アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造アパートのリフォームの近隣へのお知らせについて

退去後の部屋のリフォームをしました。
壁紙とハウスクリーニングです。
今まだでは、一度もクレームがなかったのですが・・・
階下より不動産業者へ激怒されてしまいました。
早朝から夜7時まで工事をされていて騒音がうるさいとのことです。
業者に確認したところ早朝から始めてないし、当方も作業を終えて5時すぎに帰るのを確認しております。
階下の住人とは当方の子供夫婦が騒音で脅かされ子供たちが心配なので退去させました。
今後、二階にほかの方が入居したら24時間の日常生活が始まります。
階下の住人は夜勤の仕事をしているらしく朝6時半くらいに帰ってきます。
こんなことでは先が思いやられます。
リフォーム時は、やはり近隣に挨拶をしなければいけないのでしょうか?
昨今、ちょっとした騒音に過敏すぎる反応をされる方が多い気がします。
どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

心中お察しする。

これは悩みどころだね。

というのも、これは複合的な要素が絡み合っている可能性があるよ。
大家の配慮不足・経験不足、下の階の住人がクレーマー(大袈裟)、業者の虚偽や施工時の不注意など。

>早朝から夜7時まで工事をされていて騒音がうるさいとのことです。

まず、施主の配慮不足の可能性。
下の階が夜勤だと分かっていれば、お知らせをすることは常識の範疇。
そもそも工事はお互いさまと言う要素もあるけれど、「工事をする側が他の人へ迷惑をかける」という図式は変わらない。
本件では、他者へ対する施主側の配慮が欠けていた可能性はある。
質問者は二代目の大家のようだけれど、一昔の「貸してやってるんだ」と大家上位の時代とは異なり、いまは大家は事業者で入居者は消費者(お客様)。
この辺りの認識は持っておいた方がいい。

ただ、クロスの張り替えとルームクリーニングと大きな騒音の出る作業ではないので、下の階が夜勤の人でなければお知らせは必須ともいえないけれど。
外壁工事などご近所さんへ影響がある場合には業者に近隣挨拶をしっかりやるように指示を出すくらい。

下の階の住人が話を大袈裟にしている可能性。
大袈裟にしたい性格の人もいるからね。
早朝から夜7時までというのも前後1時間くらいプラスしているかもね。
ただ、これが契約解除になるほどの大きな要素とは言えないけどね。
(もちろん、自分が夜勤だから寝ている昼間は工事をするな―――という主張は一切認める必要はない。が、夜勤の人への配慮として曜日や時間帯を調整するくらいは必要)

工事人の虚偽の可能性。
現場が詰まっていると、内緒で早朝から作業をしたり、終わりも夜中までやることもある。
少しくらいならバレないと思ってる業者も多いけれど、近隣住民は意外とよく見ているものだからバレる。
バレてもすっとぼけて嘘を言う業者もいるしね。
本件では終わりの時間は質問者が確認しているので、朝の開始の時間が早かった可能性も。
あるいは、作業する業者が工事の効率重視で騒音をガンガン立てていたことで下階の住人の怒りが増したか。

息子夫婦の下階への迷惑行為の可能性。
これは悪意なく・自覚なく・下の階へ迷惑をかけている場合もある。
共同住宅に住みなれていないと近隣へ生活音がどの程度出るのか分からないからね。
あるいは、大家の親族などは親の所有物件で我が物顔で生活することも少なくない。

下の階の入居者と業者、それぞれが全て真実を言っているかどうかは不明。
都合の悪い部分だけ黙っていたりウソをいうなんてこともあるしね。

まあ、本件の場合、下階の住人の要求には線引きをして対応することとかな。
夜勤だからといって、昼間の生活音や作業音などに苦情を言えないということをしっかり釘をさす。
それと同時に、入居者全員への配慮として、リフォーム工事等の日程は事前に知らせておく。
夜勤やその日は休みで家にいるという入居者は、事前に知っていれば外出したりネットカフェなど他の場所で寝るという人もいるしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき有難うございます。
施主(大家)である当方の配慮不足と、つくづく反省しております。
そんな矢先に昨日の夕方に通りすがったところ大工さんらしい方が階下から怒鳴られたとのこと。
これもどうかと思いましたが、すぐに当方が階下の住人にお詫びする。
階下の住人の言い分は相手の態度が悪いし人が話しているのに目も合わさないとのこと。
これに関しては業者の認識というかマナー不足と認識しました。
工事日程もバラバラでもう都合で仕事をされてしまい2週間です。
不動産業者の方からも土日の作業はやめてくださいとのことを言われてましたので伝えたところ火・水の作業となり今週も予定があるため来週の火曜日にUPとのこと。業者の方にも先週に伝えているのに自己都合での作業と配慮不足も感じました。また、子、供夫婦も大家の息子くらいのおごりと傲慢な気持ちで、一度たりと謝りもなかったし人間性を疑います。これも当方は反省しております。
階下の方とは一度しかあったことがなかったので顔もわかりましたし、思っていたよりきちんとお話しができる方でした。また、今度は二階に引越しされてきた際には日常生活が24H始まります。これも踏まえて生活時間帯の常識範囲等を考慮していただきたいことを、お伝えしました。また、この件に関しては不動産業者の方とも相談させていただくことをお伝えしました。事後報告となりますが、入居者の方たちに配慮とお詫びに行ってこようかと思っております。皆様からのアドバイスをいただき本当に有難うございました。
追記
大屋業の初心者ですが、何とか頑張っていきます。

