長年、服用していた、睡眠薬7種類13錠が、効かなくなって、飲んでも、全く眠れなくなりました。
耐性が、出来たからだと、思います。漢方の睡眠薬に、変える為、今まで飲んでいた、睡眠薬、テトラミド、クエチアミン、ワイパックス、フルニトラゼパム、ルネスタ、ゾテピン、ブロムペリドールの、服用を、やめようと思っております。どれくらいの、日数で、この睡眠薬は抜けますか、仕事は、していないので、眠らなくても大丈夫です。このような経験の、ある方、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    3日間睡眠薬を抜いて見たのですが、離脱作用からか、体が、震えて来ました、これ以上続けるのは
    危険でしょうか?眠れなくても減薬した方が良いのですか?自分の事なのですがわからないので、経験がある方アドバイスをお願いします。

      補足日時:2017/07/16 18:05

A 回答 (5件)

ご質問ありがとうございます。


長年服用していた睡眠薬7種類13錠が効かなくなり、飲んでも全く眠れなくなってしまったのですね。
耐性が出来たからだと思うとのことですが、それらの全ての薬に急に耐性が出来てしまうことはまず起こりえないことですから、眠れなくなったことは、何らかの別の原因も考えた方がいいように思います。
また、漢方の睡眠薬ということですが、加味帰脾湯や抑肝散といった不眠に有効といわれる漢方でさえ、ご質問者さんが服用されていた種類と量を考えれば、その代わりになるとは到底思えません。漢方薬の効き目はとても穏やかなものです。
テトラミド、クエチアミン、ワイパックス、フルニトラゼパム、ルネスタ、ゾテピン、ブロムペリドールの7種類、13錠の服用をやめようと思っているのですね。大変ですが、やめたいというお気持ち自体は大切です。
どれくらいの日数で、この睡眠薬は抜けますか、とのことですが、余りにも量も種類も多いため、一概には申せません。少なくとも半年以上はかかるように思います。
仕事はしていないので、眠らなくても大丈夫とのことですが、お気づきの通り、全て一度にやめるのは危険でしょう。
3日間睡眠薬を抜いて見たが、離脱作用からか体が震えて来た、とのことですね。ちなみにその7種類は全て睡眠薬ではありません。テトラミドは抗うつ薬、クエチアピン、ゾテピン、ブロムペリドールは抗精神病薬、ワイパックスは抗不安薬、フルニトラゼパム、ルネスタが睡眠薬です。その中で離脱症状が比較的強い薬は、抗不安薬のワイパックス、睡眠薬のフルニトラゼパム、ルネスタですが、全ての薬が中断によって、ご質問者さんの不眠や不安を強めている可能性があります。体の震えはこれらの薬の中断によるものかもしれず、不眠が続いていることによる身体的な影響もあるかもしれません。
これ以上続けるのは危険か?眠れなくても減薬した方が良いか?とのことですが、全て一度に中止することはやめた方がいいでしょう。ご服用されているお薬は、少なくとも減量は可能と思われるので、他の方も言われていましたが、主治医と相談し、やめやすい薬から段階的におやめになるべきだと思います。
また、不眠の改善にあたっては、単に薬に頼るのではなく、睡眠衛生も大切です。毎日の規則的な運動を行うことや、30分以上の昼寝を控えること、朝は決まった時間に起きて朝日を浴び、朝食を取ること、今は暑いですが、日光を出来る範囲で浴びること、夕方以降のタバコや、カフェインが入ったコーヒーなどの嗜好品を控えること、眠前の2時間はスマホやネットといったディスプレーの画面を見ないこと、といったことです。眠ろうとして、飲酒はされていないでしょうね?アルコールは眠気を催しても、眠り自体の質を悪くしますし、依存性も毒性も、服用されていた薬より遥かに強いですから、お控えくださいね。
ご質問者さんほど減量に意欲的な方なら、必ずお薬の減量は出来るように思います。睡眠衛生にも気をつけ、段階的に、減らしやすい薬から一種類ずつ、主治医の先生とご相談しながらなさってください。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。専門的な御意見、とても勉強になりました。断薬は、中止にして、精神科の先生と、相談しながら、減薬するのが、皆様の言う通りだと思いました。断薬が、これ程までに辛いとは、想像もしなかった事です。相談に載って頂いた皆様や、先生のおっしゃる通り減薬して行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 01:15

専門家紹介

臨床の鬼に憧れて

職業:精神科医

東京の町田市でメンタルクリニックの院長をしております。近年、薬物療法に偏ったその治療のあり方が批判されている精神医療ですが、クリニッ クでは「いろいろな視点からの治療」を心がけております。皆様のご質問に対する回答を通し、少しでも皆様のメンタル ヘルスに貢献することができれば幸いです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

042-851-7824

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私の場合薬を飲んでいても震えていました。


薬の処方を勝手にやめる事は、危険ですよ!
私の経験から先生にぜひ相談して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。医者と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:58

病院の処方だったんですか?病院だったら少しずつ減らしていき最後は、1、2錠になり終わるはずです。

私も薬を飲んでいますが、急に減らず事は、出来ないと言われています。徐々に減らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の場合、医者から処方されている量では、耐性が出来てしまい
全く、効かなくなってしまったからです。減薬しても意味無いので断薬しようと思ったのです。辛いです頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 12:00

服用していた期間や体質にもよりますが、少しずつ減量していくことで最終的にうまく抜ける可能性は十分あると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 19:29

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

睡眠薬による耐性が出来たのをリセットする期間は一般的に『2ヵ月』と言われています。



その間は一錠も服用しない出来ればアルコールなど脳に化学変化を起こさせるものは摂取しないと効果は上がります。

急に睡眠薬を抜くのですから日中など眠くなりますから外出時だけでなく室内でも転倒などには気をつけてくださいね。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月は抜けないんですね。昨日で、まだ1日ですから、これからですね。転倒には気を付けて頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病で希望がない人生の生き方

将来に全く希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいます。

二十年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っています。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうです。
現在会話不要のアルバイトをしていますが、以前アルバイトの面接で二十回以上不採用になったこともありました。

唯一の趣味はゲームですが、将来親が死去したら金銭的に買えなくなるでしょう。
友人も恋人もいません。

どうしたら楽しく生きられるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんがコミュニケーションを全く取れないことはないでしょう。
なお、現在会話不要のアルバイトをしているが、以前アルバイトの面接で20回以上不採用になったこともあったのですね。会話不要のアルバイトをよく見つけられましたね。自分の出来ることに取り組まれていることが、とてもいいと思います。また、不採用になりながらも、面接も20回以上も続けて受けられたとは、すごい努力であると思います。ご質問者さんは辛い中でも、頑張れる人であるように感じられます。
さらに、将来の不安があるとはいえ、趣味としてゲームがあってよかったです。うつ病の治療では、趣味などの好きなことがあることが大切です。将来親御さんが死去したらとのことですが、不安でも、将来のことも考えておられてよかったです。生活費が苦しいようであれば、障害者年金や生活保護という手段もあり、課金などで浪費さえしなければ、ゲームであれば続けることは出来るでしょう。また、不安であれば、不安なことを想像して落ち込むより、不安に対して自分の出来ることは何かを考えるようにしてみてください。
また、友人も恋人もいないとのことですが、それが気になるのは、コミュニケーションを取りたい気持ちがあるからです。その気持ちが大切です。ただ、うつ病の時は、友人や恋人といった対人関係が負担に感じられることがあり、対人関係を避けた方がいい場合もあります。友人や恋人づきあいは今は無理しすぎないほうがいいでしょう。お具合の多少ともいい時に、楽に付き合えそうな人とコミュニケーションを取るようにしていってください。
悩んでおられますが、これまで粘り強く治療に取り組み、今も自分ができる仕事に従事され、将来のことも考えておられるご質問者さんであれば、希望がないことはありません。
どうすれば楽しく生きられるか、とのことですが、日々の生活で自分が少しでも楽しいこと、ましなことは何か考えるように、それを少しずつでも増やすようにしていってください。
長年にわたってうつ病でありながらも、ご自分なりに努力されてきており、苦手に感じられているコミュニケーションにも意欲があるご質問者さんであれば、今後の取り組みでもっと楽しく生きられると信じております。
ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんが...続きを読む

Q教えてください。 先月に高齢出産でありましたが妻が第2子を産んでくれました。 入院中に行った赤ちゃん

教えてください。

先月に高齢出産でありましたが妻が第2子を産んでくれました。
入院中に行った赤ちゃんの検査でクレチン症の疑いがあるとの事で再検査を行いましたがすぐに結果がわかり再検査でもクレチン症の数値が高く紹介状を書いてもらい大学病院に3度目の検査に行く事になりました。。

今は普通に元気で母乳もしっかり飲んでますがあまり知らない病気なので不安で、少しでも知識のある方から教えて欲しく投稿させていただきました。

その他にもクレチン症、治療方法等に関する情報ありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてください。
https://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%81%E3%83%B3%E7%97%87&mode=0&IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=plg_srch_qa&PT=oshiete_qa

Q睡眠薬が効かない

睡眠薬が効かなくなりましたが医師はそんなこと無いと言っているんですが飲んでも寝れないときは布団に入っていたほうがいいんですか眠くなるまで起きていたほうがいいんですか

Aベストアンサー

お辛いですね。
私の睡眠障害の経験からブログに書いたことを転記させていただきます。
参考になれば幸いです。



睡眠導入剤・睡眠剤が処方されている場合には、その薬が服用後何十分後に眠気を催させるかを把握しておき、眠りに就きたい時刻の前に服用するようにしましょう。
寝る直前では効果が現れるまでの間、寝床の中で悶々とした時間を無意に過ごすことになります。

また、「寝てから起きるまで」ではなくて、「起きてから寝るまで」という視点で睡眠を考えてみると、良い結果を生む行動ができることもあります。



■規則正しい生活
 ・朝はいつも決まった時刻に起きる。 1時間以上の変動がない。
 ・休日の起床時刻を平日とあまり変わらないようにする。
 ・朝昼夜の食事を摂る。 (栄養にも気を配ること。)

■昼間の活動
 ・朝、明るい光を浴びる。 窓際の明るい陽ざし30分程度。
 ・日中はできるだけ人と接するようにする。
 ・夕方、30分程度の時間、軽い運動やウォーキングする。
 ・夕食後はうたた寝や居眠りをしない。
 ・午後3時以降には、1時間以上のはうたた寝や居眠りをしない。

■眠る前
 ・夕食は、就床3時間前までに済ませる。
 ・就床3時間前以降に、お茶やコーヒーを飲まない。
 ・就床1時間前以降に、喫煙しない。
 ・就寝前に「睡眠薬代わり」として飲酒しない。 睡眠の妨げになります。
 ・就寝間近に、激しい運動や、心身を興奮させるようなことをしない。
 ・就寝間近に、熱い風呂には入らない。
 ・寝る前1時間はリラックスして過ごす。

■就寝
 ・眠くなってから床に就く。
 ・入眠できなければ、一旦床から出て、リラックスする。
 ・「眠ろう、眠ろう」と意気込まない。
 ・あれこれと考えない。 不安感、恐怖感を感じたら振り払う。

  

お辛いですね。
私の睡眠障害の経験からブログに書いたことを転記させていただきます。
参考になれば幸いです。



睡眠導入剤・睡眠剤が処方されている場合には、その薬が服用後何十分後に眠気を催させるかを把握しておき、眠りに就きたい時刻の前に服用するようにしましょう。
寝る直前では効果が現れるまでの間、寝床の中で悶々とした時間を無意に過ごすことになります。

また、「寝てから起きるまで」ではなくて、「起きてから寝るまで」という視点で睡眠を考えてみると、良い結果を生む行動ができ...続きを読む

Q自分のことがわからない

私は中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになりました。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていました。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになりました。夜も眠れ無くなり精神科通院が始まりました。今40代です。
これまで4回入院し、1回は誰かにあやつらるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入りました。
いまは周りの人に悪口を言われている妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠です。
くすりはエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらいました。でも眠れません。寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメです。
診断は統合失調感情障害ということになっていますが、合っていますか?
自分がどうなっているのかわからないので教えてください。私には何が起きていますか?自我はどうなっていますか?病識は?
どうしたら眠れるようになりますか?
つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになりました。私の病気の程度はどのくらいですか?本当にわからないのです。
1月後に復職を控えています。できますでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません。

私は中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになりました。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていました。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになりました。夜も眠れ無くなり精神科通院が始まりました。今40代です。
これまで4回入院し、1回は誰かにあやつらるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入りました。
いまは周りの人に悪口を言われている妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになったのですね。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていたのですね。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになり、夜も眠れなくなり精神科通院が始まったのですね。大変でしたね。これまで4回入院し、1回は誰かにあやつられるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入ったことがあるのですね。
いまは周りの人に悪口を言われているという妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠があるのですね。今40代とのことですが、いろいろな症状があり、4回入院もされ、本当によく耐えてこられましたね。
症状は幻聴と、「操られるように首をつり」とありますが、これは「させられ体験」と考えられ、他者から何かを自分の意志とは反してさせられると感じるもので、統合失調症の典型的な症状の一つと思われます。さらに、「悪口を言われている」という被害妄想や不眠も続いているのであれば、診断は統合失調症と考えられるでしょう。恐れいりますが、「周りの人からの悪口」も、幻聴である可能性もあります。妄想と気づかれているのであれば、その「悪口」について考え込んだり、こだわったりしないほうがいいでしょう。なるべく無視するようにし、やり過ごしてください。

薬はエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらったのですね。エビリファイはかえって不眠になることもあり、鎮静効果があるリスパダールへの変更は分かります。ただ、屯用を加えてもリスパダール2㎎の量は、以前のエビリファイが12㎎なのであれば、少ないように思われ、リスパダールはさらに3~4mg、全部で5~6㎎の量まで追加してもいいように思います。

それでも眠れず、寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメなのですね。かなり強い不眠ですね。しかし、症状も続いているようであり、不眠については眠れるようになるまで引き続き主治医の先生によく相談した方がいいでしょう。セロクエルやヒルナミンといったリスパダール以上に催眠効果のある薬もあります。

診断は統合失調感情障害が合っているかとのことですね。統合失調感情障害は統合失調症の症状に加え、感情障害の症状、つまり躁やうつといった気分の波を合併するものです。気分安定剤であるリーマスが投与されているので、おそらく先生は統合失調症の症状に加え、気分の波の症状があると考えられているのでしょう。服用されているお薬から考えれば、統合失調感情障害である可能性があります。診断の根拠についても先生に確認してみてください。

自分がどうなっているのかわからない、自分に何が起きているか?自我はどうなっていますか?とのことですが、聞いた限りでは、幻聴、被害妄想、「あやつられるような」体験が今も続いているのであれば、自我の能動性の意識が障害される自我障害、不眠が認められます。
病識については、どうなっているかわからないと多少混乱されているようですが、自分の症状をよくわきまえられておられ、
自分の薬とその効き目についても十分に観察されているようです。引き続き自分の症状や状態をよく観察したうえ、主治医の先生にご相談、わからない点をご質問され、自分の病気とその治療について理解するように努めてください。

つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになったとすれば、病気の程度は日常生活に影響するものであり、軽くはないように思います。1月後に復職を控えているとのことですが、慎重にし、先生によくご相談したほうがいいでしょう。

いままでよく病気と向き合ってこられているし、今もよく考えておられるご質問者さんであれば、もっとよくなれる可能性もあるでしょう。ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。
中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになったのですね。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていたのですね。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになり、夜も眠れなくなり精神科通院が始まったのですね。大変でしたね。これまで4回入院し、1回は誰かにあやつられるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入ったことがあるのですね。
いまは周りの人に悪口を言われているという妄想と、無くならない頭の中...続きを読む

Qうつ病で毎日が辛いです。

うつ病になる前は楽しめた事が今は楽しくないです。

被害妄想も強く、1つがダメになると全てがダメだと思ってしまっています。

そうじゃないんだ。と考えようとしても考えられないんです

日常生活音も五月蠅く感じる

毎日が辛い

自分はダメ人間だと思うんです。

錠剤のアルミシートでリスカしてしまいました。

ミミズ腫れになりました。

担当医に薬を替えてほしいと言ったのですが、「今より強くしたり量を変更する等々は考えてないからね。カウンセリングとワーカーさんと話して良くしていこうね」と言われました。

心療内科医は薬を増やすのではなく減らしていく方針の先生です。


もう辛い毎日です。なにか少しでも気分転換になる解決策ってありますか。

教えてください。

.

