プロが教えるわが家の防犯対策術!

知覚過敏って治せるんですか?

A 回答 (3件)

治せると言えば治せるんだけど まぁ治しても仕方が無いような そうでも無いような まぁ なんと言うか ムニャムニャ・・・・・・・ヽ(;^^)/



健康な歯でも知覚過敏は起こります。どんな歯でも そりゃあ~氷を噛んでいれば浸みますし。そういう意味では 知覚過敏は神経が生きている・健康な証拠でもあるわけです。
虫歯での神経の露出や 歯周病での歯根面の露出、歯を削った事による知覚過敏 や 歯石除去後、ホワイトニングの薬剤による刺激、噛み合わせ等による歯頚部の楔状欠損、外傷や歯の破折、その他・・・・知覚過敏の原因は数限りなくあります。単に歯が浸みると行っても その症状は様々です。冷たい物 熱い物 物理的な刺激などが多いのですが、甘い物などの化学的刺激、気圧による刺激(口を開けただけで浸みる)など、その症状も千差万別。それぞれの症状や原因によっても 処置法も考え方も変わりますし、一概にこうだとは言え無いのが知覚過敏なんです。

基本的な場合のみ解説すれば、基本的には歯に各種の薬剤を塗布するか 物理的に歯の浸みる部分を塞いでしまう処置が良く用いられます。塗布する薬も各種有りますが、多くはフッ素を応用した物や 象牙質の細かい穴(象牙細管)を塞ぐ事により浸みなくする薬が多いです。物理的に塞ぐ物も セメントやレジンが多いでしょう。まぁ ほとんどが対症療法に過ぎません。
根本的に治すとしたら 意外に簡単で、神経を取ってしまえば 歯の知覚組織が無くなりますので一応は知覚過敏は治ります。しかしながら 健康な歯の場合 わざわざ削って神経を取ってしまうのは非常に問題も多く 簡単には選択できません。また 神経を取ったとしても 歯を囲む歯周組織である歯根膜が浸みる場合も有り なかなかに厄介な事なんです。
最近では レーザー光線の照射により知覚過敏を治す場合も多いです。ところが このレーザーがなぜ知覚過敏に効果があるか正確には判明しておりません。おそらくは 周囲の組織の活性を高め 神経の刺激を感じるレセプターの反応を鈍らせるのでは無いかと言われています。

また、知覚過敏は 治ったと感じることが難しいという側面があります。冷たい物を長時間食べれば歯が浸みるように 全く浸みなくなると言う事も無いのです。浸みると言う感覚は 例えば急に冷たい物を入れた際に突然現れますが、その程度が低くなると言うわけではなく、回数が減ると言う事です。1日に何十回も浸みていた物が 気がつくと1日数回に・・・それが数日で1買いになると言うように治りますので、患者さん自身がなかなか治ったことを自覚しにくいのですよ~塞いだ薬剤を採ったり剥がれたりすれば また回数も増えてしまいますから なんとも判断が難しい。

とは言え、知覚過敏の本当の治癒は 実は自然治癒なんです。歯の内部の神経は生きた組織ですので、何度も外部から刺激が加わる・浸みる刺激が繰り返されると それに反応して対抗処置をしてくれます。歯の内部に新たな象牙質を作り、神経が細くなり象牙質が熱くなる分 刺激を遠ざけてしまい この作用が結果的に知覚過敏を直す事になります。これを専門的には「補綴象牙質」と呼びます。この作用が知覚過敏を根本的に治してくれるのですが、虫歯などの場合 歯を削る・穴を空けていく作用が この補綴象牙質を作る作用より何倍も早く、なかなか治らないと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、 参考になりました。

お礼日時:2017/07/11 04:26

最近はレーザー治療など、高度な医療も増えてきているみたいです。


軽度なものは知覚過敏用の歯磨き粉とかで治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 04:27

歯の病気の由ですので、歯科医に受診するのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2017/07/11 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!