外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

もし加害者が任意保険に加入していなくて、
支払い能力がなかった場合、治療費、車両修理費等は自腹になるのでしょうか?
裁判したとしても、支払い能力がないので無意味ですが・・
 そういう場合、自分が入っている任意保険は三井住友海上ですが、どんな自動車保険
に加入すればいいのでしょうか?
 保険屋さんに確認してもいいのですが、忙しそうでした。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

「車両保険」、「人身傷害補償」で対応できる
    了解です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 06:56

A 回答 (3件)

全くもって2番さん仰る通りで、

「車両保険」、「人身傷害補償」の2つを付けておれば安心です。
なそ、7割とありますが、
残りの3割は、タクシーとバスがその大半です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
バスタ、クシーは入っていいないですね!!
車両数が多すぎて、経営を圧迫するからでしょうね

簡単です。

貴方が「車両保険」、「人身傷害補償」の2つを付けておれば
相手の支払い能力や、保険の有無なんか関係なく
貴方の保険会社がきっちりと支払ってくれます。

また、相手100%の事故なら、等級にも影響しません。

複雑な自動車保険はプロの代理店で加入しておかないと
後悔する時がきますよ。

日本の損保業界は素人的知識しかない代理店が9割を
締めている異常な業界ですからね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

Aンス:代理店が9割を締めている異常な業界
 そうなんですね!
自分でも少しは勉強したいと思います。

債務保証

自分の保険会社に肩代わりしてもらいます ただ事故扱いになるので保険金は上がります。
    • 1
この回答へのお礼

Aンス:保険金が上がる
 了解です。
車両保険と同じで保険金が上がれば、結局ローンで返済するようなものですね
現在検討中です。
 入っているかもしれませんが、現在証書を見直しています。
なにせ、代理店が、車で3時間のところにあり、メール使えない年配の方なので
情報交換がFAXか電話しかなくて困っています。
しかし15%割引です。