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
うつ病になる前は楽しめた事が今は楽しくないんですね。ごもっともです。
しかし、うつが良くなり、また楽しくなる時期も来ると思います。
いまは日常生活の中で少しでも楽しいこと、ましなことを考え、その時間を増やすように心がけてください。
被害妄想も強く、1つがダメになると全てがダメだと思ってしまうのですね。
典型的なうつの考え方で、完全主義になっているようですね。辛いですが、よく自分のことに気付いておられます。
そうじゃないんだ、と考えようとしても考えられないんですね。そういう時もあるでしょう。
そういう時は、考えなくていいですから、深呼吸をしてください。しばらく深呼吸をすると落ち着いてきます。
そして落ち着いたら、改めて考え直してみればいいのです。焦って考えることはありません。
また、日常生活音も五月蠅く感じ、毎日が辛いんですね。それもごもっともです。
余り辛い時には一人になれる場所、静かな場所にいって休むようにしてください。耳栓をしてみてもいいでしょう。
自分はダメ人間だと思うとのことですが、駄目じゃありませんよ。悩んでいても、よく耐えておられます。
さらに、錠剤のアルミシートでリスカしてし、ミミズ腫れになったのですね。リスカは危険なことですが、アルミシートでみみずばれで済んでよかったです。またしそうになったらその前に深呼吸してください。あと「どんな気持ちも通り過ぎる」「私は乗り越えてきた」この言葉を繰り返してみてください。この言葉で楽になるようなら、繰り返しこの言葉を使ってください。
なお、担当医に薬を替えてほしいと言ったが、「今より強くしたり量を変更する等々は考えてないからね。カウンセリングとワーカーさんと話して良くしていこうね」と言われたのですね。心療内科医は薬を増やすのではなく減らしていく方針の先生とのことですが、もともと必要があって使っているのですから、薬物療法を変更することで楽になる可能性があるのであれば、検討する必要はあるでしょうし、減らすのは十分にお具合がよくなってからすべきだと思います。強くしたり量を変更する以外に、ご質問者さんがお願いしたように、薬の種類を変更する方法もあります。薬物療法については、また先生にご納得のいくようにご説明を求めてみてはいかがでしょう。
また、もう辛い毎日で、なにか少しでも気分転換になる解決策を教えて欲しいとのことですね。
NHKなどのテレビで最近特集を組まれることが多いですが、瞑想がいいのではないでしょうか。
瞑想と言っても難しくはありません、ただ床でも椅子でもリラックスしてまっすぐに座り、目を閉じて呼吸に集中すればいいのです。別に深呼吸にする必要もなく、自然な呼吸で結構です。呼吸に集中すると言っても、いろいろな雑念や考えが浮かんできますが、ほうっておいて何度も呼吸に気持ちを戻してください。そのうちに心の落ち着きが感じられます。5分でも10分でも毎日行うと、リラックスできる時間が持てるようになってきます。 「呼吸による癒し」(春秋社)「うつのためのマインドフルネス実践」(星和書店)といった本が参考になります。また、「マインドフルネス」で検索するとネットでもやり方はいくらでも出てきます。どれもやり方はほとんど同じですが、自分が楽にできるやり方でやってみるといいでしょう。
さらに、動けるときには、軽い運動をするといいでしょう。特に散歩で同時になるべく日の光を浴びることは、効果的だと思います。うつの治療に日光を浴びることや、規則的な運動が効果があったという報告があります。
いまは夏で暑いですから散歩は早朝や夕方がいいかもしれません。
気分転換には瞑想と運動がお勧めです。
悩まれておられますが、ご質問者さんはよく自分の状態を観察され、よく考えておられます。そういうご質問者さんであれば、必ず良くなれると信じております。
ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。
うつ病になる前は楽しめた事が今は楽しくないんですね。ごもっともです。
しかし、うつが良くなり、また楽しくなる時期も来ると思います。
いまは日常生活の中で少しでも楽しいこと、ましなことを考え、その時間を増やすように心がけてください。
被害妄想も強く、1つがダメになると全てがダメだと思ってしまうのですね。
典型的なうつの考え方で、完全主義になっているようですね。辛いですが、よく自分のことに気付いておられます。
そうじゃないんだ、と考えようとしても考えら...続きを読む

Q個人的にどちらが一番気持ちいですか?

