プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生なのですが、自分は指定校推薦で国士舘大学政経学部経済学科に進学したいと思っていたのですが、今年はなぜか指定校推薦が来ませんでした。
そこで質問なのですがAO入試の場合、高校の評判平均は関係あるのですが?ちなみに自分は評判平均3.9あります。あと、AO入試は簡単には受かりませんですよね?面接練習は元々数をこなしており、できる方だと思いますが、小論文対策は出来ておりません。
すみませんが、教えて貰えるとありがたいです!

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 評定3.9という数字は決して褒められるものではなく、早い話「大体が4で、5より3が多い」か「3と5がほとんどで、多少3が多い」、「5もある程度あるが1や2がある」ということですよね?こうしたことから、「大学側が求める最低限度のものを備えている」とは言えますが、強みには決してありません。
 「ちなみに自分は評判平均3.9あります。」
 …この表現は3.9という数字は高いと自己評価していることになり、それ自体問題をはらんでいます。まず、その数字自体が高いものではないにもかかわらず、そう評価することはご自身と世間の評価のズレがあることになります。またそうした意図がない場合は「相手にものを伝える文章力がない」ことになり、これはAO入試では致命的です。相手の質問に対し(あなたが考えた回答がたとえ正しいものであっても)面接官は「不適切回答をする人」とあなたを判断するからです。

 またこれはあなたに原因があるわけではないのですが、正直、一般入試で頑張ることをお勧めします。そもそも、指定校推薦が減少することはあまりなく、わざわざ減らされたということは、あなたの高校の先輩(国士舘に入学した先輩)が「期待して入学させたが期待外れだった」からであり、あなたの高校の評価が著しく低くなったからです。
 こうした状況は、AOでもかなり不利で、当落上にいる多くの受験生から落としやすい高校の生徒として判断されます。AOであろうと指定校であろうと採点官は共通であり情報共有もしているはずです。

 ズラズラと書きましたが、私の本音は「国士舘は指定校で目指すべきところなのか?」というものです。国士舘自体を否定するつもりは毛頭ありません。しかし、この大学はAO入試という名の下で早稲田大学(有名私立大学では最後の試験・手続き)の合格発表後に募集をかけるAOⅢ期という試験を行っています。またその際の倍率は昨年度は1.5倍であり、Ⅰ期等よりも低いものになっています。さらにⅢ期を受験している人は「どの大学にも合格しなかった人達」であり、その中でも倍率が1.5倍になっています。
 そうした試験があるにもかかわらず、Ⅰ期で受験して日東駒専やマーチの受験機会を失うことこそ
人生の大きな損失になります。もっとも、大学側はそうした優秀な人たちに「早く大学を決めさせる代わりに君の受験機会を奪う」という交換条件を提示しています。
 Ⅰ期では、マーチなどに合格するかもしれない人との競争で2倍以上の倍率であり、どこにも合格しなかった人の中から1.5倍を考えればどちらがお勧めかは一目瞭然です。ちなみにⅢ期では、募集50人、受験者6人、合格者4人と40人以上の定員割れが起きています。おそらく(こう書くのは失礼ですが現実なので)不合格だった2名はよほど書類か試験に問題があったと考えるレベルです。定員割れしているのに入学させなかったということは「売れ残った商品を、その人にはあえて売らない」と同じ行為であり、合計1000万円以上の損失を出してでも入れたくなかった人たちになります(学費と補助金など)。実質定員割れしているともとれる大学をわざわざ指定校やⅠ期で目指す理由が私にはわかりません。
 もっとも、国士舘こそが世界1の大学である(柔道をやるためなど)であれば別ですが、それならスポーツ推薦がお勧めです。

 安易な志望校決定のツケは就職試験時に一気に来ますがその時にはもう取り返しがつきません。自分の都合のいいような志望校決めをしないことをお勧めします。
ご参考までに
    • good
    • 2

