでの間便秘の薬を飲んでもいいのでしょうかね?

A 回答 (2件)

最終月経後4週までの間に薬や放射線など外部からの損傷を受けた卵子は、そのまま着床せず次の生理を迎えるか、あるいは完全に修復されるのだそうです。


ですから、次回の生理予定日までの間は基本的に安全圏と言えるのではないでしょうか。生理が遅れている!というときは注意したほうがいいと思いますが…

私も、子供が欲しいと思い始めてから、歯医者にも行けない・風邪っぽくて調子が悪くても薬を飲みたくない、という生活を半年ぐらい続けていて、生理がくるたびに「だったら薬飲んでもよかったじゃない!」と地団駄を踏む月が続きました。

下記のようなページでご自分が飲まれている緩下剤が妊娠中飲んでも大丈夫なものかチェックするのも手ですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の生理までは大丈夫なのですね。安心しました。下記のHPもみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 08:48

問題ないとは思いますが、妊娠すると何もかも不安になるので、生まれるまで


「あの時薬飲んだけど平気かな? もしも・・・」などと心配がどんどん膨らみます。
それなら安心するためにも 薬局には薬剤師さんがいますので相談し、
【妊婦が飲んでも大丈夫な便秘薬】を購入して下さい。
多分、生薬のを勧められると思います。

でも一番安心なのは、「妊娠したらここでお世話になろう」と思える産婦人科に行って、これから妊娠したい旨を説明し、薬を処方していただくのが良いと思いますよ。

自分に出来る最善の方法を選ぶ事が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にいって聞くのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!