上手い人のフェラと普通のSEXどちらが気持ちいですか?個人的な感想でお願いします。


後これ以外にこれが気持ちいとかあればお願いします。

Aベストアンサー

フェラ上手な人って最初から上手いんですよね。勘の良さが物を言うみたい。セックスも気持ちいいけど、どっちかなあ。
好きな人が相手だったら両方とも軍配はそっちに上がります。
ちなみに私が経験した中ではフェラが一番上手かったのは本のしばらく前まで処女だった子でした。お互いに惚れてたし、彼女はオープンだったから、
「フェラとかいやじゃない?」とたずねたら,「当たり前だと思ってるから平気」という返事でした。その子は滅多にいないような美少女で、後に舞台に立つようになってビデオも出ました。今はニューヨークでモデルとヨガの先生をしています。それにしても上手かったなあ。あれ以上に気持ちのいいフェラは経験していません。

Q精神科医は、患者の病気を治す免許は持っていますが、患者の相談に乗る免許は持っていないんですか?

精神科医は、患者の病気を治す免許は持っていますが、患者の相談に乗る免許は持っていないんですか?

Aベストアンサー

> 精神科医は、患者の病気を治す免許は持っていますが、

医師免許です。


> 患者の相談に乗る免許は持っていないんですか?

カウンセリングするのに免許はいりません。
が、普通は精神保健福祉士、臨床心理士なんかの資格を持っている場合が多いです。

資格もってる医師はいるでしょうが、多くないと思います。

Q韓国崩壊をYouTubeでみていて。 【ウォンが暴落していてドルで借金してる 韓国を救えるのは 日本

韓国崩壊をYouTubeでみていて。

【ウォンが暴落していてドルで借金してる 韓国を救えるのは 日本だけ…】

て どう言う事?

追記
韓国製が見た目ハードだが 中身ソフト【日本外資】てのは 理解できるけど。

Aベストアンサー

韓国には主敵である日本以外に、救いを求める事が可能な国が、
他に数多く有ります(多分)。
それに、支持率90%近くを誇る文在寅が、大統領に就任したので
経済問題はもう解決したも同然。
それに比べ、韓国での報道によると、日本は既に経済が崩壊して
いて、世界からも孤立しているとの事。
そんな日本には、韓国を救うだけの余裕は有りません。
#だから、日本の方は見ないでね...

Q天然な性格とは一般的にどういう意味で使われますか?

天然な性格とは一般的にどういう意味で使われますか?

Aベストアンサー

良い意味で使われることもあれば、悪い意味で使われることもある。
「空気が読めない」とか「ちょっと頭が弱い」などは悪い意味の使い方。

Q別居中の嫁側に渡しすぎた婚姻費用の回収。 連投の投稿お許し下さい。 私53才別居5年が過ぎました。

別居中の嫁側に渡しすぎた婚姻費用の回収。
連投の投稿お許し下さい。
私53才別居5年が過ぎました。
現在離婚調停が始まり1年になろうとしてます。
今月末に調停がありお互いの財産目録を提示します。
その際当方からは別居中に渡しすぎた婚費の返還を嫁側にも求める事をします。
当方代理人ともその旨を合意し財産目録に合わせ申し入れとなります。

そこで専門家の方、過去に同様な申立の経験がある方のご意見をいただきたく宜しくお願いいたします。
毎月の婚費に加え生命保険返戻金等合わせて5年間で800万強になります。
何故そこまで渡したかと言うと弁護士さんに相談もしなく私として最低限の生活を続けたためです。

予想するに使って残りは無い等の言い訳をし返還してこない事も十分予想されます。
実際問題渡しすぎた婚費を回収することは裁判官としてどのような判断を下すのか判ってません。

元々返してこない前提で当方の条件面を示してます。養育費期間は20才まで退職金は渡さない。これに対し嫁側は大学卒業までの①養育費、②退職金の分与であり①②を合わせた額が先ほど申し上げた払いすぎた婚費800万に相当します。
最悪でも①②には応じられないと決めてます。
私の考え方について横暴かどうかご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

