プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年まで教員免許を持っていても教師になれない人が続出していると言われていたのに、急に今年になって教師不足ってどういうことですか?

臨時教職員?とかいう正社員ではない契約社員の奴隷教師が不足しているってことだけのニュースですか?

正職員は不足してない?

安い低賃金で働く教師が不足しているってこと?

あと今の教師は昔の教職員よりしんどいっていうけど、昔の方が生徒数は多かったし、不良も多かったし、今は副担任みたいな教師が2人で1クラスを受け持っているのでどう考えても楽ですよね?

モンスターペアレントとか言ってるけど昔もいましたよ。やくざの親とか土建の不良の親も不良で子も不良。

今の不良って単車ではなくYouTuberに憧れてる。

無茶苦茶悪さする不良もいない。生徒も少ない。教師は2人1組のペアで指導でしんどいってどういうことですか?

しかも部活動で休日もないって向けの教師もそれやってた。今の若い教師はスタミナがないですよね。

どう考えても昔の方が4倍大変だった。生徒多い、親も不良、部活動休日出勤あり、教師も1人で1クラスの担任。

それで教師の仕事は休みがない。しんどいってどういうことでしょう。

A 回答 (2件)

①去年から今年にかけて、団塊世代の先生がどんどん定年退職になりました。

それ故に、それまでは教員がたくさんいて、募集する必要も無く、
ついでに子供も減っているので、クラスやコマ数も比例して減り、
結果、そんなに先生が必要じゃなかったので採用が非常に少なかったです。

で、今年は辞めた先生が一気に出た分、採用募集人数も多くなったわけです。

②昔の先生方がどれだけのお仕事量をされていたのかがわかりかねますので、
どちらが大変か……は一概には言えません。

現在でも、「学校によって大変さは全然違います」ので。

なお、大変さは、不良が多いかどうかだけの話ではありません。

大人しくても、精神的に弱いコが増えています。
学力も年々低下し、精神レベルも幼稚化している現状があります。

親のレベルも同じです。親という名ばかりの大きな子供が増えています。

キツいことを言えば、体罰やらパワハラなどとイチイチ叫ばれ、
何かと親からのクレームが来ます。

いちいち対応しないと問題視される昨今です。

逆に言えば、昔は、引っ叩いて叱っても問題視はされなかったでしょう。
ヒドく怒っても、今程クレームは来なかったでしょう。

TwitterなどのSNSなども普及し、
これまで見えてこなかった角度からの発覚や情報拡散が可能となったので、
昔は表沙汰にならずに済んだ事が今はガンガン出てくる様になった分、
教師もかなり気を遣い、気をつけるよう厳しくなっているのです。

ヤンチャな不良のレベルどうこうだけではなく、
その他の問題行動の多い子(親)や、
アレルギー・てんかん・発達障害のコも明らかに増えており、
現在ではそれぞれに細かく対応する事も求められています。

親からの相談にも対応する必要がある時代になりました。
休み時間でも、家に帰ってからも、
親や生徒から電話が来て対応することも求められてるような時代です。

教員同士の情報交換が必須になり、
1つ1つの細かな対策を求められていますし、
子供の能力のフォローをしなければ、バッシングされる昨今ですので。

それ故に、会議の回数はかなり増えています。
(※学校のレベルにも夜よるとは思いますが)

スタミナがあるかどうかは知りませんが、
私は、先生方は、かなりスタミナがあると思います。

精神的にも肉体的にもです。

病んでしまう先生が増えているのも、正直、わからなくはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

も少しニュース見てください。

化石のような情報力です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます