電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神的に病んでる、25歳、女性です。

精神的に落ち込むと、悪い方、悪い方に物事を考えてしまいます…。

物に当たったり、思ってもないこと発言したり…
壁、手で殴るから血だらけになったこともあります…。

病気だ、と割りきればいいんでしょうけど、
我にかえったとき、悲しくなります。。

物で散乱した部屋、血だらけの手…。
ビックリしてる、両親、娘…。

職場でも、気持ちがおちてるとき、無表情、、
しかも病棟のリーダーにぶちギレたこともあります…。
リーダーには、精神的に問題があることは伝えてあります。。

でも、暴走した時って
だいたい、いつも、自分が発言した言葉は忘れているんです…。
あれ?って、何が気に入らなかったんだっけ?
何を言ってしまったんだろう?って…。

精神的に病んでる人って
どう、気持ちを切り換えたりしてますか?
そういう時ってどう対処したら良いですか?
精神的に病まない為には、どうしたら良いですか??

どうして暴走したあと、忘れちゃうのでしょうか?
やっぱり、自分をコントロール出来ないからですかね?……

あと、大声で怒られたり説明されたり
名前を呼ばれたりすると頭がパニックになります。。混乱してワケが分からなくなります……

A 回答 (6件)

通院してますか?


そこまでなると入院してなおすべきです
わたしがそうでしたから
    • good
    • 0

現在、精神薬を服用されていますか?


現在の症状はかなりの確率で精神薬の作用か副作用です。
多材料法といい、多くの薬の種類を服用してえいる場合は、その症状がどの薬のせいか医者でさえもわからない場合が多いです。
内科も精神科でも同時に服用、処方出来る薬の種類は5種類までと決められています。
しかし、守られていないケースが多いのが現状です。

医薬品添付文書には、ほとんどの精神薬の副作用に効能と同じ病名が上がっています。
また自殺企図等の重い症状もしっかり書いてあります。
重い副作用ほど割合は少ないですけど、それは半年間の短い期間の調査でしかありません。
数年飲み続けた場合、どの程度重い副作用が出るかは、現場で(精神科病院)わかっているはずですが、医薬品添付文書の内容は修正されることはありません。

心の調子がいい時に主治医ときちっと相談するべきです。
相談して徐々に薬を減らしてもらわないとひどくなる一方です。
全ての精神薬は依存性が有り、薬を抜く際も注意が必要です。
    • good
    • 0

その状態でもお仕事続けられているのですね、無理しないでください。



私も1番ひどいときそんな感じでした。師長にまでひどい態度とったこともあります。今思い出せば恥ずかしい態度でしたが、どんなことでそのような態度をとったか覚えていません。

私は病識を持ち、病院に通いました。病院に行くことはなにも辛くないです。自分の辛さや程度は自分がよくわかりますが、
周りの人はあなたの辛さが計り知れず同じくらいかもっと辛いと思いますよ。

わたしの場合は周りに甘え過ぎていたので、気持ちを自然と切り替えられるのにだいぶ時間がかかりました。

今では 、怒ることが怖いです。コントロールできなくなるのではないかと思って怒りの感情が出てきたり怒ってる人を見ると悲しくなって辛くなります。

病院に行って相談して見てください。自分に合う先生を見つけるまでです。わたしは受診先の先生と合わず3回病院を変えました。今の辛い気持ち楽にできるなら全然苦ではないはずです。
あなたの気持ちの切り替えのサポートとしてカウンセリングや薬の助けを受けるべきです。

仕事はそれからでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>どう、気持ちを切り換えたりしてますか?


>そういう時ってどう対処したら良いですか?
>精神的に病まない為には、どうしたら良いですか??

病院に行くという手もありますが、病院に行ったからといって急によくなるわけじゃないのはご存知かと思います。
私自身の対策としては、まず自分がこの病んでいる状態から本当に病まないで過ごしたいかが重要でした。

病んでいる原因がただ精神的に病んでいるのか、または病気が隠れていて病んでしまうケースもあります。
精神的に病んでいるのも心の病気とか言いますが、心の病気とかじゃなくて本当に身体的に病気が隠れていて精神面に異常がでている場合もあるようです。

自分はモルモンバランスが崩れると病むことが多く、特に鉄分不足も原因していたため鉄分サプリを飲んでから改善されました。
また、生活もただしきっちり時間も決めました。
特に早寝早起。仕事がお休みだからといって休日遅くまで寝ていると病みます。また部屋の空気も定期的に入れ替え、部屋の電気も明るくします。
ただ全く病まなくなったわけではありませんが、そんな時は私は病気で鉄分が不足してるからだと思ってサプリを飲むようにしています。

病んでしまう方は朝が特に低血圧の場合が多いです。朝食はお腹がすいてなくても何か食べてください。特に温かいスープなどの飲み物はおススメです。
朝食べる癖をつけると自然とお腹がすくようになってきます。

とっても健康な人を想像してマネから初めてもいいかもしれませんね。

最後に、これは私自身の対策ですのであくまでも参考に。
    • good
    • 0

素人がアドバイスする場としては早めに精神科か心療内科を受診されるようお勧めします。


というのも症状が僕の最悪だった時ににてるからです。

早めに受診を。
    • good
    • 1

若いのに娘さんがいるのですか?



であればなおさら、早く専門医に診てもらうべきです。

素人が見ても、質問者さんは病んでいます。

それも、かなり危険な方向。
周囲に危害を加えるようになったら
刑務所のほうが幸せみたいなところに押し込められる。
明日にでも医者に診てもらってください。

極めて危険な状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!