ホンダフィットGD1(平成18年式)の11年目の車検があり、冷却水が11年目なので交換時期ですといわれました。
自分は勘違いしていてまだ、9年目と思い込んでしまって、断ってしまいました。
後々調べたら11年目でした。冷却水の交換時期も11年もしくは何万キロ(すみません忘れました
)と書いてありました。
車検の書類に濃度20%、凍結温度-10℃と記載されていました。
この濃度、凍結温度だと交換時期ですか?
今、ちょうど11年目で6万キロ走っています。
もし交換するなら、ディーラーがいいでしょうか?
次の車検までには、新車に乗り換えようと検討中です。
A 回答 (6件)
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No.2
- 回答日時:
自分のお住まいの地域の最低気温を勘案して クラーント濃度は設定します。
-10℃までなることが有るのなら 20%では危険です。
-5℃以下になることが無ければ 20%で良いでしょう。
所で クーラーンと11年未交換て もう性能も終えちゃってると思います。
防錆び性能もなく 発泡を抑える能力もなく 色も緑でなく茶色くなってるのでは?
クーラントも長く未交換ですと 湯垢の様な 膜状の汚れの塊が出てつまりの元になります。 ディーラーか 整備のプロの民間整備工場でやってもらう事です。
カー用品店や、ガススタでは、洗浄もろくにせず 湯垢の様な汚れが排泄されない状態で充填しサーモやウオーターポンプに引掛り詰まり故障しかねません
2年後買い替えでも 即交換した方が良いです。
自分の場合 ブレーキフリュードと クーラントは、2年毎車検時に交換して管理してます。 いくらでもないので
凍結温度何度とかでなく、性能そのものが劣化しているのですね。
最低でも2年は持って欲しいので、液の色を確認してみます。
必要なら交換はディーラーでとは考えています。
No.3
- 回答日時:
9年でも11年でも同じでしょう。
今まで無交換出来たのですか?
ディーラーは何をしていたのでしょう!!
ディーラーに、『早く壊れるようにして、すぐに次の新車を買って貰おう』
という意図でもあったのでしょうか?
2番さんも仰ってますが
ブレーキフリュードと クーラントは、2年毎車検時に交換して下さい。
No.5
- 回答日時:
ホンダは環境保全のために、2000年頃から
新車生産時に【11年間交換不要の超ロングライフの不凍液】を入れています。
>もし交換するなら、ディーラーがいいでしょうか?
11年経過した車両に「もう一度11年モノ」を入れることは無く、
使用期間が2年の不凍液になるので、どこでも出来ますが、
エンジンの構造を理解しているディーラーで交換する方が
GSやカーショップなどより遥かに安心できます。
交換はディーラーがおすすめのようですね。
次に入れる不凍液は今入れているものでなく、2年ほどの交換になるものを入れるのですね。参考になりました。
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