『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

測量士が来て、我が家と隣接地の所有者の境界線を現地調査して決める予定です。
測量士は、隣接地の所有者が雇った人です。

本日、測量士が来て、境界線を説明してくれたのですが納得できません。
かなり公図、地番参考図とずれており、明らかに隣接地の所有者が有利な境界線だと考えます。
(測量士は、文句を言いだしたら、いつまでも決まらないので、妥協するように言います。)

当方の言い分を聞いてもらうためには、誰に相談すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

http://suumo.jp/journal/2016/07/20/114962/

「境界問題解決センター(民間型の裁判外境界紛争解決機関)に相談するのも手段のひとつです。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「境界問題解決センター(民間型の裁判外境界紛争解決機関)に相談するのも手段のひとつです。」

これはいいですね。トラブルになったら、一番に相談します。
フットワーク軽いですから、このような相談をするのが大好きです。

自分で別の測量士を雇う。

そして、測量士同士で話を付けてもらう。
もちろん最終判断は所有者であるあなたの了解を得て決めます。
※相手の測量士は、当然、雇い主の見方ですね。
※また、測量士が妥協するようにと云っても、強制力はありません。
境界を決めるのは、双方の印鑑が必要です。印を押すのは慎重にしましょう。
そして、図面もよくよく確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>※相手の測量士は、当然、雇い主の見方ですね。
絶対そうですよね。
測量士は「中立公平です。」って言ってました。
「その通りですね。」って一応相槌は打ちましたが、内心「有り得ない。」って思いました。

その測量士の方は、普通は図面で説明しない。現地だけだと言ってました。
少し怪しく思っています。
徹底的にエビデンスをそろえて図面で勝負するつもりです。

>※また、測量士が妥協するようにと云っても、強制力はありません。
>境界を決めるのは、双方の印鑑が必要です。印を押すのは慎重にしましょう。

絶対に押しません。

>自分で別の測量士を雇う。

最終的にはそのようにするかもしれません。
まず、No.1さんのご回答の通り、「境界問題解決センターさんに相談しようと考えています。