大学の先生って、要するに高校の先生のお師匠さんに当たる人ですよね。


(大概できの良くない)弟子がやる面接の練習、しかも「どうせポイントを外している」面接の練習が、役に立つんでしょうか。
高校の先生の弟子であるあなた方が、中学生相手に、あなたの高校の推薦入試の面接練習をしたところで、先生の視点でポイントが作れるでしょうか?
高校の先生は、それよりは常識的であり、面接の技巧を知っている、という程度で、個々の大学の個々の学部の教員の設定ポイントなど、まず考えられないでしょう。
例えば、入室の仕方、座り方、ハキハキと答えたか、大学の教員は、全て見てない可能性だってあるんですよ。
それでもまだ自信がありますか?
    • good
    • 0

高校の教員をしております。


まず、評判平均ではなく、評定平均です。
AO入試では、基本的には評定平均や出席日数は見ず、その生徒のやる気や人物像のみで評価することになっています。しかし、実際には学校からの調査書を提出させますので、評定平均や出席日数、所属している部活等がバレます。関係なくはないのが現実です。

現時点で小論文対策をしていないのであれば、国士舘ほどの大学のAO入試は落ちますね。
まぁ、まずはあなたの学校の先生に相談しましょう。
    • good
    • 2

評判→評定ですか


貴方がこれから一番に調べる事は貴方の学校がなぜ
国士舘の指定校推薦がなくなったかです
貴方の努力が無駄にならないように
先生に必ず教えて貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか

現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか?折角浪人するのであれば、早慶や旧帝大などもっと、上を目指すべきですか?
特に理科大は滑り止めにされる学校であるため、私のように第一志望にする人がいないため、例え受かっても周りから「なんで浪人したのに理科大なの?もっと上目指せばよかったのに」などと言われるような気がします…
実際に理科大を志望して入学される方は3割くらいしかいないので、どうせなら上を目指すべきかなと思ってしまいます。
まだ、入試本番を迎えてすらいないのにこのような事を日々考えてしまいます…
この気持ちとどう向き合っていけば良いでしょうか?
下らない質問で申し訳ありませんが、回答お願い…

Aベストアンサー

上を目指せそうなら目指してもいいでしょうが現役時よりも偏差値を上げるというのは容易ではありません。
世の中にはそれはちゃんとわかっている人もいますので殊更に恥じることでもないでしょう。
「上を目指せば」などと安易に言える人は大学受験の実態を知らない。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q大学受験 福岡の1年東福岡英数コースに通っているものです。 「九大20名合格」 九州大学薬学部臨床薬

大学受験
福岡の1年東福岡英数コースに通っているものです。
「九大20名合格」
九州大学薬学部臨床薬学科にどうしても行きたいです。
この前にあった中間考査は学年10位
期末考査は学年68位でした。「副教科でやらかした」
この前の進研模試では300点中150点ぐらいでした。同級生の筑紫丘理数科はみんな250以上とっている
らしいです。少し現実を見た気がしました。
英数コースでは腹をくくれ。見返してやれ
といつも言われています。
こんな私ですが逆転合格は可能でしょうか?
アドバイス等お願いしたいです。

Aベストアンサー

文章が支離滅裂の箇条書きで、事情を知らない他人には意味不明ですので、推測しながら情報を整理します。
あなたは東福岡高校の英数コースに通っている高校1年生なのですね。東福岡高校の英数コースは、九大への合格実績が毎年20名ほどある。
あなたは九大の薬学部臨床薬学科にどうしても行きたい。
高校内での中間考査では学年10位、期末考査は副教科の点数が悪くて学年68位だった。
進研模試では150点/300点満点だった。福岡県立筑紫丘高校の理数科に通っている(中学時代の)同級生はみんな250点以上/300点満点だったらしい。
このままでは志望大学に受からないかも知れない。
今通っている東福岡高校英数コースで頑張って、大学受験で(かつての同級生を)見返してやれ、といつも周囲に言われている。

…といったところでしょうか。
ネットのQ&Aは全世界に発信されていますし、大学受験においては福岡県の高校のローカル事情など関係ないし、わからない人のほうが多いです。
まず、そういう「自分そのその周辺の狭い世界」から脱却しましょう。そして、自分が井の中の蛙であることを自覚してください。

