アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の事についてわからないので質問させて下さい

・今年ふるさと納税を限度額いっぱい行いました。(7万円ほど)
・学生納付特例で猶予されていた年金を夫婦で追納しようと思います。(二人で30万円ほど)

どちらも住民税・所得税の免税があると思うのですが、同じ年にしてしまった場合は免除額?の面で、もったいない事になるのでしょうか?
それとも、2つとも納めれば、関係なく節税にはなるのでしょうか?
無知な事が多すぎるためわかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご教授下さい、以下情報です。

29歳男 既婚 子一人0歳
年収 550万
妻は育休中
学生特例をうけたのが20歳なので追納の期限は今年か来年までだと思います。

A 回答 (3件)

No.2です。


誤記がありましたので訂正します。

社会保険料控除3万、所得税率10%。
→社会保険料控除による住民税減3万、所得税率10%。
    • good
    • 2

年金納めれば社会保険料控除として所得税、住民税が減税になります。


一方ふるさと納税限度額は住民税が減ると少なくなります。

同じ年に両方行うと書かれているように限度額が減ることになるので可能なら別の年に行うのが得になるでしょう。

30万年金保険料追納した時の限度額減は下記のように1万弱になります。
限度額減=0.2×30万×0.1/(0.9-1.021×0.1)=7,500円
注.社会保険料控除3万、所得税率10%。
    • good
    • 0

>ふるさと納税を限度額いっぱい…



はあ?
ふるさと納税に限度額なんてありません。
名前が確かに紛らわしいのですが、ふるさと納税は納税などでなく、自治体への「寄付」です。

寄付ですから、たかだか 7万円ぐらいの寄付で
「こんなにたくさん要りません。もうけっこうです。」
なんていう自治体は日本中のどこにもありません。

>年金を夫婦で追納しようと…

そもそもふるさと納税をしたのは誰?
7万円を夫婦で半分ずつしたの?

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
“夫婦”で追納なんて関係ないですよ。

>同じ年にしてしまった場合は免除額?の面で…

それは、細かい数字は別にして大まかに言えば、ふるさと納税をした人の当年分所得税および翌年分住民税の額が限度です。

>それとも、2つとも納めれば、関係なく節税にはなるのでしょうか…

2つとも納めるとは何と何で2つ?

いずれにしても、節税、減税などと言う言葉は、本来納めるべき税額が少し少なくなるだけであって、国や自治体がお金を恵んでくれるありがた~い制度などではありません。

>以下情報です…

サラリーマンの方なら、今年分の源泉徴収票がどんな内容になるか予測して、それを全部書き出してもらわないと、具体的な数字まで言及はできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!