アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠についてです。
最近、寝付けない日が多いです。
あまり薬を飲みたくないのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

生活リズムの見直しと、


栄養面かなと思います。

寝付きを良くするには
就寝前にいかにリラックスするか?身体への負担を最小限にするか?大事なんですね。

夕食は就寝3時間前までに
お風呂は就寝1時間前までに上がる。
スマホ、PC、テレビは1時間前までに止める。

就寝前に出来たらリラックスする時間作る。質問者様がリラックスするなら何でも良いです。

朝起きたらまず太陽の光を浴びる。部屋に差し込ませる。曇りで太陽出てなかったら、蛍光灯の光でも良いですね。

栄養面でいうと
セロトニンというホルモンを増やしてあげると寝付きに
好影響になって行きます。

乳製品や大豆製品はじめ、
ビタミンB6.B12の食品。
サンマやマグロも良いですね。

徐々に改善して行くと思いますが、寝付けない日もあると思います。
そんな時には
一旦寝具から出てしまい、
リラックスする事試して改めて寝具に入る気持ちで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの放送時間は自分では変えられないので、どうしようかと思ってるところです。
他は色々と試してみます。

お礼日時:2017/08/11 17:22

お風呂に


ゆっくり入り
リラックスする

寝る前に軽いストレッチ

自分に合う寝具にすると
気持ち良いですよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂は家族の好みの温度があるので調節するのは難しいですが、ストレッチや寝具はやり方や値段を調べてみます。

お礼日時:2017/08/11 11:20

御質問から、薬を使わずに熟睡する効果的な方法があります。



①入床したら、腹式呼吸の深呼吸をします。吸うときは鼻から5秒程度、吐くときは口から20秒~程度と、時間をかけてゆっくり吐きます。
②しばらくこれを行っていると、まもなく全身の力が抜け、呼吸が寝息のように静かになります。
③お腹に軽く注意を向け、その凹凸に合わせて、「膨らんだ」「凹んだ」を頭の中で声に出さずに繰り返します。
④この方法で、自然な睡眠に移行し熟睡できます。

お試しいただければ幸いです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/11 11:14

整えられる環境は整えること、ですかね。


①ストレスの処理
②食生活を含む生活習慣
③睡眠環境(光等、あと最適室温は26度くらいだとか)
④生活リズム
当たり前といえば当たり前のことばかりではあります。

不眠が気になるようなら毎日朝日を浴びるのが良いのだとか。
体内時計をリセットするそうで。
誰にも効くかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整えられる環境は整えてるつもりですかもう一度みなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 09:52

暑い日が続きますね、焼き肉でビールを飲んで野球応援


ストレス発散とスタミナ作り、夜になるとこれで、グッスリさ
明日も頑張るぜ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタミナづくり色々試してみます。

お礼日時:2017/08/11 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!