プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つ程、質問があります。1つ目は、面接中に机をペンでコンコンとやるのは何か合図があるのでしょうか。
2つ目は、面接で質問された時に1拍おかずに質問された後1秒弱で「はい」と言い質問に答えて行くのは、面接慣れしてると思われるのでしょうか。

1つ目に関しましては、「では○○番の方、面接室に行って下さい」といわれ指定された面接室に行くのですが、その部屋の前には私の前に面接を行う方が座っており、中ではまだ面接をしておりました。
とりあえず軽く会釈して座った瞬間、面接室の中から机をペンで「コンコン」と2回叩いたような音がし、先に座っていた人が「今面接してる前の人もコンコンってやられてました。」と教えてくれました。
その後、待っていた人の番になりその方の面接中にも「コンコン」とペンで机を叩く音がしたので私の番になった時には構えていたのですが、全く音が鳴らず不安になり質問しました。


2つ目については別の面接での話なのですが、私が「どうぞ」と言われるまで面接室の前にある椅子で待機していた時に、中での人事の人達の(ドアが薄い?ので面接中の声も聞こえます。)そこで「絶対面接慣れしてる。」「熱いんだよねー。ああいう子は向いてない。」「ストイックに見えたのに熱いなんて…。」「質問したら、待ってました!と言わんばかりに答えてきたよねー。」という話を聞いてしまいギョッとしました。
私の前の人の面接は、質問に対しても直ぐに「はい」といい答えており、私には普通に思えましたしよくそこの事を調べてるなー。と思いながら聞いていたので正直ビックリしました。
※補足なのですが面接時間は15分で面接は二次と最終があります。。二次面接でしたし、短いので私も前の人もその前の人も面接カード(志望動機でも多くても3行しか書く欄がない)に書いてある事しか聞かれていませんし、ある程度面接カードに書かれていることしか聞かれないだろうと思っていましたので何をいうかザックリと考えてはいました。


1つ目の質問に関しては、何人が具体的にやられているのか正確にはわからないので、答えようがないかもしれないのは承知の上でお聞きします。面接中に行われたペンで机を叩くと言うのは何か意図して行われたのでしょうか?それとも私の考え過ぎ、心配のし過ぎと考えてよろしいのでしょうか?
2つ目の質問では、やはり面接の際に投げ掛けられる質問には直ぐに答えず1拍置いてから答えた方がいいんでしょうか?何を思って面接慣れと思われるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。読んでいて、最初の方にある″その部屋の前には私の前に面接を行う方が座っており、中ではまだ面接をしておりました。″の文
    ″その部屋の前には私の前に面接を受ける方が座っており、中ではまだ面接をしておりました。″
    の方が読みやすいと思ってしまい訂正をさせて頂きます。

      補足日時:2017/08/04 21:28

A 回答 (3件)

コンコン、は面接官が横柄なだけ。

熱いんだよねー、あーいうのはイヤ、みたいなのも職場の色に馴染むかどうか、みたいな面接官の好みはかなり入ってきますよ。優秀だからいいんじゃないんです。素直そう、
    • good
    • 0

途中で押しちゃいました、すみません。

素直そう、とか文句言わなさそう、可愛い態度、人としてなんか好き、こんな理由で、この人がイチオシ!!絶対いいですね!!とか超えこひいきな面接官やってました。自分が好きな人しか取りません。イヤな奴だけど使える、即戦力、とか天狗になるしいじめとかし出すから要りません。面接慣れが嫌がられるのは、面接の為用の自分作ってきてシナリオ読むの慣れてるだけだな、が透けてみえてホントかよー???と思うからですね。目を見て、真剣に、たどたどしくても誠実な回答、な人に好意を抱きます。
    • good
    • 0

殆どは書類選考で決まるとか何とかぷん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!