プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。カー用品 品名クレトム SA-53 スリム・カーファンを先日購入しましたが、ファンの風量が強いので可変抵抗器を取り付けて風量調節をしたいと思っております。
クレトム SA-53 スリム・カーファンの仕様はDC12V 消費電力10W/8W シガーライタープラグ内蔵ヒューズ 3Aです。簡単な接続方法と、どのタイプの可変抵抗器が良いのか教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

>この様な部品ではダメなんでしょうか?



ダメです。
可変抵抗がある程度回っている状態では、扇風機は全く回らず、
可変抵抗を変化させていくと、一瞬扇風機が回り、可変抵抗が燃えます。

燃えない可変抵抗が、先に紹介した高価なやつです。
    • good
    • 1

連投すみません。


キットがありました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-07372/
    • good
    • 0

http://jp.rs-online.com/web/p/adjustable-resisto …
こんなのが必要ですが、高価ですよ。
¥2,639
かなり発熱します(隣接のプラスチックが溶けるくらい)。
触ると確実に焼けどします。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01610/
こんなのを使うのが良いですが、半田付けや多少の電気工作知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!