アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダフィットGD1(平成18年式)の11年目の車検があり、冷却水が11年目なので交換時期ですといわれました。
自分は勘違いしていてまだ、9年目と思い込んでしまって、断ってしまいました。

後々調べたら11年目でした。冷却水の交換時期も11年もしくは何万キロ(すみません忘れました
)と書いてありました。

車検の書類に濃度20%、凍結温度-10℃と記載されていました。

この濃度、凍結温度だと交換時期ですか?
今、ちょうど11年目で6万キロ走っています。
もし交換するなら、ディーラーがいいでしょうか?
次の車検までには、新車に乗り換えようと検討中です。

A 回答 (6件)

地域はどちらでしょうか?冬はマイナス何度になりますか?



いずれにしても交換は不要だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州のほうなので、冬場でもマイナスになることはないです。

お礼日時:2017/07/25 17:32

自分のお住まいの地域の最低気温を勘案して クラーント濃度は設定します。


-10℃までなることが有るのなら 20%では危険です。
-5℃以下になることが無ければ 20%で良いでしょう。

所で クーラーンと11年未交換て もう性能も終えちゃってると思います。
防錆び性能もなく 発泡を抑える能力もなく 色も緑でなく茶色くなってるのでは?
クーラントも長く未交換ですと 湯垢の様な 膜状の汚れの塊が出てつまりの元になります。 ディーラーか 整備のプロの民間整備工場でやってもらう事です。
カー用品店や、ガススタでは、洗浄もろくにせず 湯垢の様な汚れが排泄されない状態で充填しサーモやウオーターポンプに引掛り詰まり故障しかねません 

2年後買い替えでも 即交換した方が良いです。

自分の場合 ブレーキフリュードと クーラントは、2年毎車検時に交換して管理してます。 いくらでもないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凍結温度何度とかでなく、性能そのものが劣化しているのですね。
最低でも2年は持って欲しいので、液の色を確認してみます。
必要なら交換はディーラーでとは考えています。

お礼日時:2017/07/25 17:34

9年でも11年でも同じでしょう。


今まで無交換出来たのですか?
ディーラーは何をしていたのでしょう!!
ディーラーに、『早く壊れるようにして、すぐに次の新車を買って貰おう』
という意図でもあったのでしょうか?

2番さんも仰ってますが
ブレーキフリュードと クーラントは、2年毎車検時に交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11年持つスーパーロングライフクーラントらしいので、今まで車検時には何も言われなかったんですよ。

お礼日時:2017/07/25 17:40

ホンダ車は随分前から、クーラントの交換時期は


初回20万キロまたは11年の早い方、
2回目以降は、12万キロまたは6年の早い方です。

これらには、マージンがありますので、
次の車検までに乗り換えるなら、交換しなくても良いと思います。

交換するならディーラーが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換するのは皆さんがお勧めしていただいているディーラーで検討してみます。

お礼日時:2017/07/25 17:39

ホンダは環境保全のために、2000年頃から


新車生産時に【11年間交換不要の超ロングライフの不凍液】を入れています。

>もし交換するなら、ディーラーがいいでしょうか?
 11年経過した車両に「もう一度11年モノ」を入れることは無く、
 使用期間が2年の不凍液になるので、どこでも出来ますが、
 エンジンの構造を理解しているディーラーで交換する方が
 GSやカーショップなどより遥かに安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換はディーラーがおすすめのようですね。
次に入れる不凍液は今入れているものでなく、2年ほどの交換になるものを入れるのですね。参考になりました。

お礼日時:2017/07/25 17:37

スーパーロングライフクーラントですよね?


次の車検で乗り換えるならいいんじゃないですか?
11年経ったら即座に劣化するものでも無いと思いますので…
私の車はもっと時間が経ってますが見た目には劣化しているようには見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーロングライフクーラントです。
確かに11年経ったから即座に劣化は無いかもしれないですね。
ただ、無事2年は持ってほしいので、安心を買うのもいいかもと思ってます。
ただ、値段次第ですね。

お礼日時:2017/07/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!