電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ますます暑くなってきましたね( ; ; )
これから愚痴ります。
私の家は関東平野のど真ん中にあり、夏場は昼間の気温が38度を超えることも珍しくないところにあります。今でも室内の気温が33度、湿度60%越えです。
私の父は大の冷房嫌いで、昼夜問わず何度になろうとクーラーや扇風機をつけないし、除湿すらしません。家族の誰かがつけようものならば、物凄い剣幕で怒鳴り、リモコンを投げます。去年妹が隠れてつけていたのがバレてリモコンを隠されてしまいました。
なぜ、父がここまでクーラーを嫌うのかわかりません。
家族全員、お風呂上がりにさっぱりしたのに、室温30度越え、湿度60%越えのムンムンした部屋でダラダラ汗をかいてまた臭くなってしまいます。
窓を開けて涼しい風が吹く、運の良い日もあれば、今日みたいにただ暑いだけの日もあります。
暑いです。代謝が良いのでお風呂に入っても、シャワーに入っても、脱衣所でまた汗をかいてしまいます。つらいです。

A 回答 (9件)

じゃあ、思い切ってストーブ炊けば?


炊いて炊いて炊きまくって室温を50度以上にしてお父さんの反応を見るのも手だと思う。
エアコンがあるのにつけないなんてもったいない。

おれは26℃だけど何か?あと扇風機も。
    • good
    • 0

>なぜ、父がここまでクーラーを嫌うのかわかりません。


 糖尿病とか、暑さを感じにくくなる病気かも知れないが、本人に聞くのが一番。

>家族の誰かがつけようものならば、物凄い剣幕で怒鳴り、リモコンを投げます。
 エアコン恐怖症とか、精神的な病気かも知れませんね。

 一度、病院で検査を受けた方が良い状態なのかも。
    • good
    • 0

エアコンほぼ付けっぱなし。


彼氏が暑がりで低い時は18度。普段は23度。私には寒い時ある。私だけなら26くらいにしてる。
自分だけなら、付けるほどでもないなら付けないけど。
日中の暑さ部屋にこもるから夜暑いと熱中症になっちゃうよ。
電気代ケチってるのかな?
我慢大会じゃないんだし。
エアコンは、他の部屋にはないの?ないなら、ある程度収入あるなら自分の部屋にエアコン付けちゃえば?
    • good
    • 0

気温や室温だけでは決めません。


湿度との関係で25度でも湿度が60%を越えれば点けますし、30度でも湿度が40%以下なら点けません。
規準は設定していません体感で決めて居ます。
    • good
    • 0

室温36 湿度82 でも、クーラーは入れません。


扇風機のみです。
クーラーを入れると、だるくて 動けなくなります。

24時間、発汗で体温調整をする ので、熱中症にはなりません。
体質が昔人間 でしょうか。 おかげで、熱がこもることは、有りませんね。
    • good
    • 0

お母さんに


言って貰いなよ

昔と今の暑さは違うよ

うちは、全室20℃設定
    • good
    • 1

気温・湿度によって何℃が適当かは一概に言えませんが、東日本大震災以降節電がうたわれて、冷房の設定温度は28℃とはよく言いますね。


お父さんは暑いと思ったことはないのでしょうか?職場ではどうしているのでしょうか?いまどきエアコンが効いていない会社がある訳ないですが。職場のエアコンは止める訳にはいかないので、それで体調を崩したことがあって嫌がっているのかもしれませんね。
そう言う事情も判れば理解出来るんですけどね。
お母さんはそのことについて何も言わないのですか?
一度ちょっと何気に聞いてみたらどうでしょう?
クーラーはともかく扇風機だけでも窓を開けて窓際置いて首振りで風を回すだけでも涼しく感じられます。みんな暑くてどうしようもないから、ちょっと扇風機をつけようよと言ってみましょう。
    • good
    • 0

何度でなんて考えません。

家の中に入ったらまず空気の入れ替えをしてクーラーをつける。鉄則です。でないと家の中でも33度くらい平気でなる季節ですから・・・、じっとしていも汗が噴き出ます。
とにかく、家の中でも熱中症の症状は出ますから、クーラーと水分補給は絶対です。
    • good
    • 0

家の中にいても、熱中症になるそうです。

私は27℃に部屋の温度がなると、冷房付けます。御父様は失礼ながら、少し頑固そうですね。家族の方全員でうちわで扇いだらと思ったのですが、反ってうるさい!って怒りそうですね。ごめんなさい。解決案が浮かびません。身体壊さないように頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!