電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして☆私は中3の女子です。
あと10日で期末テストがあります。
今から、勉強したいのですが、今までで、自分が納得できる勉強が出来たと言うことがあまりありません。
それで、みんなの勉強法を教えて欲しいと思っています。

何日前から始めたか、一日に何時間勉強したか、どんな風に勉強したか、出来ればテストで取った点数(合計)も教えて欲しいです。

勉強法については、英語、数学を中心に5教科教えて欲しいです。

本当に時間ないので、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私の場合は、はじめたのは1週間前です。

1日の勉強時間はあまり覚えていませんが、各教科の勉強方法は以下の通りです。
国語:ノートの見直し・学校配布のワーク(問題集のようなもの)をやる
先生にもよりますが、このワークから問題を出す、または類似問題を出すことが多い。大体授業でやったことからしか出ない。
数学:公式を覚える・問題を解く
数学は色々な問題を解いてみることが大切。
授業でやったものと違う問題(数字や単位が違うとか)でも解けるかどうか。
英語:単語、熟語を覚える・教科書の英文の訳を大まかにでも暗記する・ノートの見直し
理科・社会:暗記物はとにかく書いて覚える。ノートを1冊用意し、ノートが真っ黒になるほど書く。ボールペン1本使いきるつもりで。授業で配られたプリントにも要注意。特に社会に関しては、歴史の場合流れも重要なので教科書を何度も読む。(あっでも3年生ってことは公民か…)
共通:面倒な作業ですが、ノートを作り直す(まとめ直す)っていうのもやってました。

これで点数は忘れてしまいましたが、上位5位以内にいました。(点数はそのときの難易度によって違うしね)

これだけ色々書き込んでおきながらなんですが、勉強方法って人それぞれ合う合わないってありますよ。
朝勉強するのがいいって言われても、私は夜型なので無理です。
3年生ということは今まで何度も試験を経験されてますよね?その中で一番良かったのってどんな勉強方法ですか?
私はそれをやったほうがいいと思います。
私も一度だけ勉強方法を変えたことがありましたが、そのときの結果はボロボロでした。
テストって後悔すること多いですよね。あの時もっと早くはじめていれば…とかね。
だからあと10日間、後悔しないように勉強してくださいね。
あと受験も頑張ってくださいね★
    • 0

ANo.1のmiumiumiuさんが言うとおり、

>まず・・・ネットをしてないで、とりあえず勉強あるのみ!!でしょう。
ですね。

でも、この疑問、結構あるんですよね。
自分は、中学時代は、社会、理科が好きだったのでここを中心に・・・。
(昔の話なのでためにならないかも・・・(^_^;))。

社会、とりわけ地理などは、キーワードを中心に勉強してましたよね。まず、各地域の地図を頭に入れる。そしてその後、その地域で栽培されるもの、工業製品などを1つずつ抑えていきました。

理科は、教科書や、問題集を行ったら、『なぜそうなるのか』を徹底的に抑えながらいきました。そうすると、説明問題などが出てきても論理的に答えることができ、そこそこの点数をとれました。

英語の勉強方法は、なさけない話、中、高時代よくわからずにいました。しかし人に教えられて、効果のある勉強法として行ったものが、テキストの音読でした。直読直解という言葉を聞いたことがあるでしょうか?大学受験などの際、長い英文を精読するのは、時間がかかり非常に大変です。だから、直読直解というような読み方をするのですが、自分はこの読み方を同じテキストを使って、何度も行いました。すると、長い英文の読み方が身に付き、そこそこは英語を読めるようになりました。
もしよければ試されては?
    • 0

まず・・・ネットをしてないで、とりあえず勉強あるのみ!!でしょう。

私は、試験が発表されてからやっていましたよ。
5教科だったら学校のように、1時間目国語、2時間目数学・・・といった感じに時間わりを作ります。

そして、テスト範囲のところを1から見ていくようにしていました。

ひと通り目を通せたら、今度は問題集を(テスト範囲のところを)解いていく。

好きな教科、得意な教科は早く済むと思うので、
その時点で時間わりを途中で変更するんです。

1時間目英語、2時間目数学、3時間目英語・・・ってな感じで。

点数ですが・・・
昔過ぎて覚えておりません。
ですが、得意な数学と理科は90点以上でしたよ。

不得意なのは・・・80点代かな?

点数は問題の難しさや個人の能力によりますからねぇ・・・。

パソコンはしばらくお休みして、勉強に没頭してください。

頑張ってね!!(*^_^*)
    • 0