電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸契約後 高額請求?と思われる請求書が2週間と2日で届きました。
間取りが一つの部屋とキッチンと、トイレとお風呂が一緒になっているちく20年以上で、たしか約25年か、そのくらいの年数です。
部屋も12帖あるかないかってところです。
そして、急に届いた額が約16万でした。
クロス張替えは、煙草を吸っていてついたものでわかりますけど、そのクロス張替えだけで約12万くらいでした。
そんだけの額は普通なのでしょうか?
引越し経験がなく全くわかりません。
立会いの時にはなにも言われず急な請求書でそれは普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかも、1Kのはずが立会いの時に1LDKとも書いてありました。

      補足日時:2017/07/16 10:25

A 回答 (5件)

内装屋2人で仕事来たら作業単価だけで日当5万以上です。


張替工事12万なんて今時激安です。
相当雑な工事だろけど
    • good
    • 1

心中お察しする。


引越しの経験がないという事なので、16万の請求が高いか安いかも分からないと思う。
知らないことだし、これは仕方ないかもね。


請求書が届いたのが2週間と2日ということで、「急に届いた」と感じるかもしれないけれど、これは別におかしくはないので安心して。

タバコを吸っていて、それによる張り替えには異存がないので、張り替え自体はOKだと思う。
問題は12万円という金額だよね。
1Kクラスの全面張替えなら12万円くらいはおかしくはない範囲。
少し高いくらいなら問題にはならないしね。

ただ、広さと単価は書いてあるかな?
その数字がやたらと多ければ過大請求。
面積は実際の壁天井の面積よりもある程度多くなる。
貼る際にロス分もあるからね。
単価については、そもそも退去時の原状回復工事については「安いこと」は条件にならないので、ボッタクリ価格ではない限りは妥当となる。
(面積が1.5倍、単価が例えば2000円だったら、特別な事情でもない限りはボッタクリになるだろうね)

1Kが1LDKと書いてあったことはミス表記の可能性もあるし、それほど問題にはならない。
しかし、実際にはキッチンが例えば3帖しかないのに12帖と書いてあれば水増しだろうから問題になってくるかな。
    • good
    • 0

クロスの張替は平米900円~1,200円ってところです。


 『部屋も12帖あるかないか』と書かれても、キッチンはどうか、廊下はどうか、天井はどうか、部屋の高さは?と分からない部分がありますから、『約16万』が高いかどうかなど分かりません。業者さんは正確に測って出している平米を基に金額を計算しているはずです。『契約書』をご覧になっていればご自分の住んでいたところの平米数は必ず書かれていたはずなんです。

 まず質問者様は『賃貸契約後』と書かれていますが、『賃貸解約後』ですよね?それなら『立合い』があったはずです。『1Kのはずが立会いの時に1LDKとも書いてありました。』と言うのなら、なぜその時に言われなかったのか。それが本来の『立合い』です。『引越し経験がなく全くわかりません。』は、法的に『法律行為』が認められている成人では通じない言い訳です。『わかりません』なら訊くことが出来たはずでしょう。質問者様の言い訳が通じるのは『脅されていた』という証明が出来る時だけです。
    • good
    • 1

ちなみに、普通の退去立会とは。



傷などの有無→最初からか、自分でつけたか

初期状態から経年劣化したものを除き、
著しく破損がないか。

修理する箇所、直す箇所、
ここと、ここ。
〇〇〇円~〇〇〇円ぐらい。

ここは、経年劣化で、どうしようもなくないですか??

そうですね、では
△△△円くらいを目安にしてください。

です。

タバコは問答無用ですが、
上手く行けば、床(カーペット)
の張替えだけで退去できます。

また、きちんと値段のおおよそ(正確には出せません、業者じゃないから)
を聞きます。

また、初期状態(借りた時の状態)
に戻せるなら

知り合いの業者を使うなど、安くできます。

ただし、その場合は契約書などに、退去時の規約が書かれてない場合に限ります。

これからは、しっかり納得するまで、
話をするべきですね。
    • good
    • 2

無知すぎる。



普通はきちんと退去時に話し合いをして、立会が必須のはず。

今更、払えないは無理ですよ、裁判しても負けます。

若い人たちは、しっかりと何事も考えて行動するべきです。

今回は勉強ということで大人しく払いましょう。

ちなみに、金額は妥当です。

コンビニ価格ですから(笑)

すべて定価、すべて新品、すべてプロ。
そして、原価安(笑)

どんまい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!