アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、教えてgooで質問させていただきます。
大学卒業後に養護教諭になるための相談です。

私は大学で特別支援教育を専攻して、小学校教諭一種免許・特別支援学校教諭一種免許を持っています。
大学4年から特別支援ではなく養護教諭になりたいと思うようになりました。
現在は新卒2年目で、東京の公立小学校で臨時職員として働いていますが、養護教諭への思いがますます強くなり、養護教諭への道に転換しようとしています。

そこで、学校へ就職後に養護教諭を目指した方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが、どのようにして養護教諭になるのに必要な要件をクリアされたのでしょうか。

今のところ、看護学校に行くしかないと考えていますが、他に方法がありましたら、
教えて頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

養護教諭の免許を修得し、採用試験を受けてください。

養護教諭の教職課程を設置している大学等は、検索してください。看護師の資格を持っている場合は、臨時免許の修得が可能ですが、臨時免許で採用する教育委員会はないと思います。
    • 0

広報等はチェックしましたでしょうか?

お気持ちお察しします。^^

ヤフーなどの検索で「広報 養護学校 募集」などと検索すれば、各自治体さんで募集しているものが出てきます。
ただ、資格などはチェックしておりませんのでそこは熟読して確認願います。

次に確認が1年ごとの臨時なのか、市役所職員としての募集なのか。です。
これは「入り口違えば出口も違う。」臨時の募集では同じ仕事でも生涯年収では全く雲泥の差です。

そして仮に上記の募集にとれたと仮定しても、県職員などでも募集しているかどうか。
市職員と県職員ではおのずと生涯年収も違います。

ただ、県職員の場合は転勤がつきものですので、個人的には市職員に取れればいいと感じるご質問内筒と感じました。

あくまでも仮説です。
ですが、現実問題として、養護学校に就職されている方などは日々の業務などで此処などは閲覧する時間もないでしょう。

また、東京に固執されるのか、別な場所でもいいのか。
おのずと東京=高倍率と思われます。

参考にならない回答でゴメンナサイです。ペコリ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に回答していただき、ありがとうございます!
東京での就職を考えていましたが、他の自治体も検討してみようと思います。
まずは、各自治体での募集を確認してみます。