アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハミルトニアンが H=P^2/(2m) -FQ [P:運動量演算子 m:質量 F:一定の力 Q:位置演算子] であたえられるとき運動量表示のシュレディンガー方程式を書き下し,その波動関数Φ(p)を求めよ、また運動量p、その二乗p^2の期待値を求めよ。

という問題がわかりません。波動方程式は、
              {p^2/(2m)-Fih d/dp}Φ=EΦ 
[i:虚数 h:ディラック定数 エイチバーの代わりにhで表記します d/dp:pでの微分]

となると思いますが、その後をお願いします。

A 回答 (1件)

Φ(p)=exp(if(p))

とでもおいたらfに関する微分方程式はどうなりますかね。fは3次多項式になるんじゃないかとおもいますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決しました。答えも出ました。ただFは一定の力なのでpの関数ではないです。
普通に微分方程式を解くと、φ ∝ exp[i(~)]のかたちになり p,p^2 の期待値は0、∞となるようです。どうもありがとうございました。