プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長くなってしまいます。

先日、採用と言っていただいていたお店で会長と面接すると言われ面接に行きました。
採用されているからと思い、内容も確認し契約書にサインしました。
契約書の内容は以下の通りです。正確では無いですがニュアンスはこのような感じです。

・2年間は働くように努力する。
・独立する際、同じエリアにお店を出さない。
・一年間、同業のお店では働かない。

という契約内容でした。
当たり前の事でしたし、店舗経営者の方には採用するのでいつから働けますか?と、シフトまで出していました。
ですが、契約書にサインし会長との面接まで終わり、翌日の朝、電話ではなくショートメールで不採用だと会長が言ったので不採用です。というメールが来ていました。
1秒も働いていないのですが、この契約書は無効になりますか?
電話で聞こうと思ったのですが、会長に電話させますので会長から聞いてくださいと言われ、電話を切られました。
もちろん、会長からも電話は来ません。
もう一度経営者の方に電話をかけても、電話にも出ません。
店舗にかけて確認するべきでしょうか。
何かあったときにその契約書で脅されたらどうしようと不安です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• オシエナイ様

ご回答ありがとうございます。
    郵送で送っていただくということでしょうか?
    電話にも出てもらえず、会長からも電話が来ないのでかけようがないのですが、直接行くべきでしょうか。

• ちなみにその契約書は名前は書きましたが、印鑑は押していません。
    ただ、名前がありきたりなだけに、印鑑を押されてる可能性はあります。
    そこまでゲスいやり方では無いと思いますが、圧迫的な面接だっただけに少し不安です。

A 回答 (8件)

1.一般的に採用の内定は「解約権を留保した労働契約であり、その取り消しには合理的な理由が必要」とされています。

あなたは「採用といわれた」という事実があるし、また採用前提で契約書(誓約書)にサインしているから、すでに労働契約は成立したと考えられます。この段階で「会長が不採用と言った」では済まされません。

2.サインした誓約書は、あくまで採用されることを前提にした上での約束であり、採用されなかったのなら最初からなかったのと同じです。つまりこんな紙切れで将来あなたが脅かされるようなものにはなりません。

といったことを踏まえて、契約不履行で訴えるか、労働基準監督署に駆け込むかはあなたのご判断で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脅しのような面接で、「同じエリアに店舗を出すなら隣に店出して潰す」とか、「お金はいくらでもあるから」と独立しますと言ってないのに、そう言ってきたので、契約書にサインしてしまった以上、働いていない証明もできないかと思ったので、少し怖くなりました。
ご回答ありがとうございました。

どうしてもそこで働きたいの出なければ放って置いて次を探すべき。

雇用契約が無いのだからそんなもの何の意味も無い。後で脅したら立派な恐喝ですから警察に行けば良い。
わざわざ回収したり交渉したりは無駄な労力。

そんな所じゃ就職しても先が思いやられる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。できればもう関わらない方向で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>雇用契約書では無いですが、脅しのような契約書でしたので、何かあったときに怖いと思いました。

なるほど、確かにそれだと怖いですね。
質問文から推察するに、契約書が2部作られて双方保存、あるいは写しなどはもらってないようですね。
どちらか一方のみの保存の場合、契約書の証拠能力として落ちます。
理由は、保存している側が勝手に書き換えている可能性があるからです。
仮に後からその契約書を盾に脅されたとしても、質問者さんには十分対抗できる材料があります。
その場合は弁護士などの専門家を入れることを確実にお勧めしますが、そうならない事態が一番ですね。
少なくとも無茶苦茶な話なので、とりあえずは気にしないで次の就職先を探すことに注力した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーは後日と言っていたのですが、後日もなかったので私はそのサロンに関する書類は一切持っていません。
わかりました。次の就職を探します。
ありがとうございました。

まず、雇用契約なら、その店で雇用するという根本にあるものが覆されているので、その契約自体が意味を持たない。

働く上での決まりごとだからね。
働かせないならばそんな契約関係ない。

次に、その契約が雇用契約であれば、後の不採用自体がおかしい。
雇用契約がしっかりと結ばれた後ならば、不採用ではなく解雇になる。
その場合は解雇予告手当の支払いや、それなりの事由が必要。
労基署に訴える問題。
相手が圧倒的に悪い。

契約書でビビる必要はない。
今後店側と何か話す場合は、全て録音、可能であれば第三者(弁護士等)の同伴で行くのが望ましいが、現実的に難しい可能性も高いから、最低限録音。
労働基準監督署に訴えること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の採用の段階では、契約書がなく口約束でした。そこは私のツメが甘かったところだと思います。
会長との面接の日に、会長の前でシフトの確認や引っ越しの確認などしていたのですが、何かあっても聞いてないと言われるところだと思います。
ただ、その契約書も雇用契約書というよりは、メインは独立したら潰すぞという内容でした。(面接もその話ばかり30分ほど)雇用契約書がそもそも無いお店で、経営者も会長に聞いてくれとか責任は全て会長に押し付けて、会長は金に物言わすような人でした。雇用契約書では無いですが、脅しのような契約書でしたので、何かあったときに怖いと思いました。

成る程、もともと怪しいのでサインした誓約書を変換を求め、内容証明を作成してもらうと良いですよ。

内容証明はお近くの弁護士、駅前辺りに無料ご相談など、いわゆる弁護士事務所で働く弁護士の卵や居弁などネットにも載っているので、内容証明作成してもらい郵便、それに対する回答、後就職をもう用意していた事について、全てやってくれます。

金額はそうかからないので、一度相談して見た方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。やってみます。

んー、何の仕事ですか?

何故面接に会長?
契約内容も通常のお仕事ではない気が?

夜のお仕事?
大手代理店?
    • 0
この回答へのお礼

私も会長が来た理由はよくわかりません。夜でもなく大手でもない、個人経営のエステサロンです。割と同業で働かないというのは聞いたことがあったし、今すぐ独立してエステサロンやりますなんて、技術もない私が出来るはずないし夢物語なので、する気もなかったのですが、もう採用と言われていたし、長く働いていきたいと思っていたので、普通に働くにはそんなに気にすることでもない内容だったので、サインしました。

現状で俺様なら最初に内容証明通知を送る。

内容は契約書の本書を返却すること。

理由は何かに悪用された場合に事実では無いと証明するひとつの
判断材料になるから。

ほかは自分で調べて考えてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

そうさせていただきます。ありがとうございました。

スーパーブラック企業。

契約書の本証を回収すること。
そして今後は接触の全てを録音すること。
    • 0