アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x(logx)+3e-10xを微分してください。
ちなみに答えはlog(x)+1-30e-10xになります

A 回答 (3件)

「プリントにはそうかいてありますが」


本当ですか?
x(logx)+3e-10xだったら3eは定数項で微分したらその部分は0ですよ。
x(logx)+3e-10xの微分はx(logx)-10xの微分と同じになりますよ。

「解く努力をした」とは個人差があって、どこが努力をしたんだろうと思っちゃいます。
私が微分を習ったのは40年以上前ですが、こんなのは問題を見ただけでわかりますよ。

問題文はx(logx)+3exp(-10x)の微分をしてください、で答えはlog(x)+1-30exp(-10x)ですよね。

そうであれば、x(logx)の微分は積の微分の公式をそのまま当てはめればlogx+1だし、3exp(-10x)の微分は
aexp(bx)の微分がabexp(bx)であるから答えは明らかじゃないですか。

こんな教科書ズバリの問題を努力したと言われても、努力してないと言われるのは普通なんですよ?
教科書読みましたか?と言いたくなります。
    • good
    • 0

なるほど、問題も解答も間違っているし、どういう間違いかもわかりました。


数式をテキスト分に書くときにはどういうふうに書かないといけないかしっかり確認してください。

いずれにしても、自分で解く努力をしましょうよ。
教科書レベルの簡単な問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解く努力をしたから聞いているのでしょ?

お礼日時:2017/07/17 16:35

問題があっていれば答えが間違っている。


答えがあっていれば問題が間違っている。
見ただけでわかるでしょう。
x(logx)+3e-10xを微分してもlog(x)+1-30e-10xにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントにはそうかいてありますが

お礼日時:2017/07/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!