アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、大学受験でコンピュータのプログラミングで理工系の勉強したいとおもっています。
そうすると理系の学部にいくことになるとおもうのですが、私は、文系です。数学3、物理、化学を履修していませんでした。
 そこで英語とせめて数学(3だけは独学)でいけるコンピュータ関連の大学といえば、慶応SFCだとおもい、そのあと明治大学で新設された総合数理学部先端メディアサイエンス学科が魅力的だと感じました。そして以前も質問し、SFCは単願すべき、対策が別になるからといわれました。
またどっちも受かったら、私としては数学が独学になってしまうので、SFCのほうが望みがあるとおもっています。(自分で言うのも何ですが英語だけは異常にできる)あと文章を書くのが得意。
どうすべきでしょうか。立地のことは、大変懸案すべき事項です。相鉄線延伸計画もすぐではないでしょうし。 どうせなら都心移転ブームにのっかっていけばいいのにっておもっていますが。
 学ぶ内容に魅力を感じているのは慶応SFC 就職を考えると学位が(理学)となっている先端メディアサイエンスかなとおもっています。SFCだと学位が(総合政策学)(環境情報学)となり、なにをやってきたのかを説明できにくいのではという心配があります。
実際にSFCや明治大学総合数理学部にくわしい、通学している方にこたえていただけるとありがたいです。(そうでない方もよろしくおねがいします)
 また、実際にSFCで学べること、先端メディアサイエンス学科で学べること、受験の難しさ、学生バックアップの面の(実際)つまりネットで載っている建前でなく現実面での意見をいただけるとありがたいです。あと明治大うけるとなると参考書代がさらにかかるので、それも悩みですね。なるべくコスパがいいほうがいいです。(そんなこというなとは言わないでくださいね)
 もちろん、かかるお金はなるだけ払いますが。わたしは国立文系の学生だった面もあり、理系数学受験はとても不安です。
 統一入試で総合数理学部はうけられますが、合格数がすくないので文理というよりはやはり明治理工の受け皿的な学部なのかなって思っています。そう考えると窓口を広げてるSFCの入試はすばらしい。でも立地は明治に大きく劣る。どちらもメリットとデメリットがあると思っています。

A 回答 (2件)

前回とほぼ同一内容の(言っておくとルール違反です)今回の長文の中に質問を探すと

>どうすべきでしょうか。

の一文のみ。

立地の不利は慶應と明治のネームバリューの差で吹き飛んでしまいます。明治のその学部が老舗ならまだしも、今年ようやく初の卒業生を出した新設、はっきり言えばSFCフォロワー(後追い、二番煎じ)でしょう。17年の実績を積む(始めたもん勝ちの)SFCに勝る要素は現時点で一つもないのです。

似たような文理横断、学際的な学部は国立(東大教養学部や京大総合人間学部、筑波大)に昔からありましたが、SFCはキャンパスごとおっ立てた、合わせてIT環境も整備したというところがなにやら新機軸感をかもしていたのです。早稲田所沢は初めから本部に比べ格下感がありましたが、SFCは少なくとも発足当初はパソコン専門学校と揶揄されながらもそれをうまく払拭(カムフラージュ)していた。SFC周辺には昔はカエルが多いとか聞いていましたが今はどうなのか。

立地は地方人には大きいだろうし入試科目はあなたにとって大きい要素でしょうが、それはほとんどあなたの個人的な事情や思惑に過ぎません。文章を書くのが得意とありますが、この要領を得ない(質問が定まっていない、エッセイ的な)文ではそうは思ってもらえません。

慶應に落ちたときの保険のために明治もいいですよという回答を待っている雰囲気ですが「両方受けて受かったほうに行く、両方受かったらSFCに行くべき」以外はないはずです。100人に聞けば99人くらいはそういう回答になるでしょう。そして残る1人は明治OBでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか SFCを受けます。

ひたすら持論を展開なさっておられますが、質問は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

質問は書いてありますよね。