プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の脱水対策について質問です!
塩分もとらないとダメとかいいますけど実際に塩飴とか梅干しは食べたりなめたりしたほうがいいんですか?
梅干しとか塩飴を食事の他にとるとむくんだり、高血圧など
また大量に汗をかくとはどねくらいをさすのでしょうか?
汗を大量にかいたからといって梅干しとか塩飴などはなめたり食べたりしないほうがいいんですか?

A 回答 (6件)

発汗量などによって加減することが大切です。

体調を見ながら、ということで、大量の汗というのも個人の判断になりますが、汗びっしょり、というようなとき、炎天下で運動したようなときは梅干など一つ口に入れるのは特に塩分制限のない方なら適切といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これは非常に難しい問題です。


「大量に汗をかく」。
この「大量に」が曲者で、明確な基準はどこにもないのです。
なので、これを勘違いした結果「塩分の取り過ぎ」と言う問題も起きています。
で、私は結構汗をかく方だが、普段の食事以外ではほとんど塩分は補給しません。
スポーツ選手や炎天下で作業する人でもない限り、それほど深刻に考える必要はないのかも。
が、これはあくまでも個人の意見なので、保証はできないがね。
    • good
    • 0

こんにちは。



スポーツドリンクが一番効果的です。
体に浸透しやすいように調整してあるからです。

脱水症状は自覚症状が現れてからでは防げません。
ですから、体調が急変しなように『調整済みの水≒スポーツドリンク』を飲むことが大切です。
※体液は真水ではないからです。

どうしても水しか飲めないという状況でしたら、塩飴もよいかと思いますが、
私は体質のせいか、口の中から塩辛さが取れなくなり、塩飴は甜められませんでした。
梅干しの場合は、スーパーで売っているオカズ用の濡れたタイプではなく、
本当に干してカラカラになっているものを買って常備してくださいね。

ではでは!
    • good
    • 0

水だけで良い場合と、塩分も一緒に必要な場合と使い分けが難しいですよね。



私は計算するのが面倒だから、緑茶と天然水とスポーツドリンクをランダムに飲んでいます。
普段の食事では塩分を控えめにするのですが、夏だけは塩分を気にせず摂っています。
    • good
    • 0

人は猛暑の中、1時間で


約2リットルの汗をかく
と言われてます

体の水分が不足すると
腎機能に支障が出る
血液がドロドロになり
脳梗塞を引き起こす
熱中症は命の危険がある

梅干しや塩飴に限らず
ミネラルが充分に補充
出来るならば大丈夫です

手頃だから呼び掛けてる
だけで、野菜や果物でも
摂るコトは可能です

キュウリの95%は水分
水洗いで丸かじり
少し味噌を付けたり
浅漬けも美味しいよね

スイカも水分が多く
利尿作用があるから
夏には、持ってこいです

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

例えば、大量の汗をかけば濃い色のシャツだと


白く塩が見える状態になります。体内から
汗と一緒に塩分が排出されている証拠です。
ポタポタと汗が流れ落ちるような状況なら
塩分をとったほうがいいでしょうね。
もちろん水分も一緒にとるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!