プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が学校でクラスメートに怪我をさせられました。(骨折)
相手の親から、3000円のゼリーの詰め合わせだけが送られてきました。手紙はなく、ですので、もちろんお詫びの言葉もありません。
学校は、当人同士で話し合いをしてください。と、間に入るつもりはなく、事の経緯もしっかりと分かっていない状況です。
経緯をはっきりさせたい場合は、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

私はPTA副会長をしております。


学校で怪我をされたとの事ですが授業中ですか?
放課後でしょうか?

授業中ですと学校の管理下ですので 担任に入ってもらい、担任がダメなようなら教頭、もしくは教務主任に理由を言えば間に入って貰えるはずです。
授業中に起きたことなら
学校で加入している保険の関係も出てきます。

しかし色々な親が居るのも現実です。
お子さんの為に きちんと話し合いが出来ますように☺
    • good
    • 1

No1様と同じ意見ですが、


先生の無責任な態度には、苛立ちますね。

中学生でしょうか、小学生でしょうか。

本人同士で話すのも間違っていないでしょうが、
中学生でもそうですが、まず小学生なら、その考えはあり得ません。

だって、大人だったら傷害罪です。

学校の先生は、講師じゃなくて、先生なんですからね。
勉強教えるだけが仕事じゃないですからね。

これだから、いじめが無くなりません。

他の先生(例として去年の担任の先生が、信頼できればその先生とか)
にも相談してみるとか。

PTAで相談してみるとかどうでしょう。

それでも納得できなければ教育委員会でしょうか。

ただ、古い言葉(?)ですが、モンスターペアレンツ みたいな行いは
やめたほうがいいです。

どんなアホな先生でも、形だけでは、先生を信頼してください。
それがあなた様の子供への教育になります。
    • good
    • 0

自分の子がそのようなことをクラスメートにした場合は


どうするかを基準で行動してください。
自分も小学時代そういう目にはいくつか遭遇して
いまだ障害は続いていますが、うちも親は
最低限のことしか対応してくれませんでしたね。
ゼリーなんかは間違いなくなかったです。
もちろんお詫びの言葉も(おそらく)
今は保険というものが充実しており、
補償は最低1億とか無制限ですよね。
そっちの方で話し合いをされたら?
学校も少額ですが、保険に入っていますので
決着がついたら右に倣えでしょう。
    • good
    • 0

学校で起きた事なら、先生に聞いて学校が関与しないと言うのもおかしいです。

その場合、教育委員会に相談しましょう。
学校の外で起きた事なら、相手のうちに行きましょう。菓子折を返して、経緯をその子からも聞いて対応しましょう。でも、向こうが悪いと思っているから菓子折を送ってきたのですよね。経緯を聞いて、こちらに非がなければ通院費などの慰謝料ももらうべきです。まずはどこで怪我をしたかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!