筑紫丘高校は福岡県のトップ進学校で、あなたの通う東福岡高校の英数コースは私立中堅で、英数はその特進コース、のようですね。
あなたの高校の特進コースで毎年約20名ほどの九大合格実績があるからといって、あなたが学年20位以内に入っていれば必ず九大に合格できるというわけではありません。また、過去の進学実績を見ても、累計でも、九大合格の内訳は経済学部・工学部に多く、薬学部の合格実績は決して多くはありません。
では、なにを目安にすれば良いかというと、模擬試験の偏差値です。偏差値は、その試験を受けた全受験生の中での自分の位置を示すものです。300点満点中何点、というのは意味がありません。大事なのは、「どの模試で、偏差値がいくつだったか」ということです(偏差値は模試ごとに意味合いが異なるので)。たとえ250点/300点取ったとしても、平均点が高くて順位が低ければ、意味がありません。言うまでもなく、大学受験は、「何点以上取れた人は全員合格」ではなく、「得点上位者から定員人数までが合格」なのですから。
大学入試は、全国の受験生(浪人生も含む)が相手です。九大クラスなら、なおさらです。福岡県内の進学校のレベルだけでどうこう競って比較すれば良いというものではありません。
進研模試を受けても、偏差値ではなく点数で考えている時点で、意味不明です。
受験とその対策に必要な考え方を、身につけましょう。

「見返してやれ」という発言から察するに、高校受験で失敗したか志望校を下げたか、あるいは実力以上のものを周囲から求められているのか、わかりませんが、井の中の蛙では大学受験はうまくいきませんよ。
まずは「副教科でやらかした」というようなことがないように、堅実に勉強してください。九大に合格するような人は、副教科なんか適当にやっても楽々クリアするように勉強していて、その上で、受験に必要な教科をしっかり勉強していますから。

文章が支離滅裂の箇条書きで、事情を知らない他人には意味不明ですので、推測しながら情報を整理します。
あなたは東福岡高校の英数コースに通っている高校1年生なのですね。東福岡高校の英数コースは、九大への合格実績が毎年20名ほどある。
あなたは九大の薬学部臨床薬学科にどうしても行きたい。
高校内での中間考査では学年10位、期末考査は副教科の点数が悪くて学年68位だった。
進研模試では150点/300点満点だった。福岡県立筑紫丘高校の理数科に通っている(中学時代の)同級生はみんな250点以上/300点満点...続きを読む

Q世界史の問題集を買ったんですが騙されました。 てっきり書き込み式のやつかと思ったのに赤シートでチマチ

世界史の問題集を買ったんですが騙されました。
てっきり書き込み式のやつかと思ったのに赤シートでチマチマやるやつでした。
騙されたのはコレで二回目です。ネットで書き込み式を調べても出てきませんでした。
世界史の書き込み式問題集はこの日本に存在するんですか?

Aベストアンサー

沢山騙されて下さい。
基本的に、教材が一発で決まると思わない方が良いです。
みんなが良いと言っているから買ってみたら自分には合わなかった、騙された、
書店で立ち読みしたときは良さそうだったのだけれど、家に帰って取り組んでみたら、書店で開いたページ以外は良くなかった、騙された、
色々あります。
これからも沢山騙されると思って下さい。そして、騙されてもめげずに次を探して下さい。

Q賢くなりたいです。 模試の偏差値をあげたいです。 偏差値が、37ありませんでした。 模試で8割り型解

賢くなりたいです。
模試の偏差値をあげたいです。
偏差値が、37ありませんでした。
模試で8割り型解けるようになりたいです。
とても楽しいと思うからです。
なぜなら4割ぐらいしか解けませんが、解けることが楽しいと思うからです。
数学科にいく場合どれくらい勉強をした方がいいですか?