No.1の方が言われるように近所に黙ってリフォームしたら

100%苦情が来ます。
階下の夜勤勤務の住人については契約時に確認しなければ
いけませんね。
私は若い頃にアパ-トを借りたときに不動産屋と大家さんに
伝えて許可を得ていました。夜勤があるということは逆に
夜遅く帰ることもあります。深夜にテレビを見たり風呂に
入ったりします。
アパートの他の住人に迷惑を掛けないことが条件です。
あなたの場合、夜勤勤務は確認されましたか?
注意事項も契約書に書きましたか?
アパート経営は全ての問題を予測して契約しなければなりませんよ。
勝手に犬猫を飼われることも、騒音、違法駐車、家賃滞納等々
ダメ元で不動産屋に言って他に人の迷惑になるようなら退去して
くれと伝えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
今後の契約のこともふまえて、不動産業者の方とも詳細を打ち合わせの上、契約をしたいと思います。
皆さまからのアドバイスとても勉強になりました。大家業の初心者として反省し精進していきます。
どうも有難うございました。
取り急ぎ、お礼まで。

大家しています。

私のところにもそんなのがいましたが、出て行ってもらいました。もちろん本人の都合でです。(笑)

『階下より不動産業者へ激怒されて』なんてなったら不動産屋さんに「出て行かれるのは自由ですから、『解約届』をお送りします。」って言わせて『解約届』を速達で送らせればよいのです。

大家が借主さんを『自己都合』で出て行かせる手立てなんてたくさんあります。それを一々やれば相手は住み難くて出て行くものです。

私の場合は『大家兼ゴミ出しのオジサン』ですから、余計に“嫌がらせ”の方法はありました。(笑) お蔭様で、今はそんなことをせざるを得ない住人さんはおられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
不動産業者の方も一度調査にきてはくれました。当方の子供たち夫婦が住んでいるリビングが丁度、夜勤明けにて帰ってきたの寝室だったそうです。提案で当方の子供たち夫婦にはリビングの場所を変えてみては?との提案をしてくれましたが時遅く当方の子供たちを先に引越しをさせました。こちらが夜逃げ同然です。相手が相手ですから、子供たちの身の安全を考えました。これから、奮起して頑張ります。世の中には、夜働いている方もいるのも十分存じてます。お互いに工夫しての譲り合いですよね・・・
泣き寝入りはしません。断固と頑張ります。明日にでも、また不動産業者と相談してみます。
当方も顧問弁護士もいます。居住権とやらで負けてしまうかもしれませんが、そんな方に住んでもらいたくありません。どうも有難うございました。
また、アドバイスをいただけたら幸いです。
取り急ぎお礼までn。

質問者さんは大家さん?

まぁその辺の事情は置いておくとして
一般に工事の際は上下左右は挨拶します。
一軒家の場合も向こう3軒両隣りは最低。
その他アパートやマンションでは共用部に
張り紙でお知らせしたり各戸にポスティングは
当たり前に行います。
各戸の事情を先に伺い先におことわりする事で
クレームを最小限に抑える努力しないと先々
とんでもないことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答をいただき有難うございます。

今時の大家業って大変ですね。
父母は半世紀もの間、大家業を営んでおりましたが、
一度もトラブルはありませんでした。
数年前に母から譲りうけたのですが・・・
つい数か月前も大掛かりな改装工事があったのですが、
ご近所さんからの苦情もありませんでした。
アドバイスをいただきましたように、
今後は最新の注意をはらっていこうと思います。
業者の方も、その辺は認識してほしいですけど・・・

取り急ぎ、お礼まで。