一回も披露したことのない豆知識

小さな会社の経理・総務をしているものです。
この度、取引先より、外部の中小企業診断士に会社の経営状態をみてもらうように進言がありました。
診断をしていただくのはありがたいですし、ぜひにという気持ちはあります。
しかし事情があり私が業務につけないことがあり、私がいない間にやってくださった方が過去の書類等あちこちに移動されて、通常業務と並行してやってはいますがいまだに探しきれないでいます。

診断士の方がこられて書類がすぐにだせないのは避けたいです。
まずどのような書類(資金繰り表、給与明細等)何年分のものを言われますか。何日も来られるようですし、税務調査のようで怖いくらいです。

どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイス有難うございます。
    それが3日に渡ってみにこられるようなのです。
    (一回2時間ほど)
    まるで、問題のある企業の税務調査なみです。
    それで質問をさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 06:28

A 回答 (6件)

調べませんよ、あくまでも決算報告書です。



この経営を六角診断とかするんじゃないですかね?
その診断士によってやり方は様々でしょうが。

綺麗な六角形ができるのが、健康的な会社。

様々な点を点と点で結び何がこの経営で悪いのかを抽出していきます。

リスケは、リスケジュールという借用が経営を圧迫するので、借り換え措置に支払いを一時ストップする手段の事です。
金利のみ支払い、元金は例えば毎月融資返済額が50万だったら、1万と金利など。

経営を見直すまでの処置です。

売上や外注費、様々な点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
この度、色々と教えていただき助かりました。
訳がわからないことで不安だったのですが、これで安心して取り組めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:41

成る程、借り換え措置をしたからですね。



まー、借り換えを承知したから、診断士いれなさいと言う銀行特有のやり方ですね。

借り換えしたら、しばらく借り入れはないと思いますから銀行のやりたい様にさせておけばいいんじゃないかな?

リスケではないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
リスケとはどういう意味か教えていただけますか?リスクケース?

最初の質問に戻るのですが、診断士からどういう流れで調べられるのでしょうか。
全くわからないのですが、就業規則や給与明細まで調べるのですか?

お礼日時:2017/07/12 20:14

なんの経緯で銀行の診断士に決めたか分からないのですが、銀行の診断士は私も過去に進められましたが、どの様な診断をするのか?パンフをもらったところ、大したものではなく、それでいて会社の決算報告書を診断される訳ですので今後借り入れなどに不利になると思い私は断りました。



決算報告自体、会社なりの戦略でもあるし、私は借り入れなど保証人や担保ではなく書類を作成して借りています。

下手に診断士に見通されたくないと言う点も考慮しました。

私ならコンサルに頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

今回のことは、融資の借り換え終えた後、急にメインバンクがすすめてきたのです。
うちの経営者は、わけもわからず了承してしまいましたが、私は合点がいかず保留にしています。
というのも、うちは経営面もみてもらえる税理士がいるからです。
明日にでも今回のアドアイスを踏まえて上司に進言してみます。

お礼日時:2017/07/12 16:50

そうですね、私も経営者ですが銀行の診断士はいれないですね、あてにもならないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
経営者の方のアドバイスはありがたいです。

お聞きしたいのですが、‘’銀行の診断士はいれない‘’とはどういうことでしょう。
教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2017/07/12 15:53

確認作業は確かに2時間あればできますが、そこから内容確認、診断する内容を抽出などでかかりますから、大体そんなもんじゃないでしょうか?



診断士は雇ってくるのでしょ?何も怖くないですよ。
コンサルだと思えば!

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
雇っているのではなく、銀行からのすすめです。
なので、もし何か不手際等あれば、内部で是正できればいいのですが、銀行に内容を全てしられるのは
構えてしまいます。

お礼日時:2017/07/12 09:16

直近3期分の決算報告書で構わないのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!