プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男が同居するのは当たり前ですよね。
しかし息子夫婦が同居はせず自分達の家を建てたいと言っております。
私は今すぐではなくても将来的には長男夫婦と同居できるのだろうと思っておりました。
嫁とも色々ありましたが私も嫌な姑にならぬようにし良好な関係を築いてきたつもりでした。
何がいけなかったのでしょうか。
まさか息子から同居は考えていないと言われるとは想像していませんでした。
なんだか裏切られた気持ちで悲しいです。
これでは老後も心配です。
主人も私も同居するであろう息子夫婦に家を残したいと思い今住んでいる家は今後の為メンテナンスも数回しております。
これからリフォームも検討していましたが息子夫婦と同居できないのであれば意味がないと感じております。

A 回答 (21件中11~20件)

息子さんから同居を考えていないと言われてショックでしたね。

息子さんご夫婦と楽しく暮らし安心できる老後を夢見ていたのですね。あなた方の家に潜り込み依存せず自分達の家を建てようという立派な息子さんに育ち素敵ではないですか。あなた方がしっかりとお育てになったからだと思います。メチャクチャ応援したいですね。その息子さんご夫婦ならあなた方を見捨てることはないと思います。息子さん夫婦の幸せを願えばあなたにもきっと幸せが寄ってくると思います。老後の心配はなってから考えてはいかがでしょう。今は頼れるご主人と素敵な毎日をお暮らし下さい。良い事が沢山見つかると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ショックでしたよ。
こうなるとは思ってもいませんでしたから。
主人も同じ気持ちです。
今は息子を応援しようとは思えないのが本音です。
私自身まだ気持ちの整理がついておりませんので。
今後の事は主人と相談していかなければいけませんね。
私達の介護が必要になった場合は子供達が協力して面倒を見るからと息子に言われております。
まだまだ先の話だとは思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 18:32

やだ‼そんなの当たり前にされたら、私も困る



やめてください。古すぎる
    • good
    • 8
この回答へのお礼

古過ぎますかね。
でも私達の世代では当たり前でしたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 18:22

長男が同居するのは当たり前ですよね。


  ↑
それは昔の話しですね。

遺産は長男が全部もらう。
その代わりに、長男が親の面倒を見る。

しかし、現代では遺産は平等です。
長男が云々という前提が崩壊しています。




これでは老後も心配です。
  ↑
老後を子供に頼るのはやめましょう。
子供をあてにしていたらとんでもないことに
なります。

また、親の介護などで、子供の人生を狂わすのも
問題です。

老人ホームなどを検討すべきだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

昔の話しなのですかね。
なんだか寂しいです。
主人も私も老人ホームを検討するとは考えてもおりませんでした。
やはり老後は子供の側で一緒に暮らしたいのが親の本音です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 18:20

当たり前ではないですね。


長男でも同居してない人なんか
沢山いる世の中です。

ウチは姉妹なので、私が婿をとりましたが。同居はしない。お金の面で面倒は見ない。と結婚する時約束しました。
まぁ、うちの親は子供に面倒見てもらおう!と思ってない親ですから
ちょっと違うかもしれないですけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子世代の考えですね。
でも今の若い人達でも親の考えに従い同居している家庭もあります。
近所の子がそうです。
同居についてもそれぞれの家庭で考え方は異なる事は承知しております。
私も親心では同居したいですが無理ですね。
息子の考えを快く応援してあげられる母になれれば状況は変わっていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 18:08

決して当たり前では無いですよ。


同居なんてしたら 粗が見えて四六時中イライラしてなきゃならない。
どおしてそういう所へわざわざ身をおきたくなるのですかね?
老後が心配なら 快く賛成して良いおばあちゃんでいてあげてください。
年の功で笑顔を絶やさず 余計な口を挟まず
お嫁さんの居場所をしっかりと作ってあげる事です。
老後をお願いしたいのであれば 口出しせず 何かあったらお願いね。
とたま~に言っておけばいいんです。
お金は自分たちの老後分はしっかりと手放さず握り締めている事です。
メンテもリフォームも自分が楽しく暮らしやすくする為に遣ったと思えばよいでしょ?
裏切りでも何でもありません。
息子さんの為にも家を建てさせてあげてください。
うだつが上がるってご存知ですか?
親の建てた家に そのまま同居では男としての自立や自覚が備わってきませんし
お嫁さんに対してもうだつが上がらなくなってしまいます。
一人前の男に育てたいなら どうかご自身で家を立てる気構えを応援してあげてください。
何処にいようとも その気があれば介護はしてくれます。
主様が育てた息子さんじゃないですか 信じて見守ってあげてください。
嫁さんの実家横に建ててしまうわけじゃないでしょ?
大丈夫です。快く応援して嫁さんの居場所をしっかりと確保してあげてくださいね。
今の苦労や悲しみは必ず報われる時が来ますから。
年の功でぐっと堪えて。
孫が風邪を引くと かわいそ~かわいそ~っていうでしょ。
ダメです。本当にかわいそうなのは 身動き取れなくなってしまう嫁さんなのです。
嫁さん大丈夫?身体気をつけなさいよぉ~。って言って上げてくださいね。
小さくなる事は無いです。言うべき事はきちんと言わなきゃいけませんが
嫁さんには嫁さんの子育ての仕方がありますから。 
主様が育ててきた我が子を信じて 
うだつを一緒に上げてあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