別居中の嫁側に渡しすぎた婚姻費用の回収。
連投の投稿お許し下さい。
私53才別居5年が過ぎました。
現在離婚調停が始まり1年になろうとしてます。
今月末に調停がありお互いの財産目録を提示します。
その際当方からは別居中に渡しすぎた婚費の返還を嫁側にも求める事をします。
当方代理人ともその旨を合意し財産目録に合わせ申し入れとなります。

そこで専門家の方、過去に同様な申立の経験がある方のご意見をいただきたく宜しくお願いいたします。
毎月の婚費に加え生命保険返戻金等合わせて5年間で800万強に...続きを読む

Aベストアンサー

別居・離婚に至った経緯は分かりませんが、53歳のあなたの今後も考えた方がいいと思います。
お子さんは実子でしょうから、あなたに何かあればお子さんに連絡は行くでしょう。
お子さんが拒否するのは目に見えるようですが、あなたとしては、ご自分がどうなってもお子さんに面倒を見てもらうつもりは無いんでしょうから、「二十歳までの責任はとる」と断固として主張するのはアリだと思いますよ。
『清貧』で生きられるのならそれも望ましいですけど、さもしい感情に脅かされるくらいなら、自分がさもしくならないように保身にまわってもいいと思います。

私は実子がいない継母ですから、世の流れよりも継娘の性格などを見て…これもあくまでも見識の浅い主観だと分かった上ででも、無理して大学に行かせるのが正しいとは思えず、娘と話し合った上でですが、高卒からの就職を後押ししました。

娘は実母から捨てられても実母からの愛情を欲してきたんですけど、母方の祖母の意見や、様々な経験を通して、だいぶ踏ん切りがついたようでして・・・
物が捨てられないタイプで…こういう人間性なんだろうなと思っていたら、45ℓのゴミ袋、全部で7つ分を処分すると。
資源ごみとしての分別をしながら、分かったんです。
殆どが「小学校○年の時に、○○デパートでお母さんに買って貰った」と言っていた洋服ばかりでした。
思い出にすがっていたんだな、って。
同じように、母親からだけでなく、母親が絶縁した親戚や従兄妹たちから貰ったぬいぐるみなども自分で処分したようです。
その親戚たちとは、祖母を通して交流ができるようになったようで、そのことは喜んでいるんですけど…不憫ですよ…でも、私にもどうやったって与えてあげられない愛情の欠落ですから、本人が色んな形で乗り越えるしかないんだと思うんです。
「いつまでも親のせいにするな」と怒鳴りつける日々で、私の感情だけで怒鳴りつけることもありました。
私自身が娘を余計に苦しませた面もあります。
それでも、娘なりに娘自身の力でそう言う形で這い上がった・・・俯瞰で言うわけではなく、同じ人間として、こういう風に生きていくのが正解なんじゃないかと思うんです。

実の親子ならどこまで行っても親子であり続けるんですが、親を恨んででも自分の力だけで生きるようにならなくちゃダメだとも思います。
制度上も二十歳なんですから、時流とは違ってもいいんじゃないですか。
失礼ですが、どうせ恨まれるんですから、この期に及んでオタオタする姿を見せても仕方ないでしょう?
横暴な親父を反面教師として生きるかどうかはお子さん次第です。
あなたを恨み続けて落ちるところまで落ちて、あなたを殺すかもしれませんが、そうなったらなったで、最後に一緒に死んであげられるって思えばいいじゃないですか。
極端ですが、実の親子ってそういうものだと思いたいですよ。

個人の感情論むき出しの意見だけに終始してしまって済みません。

別居・離婚に至った経緯は分かりませんが、53歳のあなたの今後も考えた方がいいと思います。
お子さんは実子でしょうから、あなたに何かあればお子さんに連絡は行くでしょう。
お子さんが拒否するのは目に見えるようですが、あなたとしては、ご自分がどうなってもお子さんに面倒を見てもらうつもりは無いんでしょうから、「二十歳までの責任はとる」と断固として主張するのはアリだと思いますよ。
『清貧』で生きられるのならそれも望ましいですけど、さもしい感情に脅かされるくらいなら、自分がさもしくならない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング