プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいて精神的に辛くて悲しいので精神科へ行こうと思っていますが
私の状態は精神科へ行っても対応してくれるのか
それは甘えているという事で片付けられてしまうのか
分からないので、行くこと自体にも悩んでいます。

金融機関の窓口業務に就いています。
接客業であり、営業職であり、事務職であります。
複合サービス業なのかな?
転職したことないので高卒後13年間勤務しています。
昔からずっと自分自身って周りと違って変だなと思っていたのですが、
ここ数年、個性的では済まされない事態になってきてたのです。

元々急な予定変更が苦手でどうしていいか分からなくなります。
想定外が起きるとパニックになります。
なので、朝起きる時間も家を出発する時間もルートも
全部分刻みだし、同じルートしか使わないし、食べ物も偏食かも。

相手の冗談を真に受けて理解できないです。

抽象的な質問も理解できません。意味が分からなくて何回も
聞き返してしまうので呆れられています。怒られるし。

空気が読めなくて猪突猛進タイプです。

自分は人に言われて傷つきやすい(何を言われても悲観的になる)のに
他人にも思ったことを口に出してしまって、傷つけてしまいます。
白黒ハッキリさせたいので、これも他人を傷つけてるかもしれません。

これらの症状をネットで見たらアスペルガー症候群って出てきたのですが
自分は、お金の管理も出来るし、暗黙のルールも分かるし
喜怒哀楽はあるし、鵜呑みにして騙されるとかもないです。
遅刻もしないです。時間にはルーズじゃないです。
5分前行動どころか30分前には目的地に居る様な分刻み行動なので。

ただ、その症状?を見てて私にも当てはまる!と嬉しかった?のは
ガヤガヤとした場所が苦手で音の選択が出来ないとありました。
また花火の音も苦手でお祭りの様な人混みも苦手です。
吐き気はないですが、頭痛と耳鳴り眩暈がしてとても居れません。
最近、聴覚の部分で非常に困っていますが
耳鼻科での診断結果は異状なしでした。

以上のような長ったらしい説明の状況を
精神科へ行って説明しても大丈夫でしょうか?
そんなの普通の人もあるから大丈夫ですと言われて終わりなのか
あなたは病気ですよと言われるのか気になります。
私は「病気ですよ」と言ってもらいたい気もします。凄く変なので。

自分の体を傷付けるとか死にたいとかそういう気持ちはありません。
テレビで発達障害の特集をしていて
なんて自分によく当てはまる項目が沢山あるんだろうと思ったくらいですが
親に相談したら親もそのテレビを見ていたらしく
確かに当てはまること多かったかもねと言われましたが
あんたの症状はただの甘えもあるでしょと言われました。

第三者から見てどう思われますか?
こんな症状を精神科に相談してもいいのでしょうか?
大変長くなりましたがお願いします。

質問者からの補足コメント

  • クリア・カットとはどのような意味でしょうか?
    今まで一度もきいたことがない言葉です。
    説明お願いします

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/06 22:23

A 回答 (11件中1~10件)

甘えている。


と言うのは、親の目線で見るからだと思います。

やはり一度、医師に診ていただくのが良いですね。

ご自分の気になさっている事柄を簡単にメモ書きして受診される事をお勧めします。

ドクターとの相性も大切な事なので、よく患者の話を聞いて、アドバイスしてくれる、やさしいドクターをネットの口コミ等を見て探して下さい。

かしこまらずに、気軽にいらして下さいね。
    • good
    • 0

甘えでも病気でもなく


これがありのままの貴方

お礼くらい書きなよ
相談しておいてお礼もしない
それも病気のせいにするつもりだろうか
難しい話など最初から無い
これがありのままの貴方なんだよ
    • good
    • 0

#6です、レスありがとうございます。


クリアカットとは切断面が美しい事で、平面でも曲面でも構いません。つまり悩まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分からなかったので教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 21:11

自分は発達障害の軽度ですが、自分とかなり似てますね。



質問を何回も聞き返すことは自分もよくあります。

冗談を真に受けることもよくあります。

白黒はっきりさせたい、傷付きやすい、他人を傷つけてしまう、思ったことをすぐに口に出す、等も同じです。

多分ですが発達障害の軽度と言われる可能性が高いです。

自閉系のADHD、注意欠陥・多動性の症状と一致してるからです。

ですが軽度なので、今まで通り生活出来ます。
それに「普通の人と少し変わってるな」程度です。

それに絶対精神的病気をもってるかは分かりませんしね。

もし、持ってたなら回りには隠した方がいいです。
信用できる人(家族、“信用“できる友人等)だけに相談することをすすめます。

結論は精神科にいって、病気かどうかを確かめた方がいいです。

精神的なことについては以上です。

個人的な意見ですが、甘えでは絶対ありません。

甘えだと言ってるひとは、あまりあなたの症状?を理解してないのでしょう。

正直甘えだとかは気にしない方がいいです。

自分もかなり悩んだことがありますが、気にしない方がいいので。

私からは以上です。
長文失礼しました。所々可笑しいかもしれません。ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところが田舎のためか
発達障害を診てくれる(診断してくれる)病院がありませんでした。
大学病院も16歳までしか対応してないので
より一層、悩みが闇の中に入ってしまいました。

お礼日時:2017/08/10 21:12

精神科に行ってもね…、パニック障害の軽いのとか言われますよ!



要は、あなた自身が自身の性格とかを冷静に分析して、コントロール出来るようになる事です!

単純に言えば、『コントロール障害』。


自分自身を振り返って下さい!

ナゼそうなるのか?
その時の気持ちは?

様々な要因が有るとは思うけど、全てあなたの問題です!

その問題をキチンと受け止め、少しずつ改善出来るのは…、自分自身と向き合うしか有りません!


もっと自分自身を掘り下げて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。コントロール出来たら、こんなことを
ここで相談したりはしないですね。

お礼日時:2017/08/10 21:13

悩んでいるのなら、「とりあえず」という気持ちで行ってみては。


まともな というか普通の医師なら希望すれば、きちんと検査をしてくれます。

私は適応障害で精神科に通院中です。

症状がなかなか改善せず悩んでいて、ネットで色々と調べていたところ、発達障害チェックで当てはまる項目が多かったので、「私ってアスペルガー?」と思い、検査を受けました。
結果はアスペルガーではなかったです。

発達障害は先天性のモノですが、私の場合は家庭環境などの後天的なモノが原因だろうということでした。

成人の発達障害の検査はできない病院もあるので、事前に電話で確認した方がいいですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところが田舎のためか
成人の発達障害を検査できる病院がありませんでした。
飛行機で行かなければならないので
そこまでしては・・・・という感じです。
私のも育った環境(家庭事情)によるものかもしれません。
過保護のカホコを見ていると私をみているようです・・・。

お礼日時:2017/08/10 21:14

窓口業務ならクリア・カットで無ければいけない。

たとえお客が怒ってもそれがあなたの「業務」うるさかったら上司にパス。精神科は思い付いたら直ぐ行く、伸ばすと悪化します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

発達障害は精神障害とはちょっと違います。

脳機能障害の一種です。
精神科で相談するなら専門にしてるお医者さんを紹介してもらいましょう。私はそうして整形外科で高次脳機能障害を専門にしていて、発達障害も診れる専門医のお医者さんを紹介してもらいました。
IQテストなど受けて、狭義の発達障害疑いという診断が出ました。疑いというのは、障害って社会生活に支障があるかないかが基準だからです。
私の場合、IQも平均値では比較的高いため社会生活も普通に出来ますので、診断が出たからと言って何が変わるわけでもないです。薬で改善するわけでもないです。最初、障害者と認定されたことにとてもショックでしたが、けど、最終的にすごくスッキリしました。
人と違う自分を認識でき、ちゃんと自分の特性にあった仕事しようと考えるようになりました。
    • good
    • 0

精神科ですか?やめたほうがいいですよ。



精神科が全部発達障害の知識がある
わけじゃないのです。



そもそも現在はアスペルガー症候群は
廃止になっているし、

発達障害とは言わず神経発達症です。

精神医学の概念は、日々進歩していて
発達障害は難しい障害なのです。


発達障害の検査を受けたいのなら、


「疑いアリだがどうしたらいい?」

と、最寄りの発達障害支援センターに
相談してみてください。

面談の上、発達障害の専門の病院を
紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーは廃止しているのですね。
インターネット上では症状を検索すると出てきてしまうので厄介ですね。

お礼日時:2017/08/10 21:15

御質問から、精神科での診察は「ご質問者さんからお話を聞くこと」から始まります。


ご自身で自覚して悩んでおられるというのは大切なことであり、救いでもありますす。
精神科への予約をとり受診なさることが良いと思います。

ここでは、病気などの診断行為ができないので敢えて内容には触れませんのであしからずです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!