当たり前では無いという考えが多いようですね。
同居は悪い事だけではないと思っております。
上手くいくかはお互い最低限の努力は必要だと思われますが何の問題もなく実際同居している方もおりますので。
嫁の居場所は作っておりますよ。
同居に向けて部屋も用意する予定で考えておりました。
口出しもした事はありません。
息子を信じておりますが今回の事では裏切られたという気持ちが強く感じてしまいますね。
主人も元気がありません。
ショックだったようです。
まさか息子が同居せず家を建てたいと言うとは思ってもいませんでしたから。
もし今後私達親の介護が必要になった場合は子供達が協力して面倒を見るからと息子は考えているようです。
子供達は皆結婚しておりますが介護は考えている程簡単ではありません。
私も姑を介護し感じました。
家を建てる事が息子の為だと回答にありましたが今はまだ快く応援しようとは思えません。
寂しいですね。
あんなに一生懸命に子育てをしたのに…。
勘違いしないでいただきたいのですが嫁は大切にしていますよ。
自分の娘のように思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 17:54

子が老後の面倒を見てくれないなら、遺産などは残さなくて良いですよ。


家も売ってお金を作ってグレードの高い介護付き老人ホームに入居するのが
一番です。それも出来るだけ早い段階で。認知症などになってしまうと
預貯金なども、子どもに勝手に使い込まれたりする可能性もあります。

自己管理がしっかり出来る今のうちにご夫婦で「子どもを当てにしない老後計画」
をしっかり立て直していきましょう。

実際、定年退職でリタイアした後、家を売ったり退職金を使ったりして夫婦で
将来介護サービスを受けられるマンションに移られた方が居ますが、どちらかが
先に亡くなっても安心なのでとてもいい、という話を聞いたことがあります。

息子さんからはもしかすると家を建てるにあたっての援助を求められるかも
知れませんが、そこは親子でも割り切る必要があると思います。余裕があるなら
金銭援助も可能でしょうが、ご夫婦の老後に不安が残るようであれば、きっぱり
お断りする必要もあるかと思います。親子でも「自分たちのことは自分で」と
いう考えが今では普通なんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遺産は残す程ないのです。
ですから最初から子供達には残す予定はありません。
まさか私達が老人ホームへの入居を考える日が来るとは思っていませんでしたが今の状況では検討しなければなりませんね。
主人と相談してみます。
息子からは援助はいらないと言われております。
全て自分達でやってみたいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 17:11

時代錯誤。


嫌な姑にならぬようにしたって姑は姑、いるだけでうざいもの。所詮はは他人ですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

時代錯誤ですか。
なんだか悲しいです。
同居できている家庭が羨ましく感じてしまいますね。
嫁とは他人ですが私達の家族だと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 16:48

今は、当たり前じゃ


ありません

ご主人と相談して
老後の計画を
練り直した方が良いです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

当たり前ではないという考えが多い事に驚いております。
若い世代でも同居している家庭は周囲にはたくさんいますよ。
私達の老後は理想とは程遠くなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 16:43

>長男が同居するのは当たり前ですよね。


いいえ。

>嫁とも色々ありましたが私も嫌な姑にならぬようにし良好な関係を築いてきたつもりでした。
一方的な「つもり」は先方の考えを無視した自分勝手な想像でしかありません。

>これでは老後も心配です。
あなたの同居の目的は、ご自分の老後が心配だから、ですか?

親子だからって世代も時代も違うので考え方も違いますよ。
よく話し合ってください。親子でしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周囲の長男は皆同居しております。
老後は子供のお世話になりたいのが親の本音なのではないでしょうか。
話し合う前に言われなくても親心を分かって欲しいですね。
嫁の事は「つもり」ではないですよ。
私も努力し距離を縮めようとランチやショッピングに誘っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 16:34

長男が同居するのは当たり前



その考えだけを持っているだけで、間違いなくお嫁さんに嫌われています。

私の今の主人も、前の主人も長男ですが、結婚の条件は「同居、介護は何があろうとお断り」でした。

息子さんの幸せを願うのでしたら、同居の希望は完全に捨てて下さい。

息子さんご夫婦の犠牲の上に、同居という楼閣を築いても詮ない話ではありませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

周囲にも長男が同居している家庭が多いですよ。
息子は長男ですし嫁には結婚する際に確認しておりました。
嫁が嫌うのは別として今更同居しないという考えが腑に落ちません。
同居したら不幸だという考え自体にも問題があるように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A