Aベストアンサー

数学科に行きたいのですか。それならまず今日、数学のセンターの過去問をIAとIIBセットで1年分解いてみて、この夏休み、数学だけを「目が開いているあいだずっと」自習してみてください。

そして8月の終わりに、別の年の過去問をまた一つやってみてください。
それぞれの得点によって、夏休み明けからやるべきことが決まってくるでしょう。

その間、数学がちっとも理解できない、おもしろく感じないようなら、数学科は早々にあきらめて他の教科で少しでも興味の持てそうな、学習が持続しそうな教科を選び、また夏いっぱいそれだけやってビフォーアフターの結果を出しましょう。ひとつでも成果が数字になって現れると、動機も保ちやすくなります。

Q大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。 奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金

大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。
奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金も入学する前に奨学金でかりられますか?

Aベストアンサー

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績優秀者が学費免除になる特待生制度を導入しているところもありますよ。

・河合塾「2017年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学」
http://www.keinet.ne.jp/dnj/17/gakuhi/kyuhi_s02. …

http://president.jp/articles/-/12187

『明治大学では一般入試やセンター試験利用入試などによる合格者から上位70人、立教大学では上位45人程度に、4年間の授業料全額に相当する奨学金を給付(毎年の継続審査あり)。』

『北里大学医学部では、一般入学試験合格者の中から、第1種~第4種の区分に分けて特待生を選考。第1種特待生に選ばれた場合は6年間の学費全額(3890万円)、それ以外は学費の一部が免除となる。』

他にもありそうですね。あなたの学びたいことが学べる大学で、特待生制度があるか調べてみましょう。』

↑↑コピー終わり↑↑

私立大学には、入試成績および大学での成績が優秀な者に対して授業料を免除する制度があるところが多くあります。

また、給料がもらえる大学もあります。(ただし、分野は限定されていますが)

さらに、医療系の場合にはある特定の条件(地方の病院に9年間勤務するなど)を満たせば授業料が免除となるところもあります。

奨学金を借りたり、アルバイトをしてお金を貯めるのも方法の一つですが、そもそも借りずに自分の力で学費を下げるというのも方法の一つとして考えてみてもよろしいかもしれません。

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績...続きを読む

Q大学の、哲学科に興味がある高校二年生です。 どこの大学かは決まっていません。 私は物事を深く考えるの

大学の、哲学科に興味がある高校二年生です。
どこの大学かは決まっていません。

私は物事を深く考えるのが好きなんです。好きというか、そうする癖がある感じです。
そこで、大学で哲学のことを詳しく学んで、物事をいろいろな視点から見て、考えられるようになりたいなぁと思っています(まだ、なんとなくそう思っている、という段階ですが…)。

先日、父にそれとなく哲学科が気になると伝えたら、
ものすごい勢いで「それは絶対にやめて!」「就職先がないから」「お金をドブに捨てるようなもん」と言われてしまいました…笑

そんなにやめておいた方がいいものなのでしょうか…。
就職できるかできないかは私の努力次第でどうにでもなるのでしょうが……私はそんなに立派な人間ではないので、不安です。

こんな人は哲学科にいくのはやめておけ、という例があれば教えていただきたいです。逆に、こんな人なら哲学科でも大丈夫、というのも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物事をいろいろな視点から見て、
考えられるようになりたいなぁと思っています
   ↑
それだったら、哲学よりも法学がお勧めです。
こんなに色々な考え方があるんだ、と驚くと
思います。
それに法学は、哲学にも経済学にも政治学にも
関係してきます。
法学ならお父さんも反対しないでしょう。




そんなにやめておいた方がいいものなのでしょうか…。
   ↑
まあ、学者とか教師になるぐらいしか選択肢が
ありませんね。
後は普通の会社員。
文学とか哲学はメシの種にはなりません。
趣味の方が良いかもしれません。



こんな人は哲学科にいくのはやめておけ、という例があれば
教えていただきたいです。逆に、こんな人なら哲学科でも
大丈夫、というのも教えていただければ幸いです。
  ↑
哲学は、理詰めで物事を考え、掘り下げる
ところに特徴があります。
だから、本来は理系に向いているのです。
事実、欧米人の哲学者には数学者も多いです。
デカルトなどは有名な数学者でした。

要するに、屁理屈でも何でも良いから理屈好きが
向いていると思います。

Q過酷な受験勉強は誰でもできるものではない?

よく難関大学への合格体験記などには、
『食事と風呂以外はすべて勉強につぎ込み、休日は10時間以上勉強。睡眠時間も削り、趣味は一切我慢した』
などという経験談が載っています。

誰でもやろうと思えばできると思っていましたが、私は真似したら挫折しました。
精神的にいっぱいいっぱいで、自分はこのまま気が狂ってしまうのではないかと思いつつも我慢していたら、3か月くらいで燃え尽きてしまい、今度は食事と風呂以外は、一切なにも手につかずに放心状態ということになってしまいました。

友達には「あんなの真に受けるな。本当にそんなことやったら挫折して当たり前。夜は早めに切り上げて、週に1回は映画を借りて観る余裕はないと」と言われました。

実際にああいうのって誇張なのでしょうか。それとも受かる人は受験範囲を一通り早めに1周してしまい、あとは記憶を維持するだけで気が楽だから、そんな勉強のやり方が続いたのでしょうか。それともギリギリまで焦燥感・不安感などに耐えられる図太い人間が勝ち残れるのが受験勉強なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼らがいかに自律的に考えて勉強の効率を最大化しようとしてるか、参考になると思います。例えば、カフェを「はしご」して気分をリセットしながら集中力を保つやり方などは、ナルホドな、と思わされます(毎日ではないでしょう、お金がかかりますから)。根性論だけでは必ず失敗します。ちなみに、食事しながら勉強はおすすめしません。消化に良くないです。結果的に、その後眠気が増大したり、胃がもたれたりして勉強の効率を下げます。
勉強は自律性が成果を左右します。色々な人のアドバイスやネットでの情報収集を試して自分の性格や学力の中で勉強成果を最大化できるルーチンを試行錯誤し続けてください。

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼ら...続きを読む

Q皆さん大学受験についてどの様に考えていらっしゃるのですか? 僕は高校2年の男子生徒なんですけど、はっ

皆さん大学受験についてどの様に考えていらっしゃるのですか?
僕は高校2年の男子生徒なんですけど、はっきりとこれになりたいという職業がありません。
まずは大学に通って明確な目標を見つけたいと思うのですが、そんな軽い気持ちで大学は受験するべきではないのでしょうか?
また、目標を大学で見つけることはできましたか?

Aベストアンサー

・まだ高2なのですから、別に、将来の目標とかなりたい職業など、無くても全く問題ありません。
・将来の目標とかなりたい職業などの有無にかかわらず、大学には絶対に行っておくべきです。
・日本はとにかく学歴社会ですから、可能な限り偏差値の高い大学に行くべきです。
・学部や専攻などは、自分の好きなところや合格できそうなところでOK。どこでもそんなに変わりません。理系と文系は違いますが。
・大学受験は、軽い気持ちで十分です。
・将来は、大学に入ってから考えれば十分。

私の場合:

・高校時代は、将来の目標とかなりたい職業など、全くなし。
・ただ、東京の大学に行きたいというだけで(←田舎暮らしだったので)、受験勉強を一生懸命やる。

・東京の難関大学(理系←数学、化学、物理が好きだったので)に合格。
・大学時代も、将来の目標とかなりたい職業など全くなく、授業・講義、サークル、恋愛などで適当に過ごす。

・仕事として面白そうな会社に就職(都内の某大企業。理系の研究者などではなく、オフィス仕事)
・それなりの高給

・結婚し、一軒家を買い、幸せな日々

という感じです。

・まだ高2なのですから、別に、将来の目標とかなりたい職業など、無くても全く問題ありません。
・将来の目標とかなりたい職業などの有無にかかわらず、大学には絶対に行っておくべきです。
・日本はとにかく学歴社会ですから、可能な限り偏差値の高い大学に行くべきです。
・学部や専攻などは、自分の好きなところや合格できそうなところでOK。どこでもそんなに変わりません。理系と文系は違いますが。
・大学受験は、軽い気持ちで十分です。
・将来は、大学に入ってから考えれば十分。

私の場合:

・高校時代...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング