アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)55歳と母88歳の二人暮らしですが、
この数年、母は一日中眠く、酷い時はご飯を食べながらうとうとしていて、私も車を運転していてもボーとしています。
二人ともって食べ物なんでしょうか?
そんなに偏食は無いと思うのですが、私も会社員で、母もデイサービスに行ってますが、生活面でも何が原因があるのかなと思うのですが、同じ悩みやご存知のかたがいらしたら参考にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。



2年前に家が全焼して全て燃えてしまいました。

A 回答 (5件)

no.3です。


ご丁寧なお礼をありがとうございます。
母も料理や掃除ができなくなって、日時や曜日(最近は時間も)もわからなくて、新聞で確認しています。
同じことを何度も言ってますしね。
CTで年齢相応と言われましたが、
認知症の貼り薬を使っています。
やはり脳の働きは落ちています。

外に出て他人と交わらないので、デイサービスを勧められますが、
本人が望まないことは無理ですね。
トイレや食事ができなくなったらまた考えようと思っています。

お仕事に行かれている間は心配ですね。
もしデイサービスに行きたくないようであれば、
ケアマネさんに相談して、
1日1回でも、ヘルパーさんに様子を見て頂くとか、
昼食を作っていただくか、
その間だけでも起きているように、
介護計画を変更していただくのもありでしょうか。

せん3786さんも、どうぞご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やっと自分の時間になりました。

毎々、ありがとうございます。
とても、参考になりました。

ただ、chou5866さんのお身体も、とても心配です。
色々な事があったうえ、お母様の事も抱えて、とても大変そうですね。

我が家の母と同じく、お母様も大変だったんですね。
すみませんでした。

ご回答の感じでですと、母と同じくらいな感じなのかなと感じました。

とても、お会いして色々お話ししたいくらいです。

また、ご迷惑でなかったら近況をご相談させていただけたらと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/20 22:13

高齢者の普通の眠気じゃないかなと。

私の父親85歳も明らかに去年からすぐ寝てしまいます。
昼食後はそのままダイニングテーブルの椅子でうとうとしてます。以前はそんなことはなかったです。
とくに認知症はなさそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご投稿、ありがとうございます。

ウチだでは無いのですね。
年齢を重ねるとそうなるのですね。

色々、参考になり、ありがたいです。

ありがとうございました。

また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/07/20 22:21

私も(59歳)母(81歳)と2人暮らしです。



母は、やはりすぐに眠いといって、夜は8時前、昼寝も1時間以上ぐっすり寝ています。
もともと内向的で、外に行きたがらないのですが、(デイサービスやリハビリはとんでもないと)
私と一緒に体操や外出をすると、もっとよく眠れるようです。
だんだん朝も遅くなり、眠っている時間が長くなっている気がします。
年齢を重ねて眠れなくなる人もいるようですが、
ますます静かに生きている感じがします。
あまり心配いらないのでは?
お母さまは、デイサービスでお疲れになっていませんか?
無意識に気遣いされて気疲れされていないでしょうか?

ただ、私は不眠症(母の認知機能や生活一般等気になるし、夫の難病や看護や死などもあり)なので、
暑いのに眠れて、検査結果はよくて病気もない母がうらやましいです。
たぶんいつも緊張状態で交感神経が立っている感じなんです。
せん3786さんも、眠れる時にしっかり休まれて、
睡眠時無呼吸などがなければ、
ボーっとするような時には運転しない(眠い時には寝る)ようにすればよいのでは?

副交感神経がしっかり優位にできる方は眠れるのでは?
食べ物が理由とは思われませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分でも大変の中、長文でのご心配を戴いて本当にありがとうございます。
お母様81歳でお元気そうで羨ましいです。
投稿では詳しく文面にしてないのですが、5年ほど前に母の家で暮らしはじめたのですが2年前に宅が全焼してしまいました。
色々事情が有りまして、隣の市に越してきまが、知り合いも居ないで、母は私が仕事の時は好きな本を読んでは寝ていましたが去年の初め頃から物忘れやトイレが上手にできなくなり、あわてて、介護認定を取らせて頂いてデイサービスにお願いしましたが、今日もそうですが迎えに来ても拒否をして時々行けてないんです。お迎えに来て貰える時間が、どうしても私が仕事に行った後なので、仕事中にデイサービスから連絡がきて、すみません今日も拒否して連れていくことが出来ませんでした。という内容の電話で、仕事していてもこの暑さなので心配です。
いつも朝食は一緒に食べてから仕事に行くのですが、今朝は母のトイレが長くて声を掛けて先に仕事に出てしまったのですが、先程仕事から帰って来ましたが、朝食もそのままで食べていなかったです。そんなことで、寝てばかりだったみたいです。
今年の1月に脳のCTを撮った時は先生が、年齢相応で娘さんの言ってる内容とは別人の脳で理解できないね。と言ってくれてましたが、先日またCTを撮った所、少し海馬に委縮してきていると言われました。
このまま脳を使わないのでいたら初期の認知症が進んでしまうとの事なので、心配してます。
眠気の原因が解れば、生活改善ができるのですが…。
汚い文章で長文になってしまってすみません。

お礼。最後になってしまってすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 19:29

血糖値は高めではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
血糖値…高いか低いかイマイチわかりませんが、調べてみてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 00:17

88歳のご高齢ならば、食事をして「血液」が消化に回って、眠くなるのは、ありえます。

小さな子どもと同じです。

あなたの場合は過労では?

>私も車を運転していてもボーとしています。

車の運転で「安全運転義務」と言うのがあります。疲れている時、注意が散漫になっている時には「運転をしない」のも義務です。事故を起こす前に、疲労時の運転は辞めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。気をつけて運転したいと思います。
出先で、お礼が遅くなって、すみませんでした。

お礼日時:2017/07/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!