電子書籍の厳選無料作品が豊富!

77才男性、無職です。熱中症予防にとアクエリアスを1.5リットルほど飲みます。
買ってくるボトルの数に戸惑いますが、体に悪影響はないのでしょうか?運動と言えば夕方2㎞くらい歩くだけです。
食事はバランスよく食べています。

A 回答 (6件)

経口飲料って ほぼ砂糖って知ってますか?


すごくスポーツを遣る人用のものだと考えてください。
たいした運動もしないなら
通常の食事と間隔的に飲むお茶や湯冷ましで充分だと思います。
すごく汗をかいた時などは飲んでおけば安心です。
ちなみに
水1リットルに対して
上白糖 大匙4杯と半分(40グラム)
塩 小さじ半分(3グラム)
あれば
レモン汁少々
上記を合わせて冷蔵庫で保管。必ずその日のうちに。
あまったものは処分してください。雑菌が繁殖したら大変です。
分量は間違えると逆効果ですのできっちり計って作ってくださいね。
飲みきりサイズだと
水 500ml
砂糖 20g(大さじ2)
塩 1.5g(親指と人差し指でひとつまみ)
レモン汁 1/2個くらい
コレを間隔を空けて少しずつ何回にも分けて飲んでいても大丈夫ですよ。
身体に熱が困った状態って自分で分かりますか?
そういう時は 特に飲んでいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ飲料が必要ない理由と、家での作り方をアドバイスいただいてありがとうございました。
水500mlに砂糖を20gも入れると思うと、普段は水にしようと思いました。ベストと思っていたスポーツ飲料を納得して減らすことが出来ました。

お礼日時:2017/08/17 12:15

アクエリアスなどのスポーツドリンクを水代わりに飲むのはやめましょう。


私も結構飲みます。1年間で2Lボトル90~100本。
周りからは糖尿病と言われます。
なぜか血糖値は上がりません。
私が飲むのは、ポカリスエットです。多分一番糖分が多いドリンクかと思います。
その次がキリンのラブズスポーツ。
これらを、口から入れるブドウ糖点滴と位置づけています。
ですので、一口飲んだら、必ず水も飲みます、ついでにうがいもします。
水代わりで無くて、水も飲む、その呼び水。
なので、500ccのボトル一本飲むと、水も500cc入って、両方で1Lの水分が身体に入りますので、結構水分は取ります。

>>買ってくるボトルの数に戸惑いますが

たしかに、2Lのペットボトルが、玄関、裏口のゴミ袋に山積みなると、大丈夫かなと思います。
安い時に買い置きするので、未だ飲む前の箱が山積みなると、チョット恐ろしいです。

質問主様は、食事はバランス良く食べているとの事ですので、塩分換算で1日10g未満でしょうから、夏場だけ13グラムになっても大丈夫かと思います、私の様に通常の食事で15g、それにスポーツドリンクで合計18g位になると、危険水位ですよね、そうならないように加減しながら飲んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ飲料を胃の中で2倍に薄める、ためになりました。さっそく試しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:00

何でも盲信するのはダメですよ、



適度の水分とは体温調節の為、お水で良いのですが
酷く汗を掻いた後はアクエリアスの様なスポーツ飲料も必要ですが
通常の生活ではお茶、ジュース、お水、で賄えています、

気に成る様なれば 少し塩分も加えるくらい、
健康に注意は 気にし過ぎない事も含む、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ飲料を盲信していました。心します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:02

熱中症予防ならば牛乳がいいですよ。



とくに2km歩いたあとに飲むのが効果的。

血液量が増え、体温調整機能がアップします。



体温調整機能が正常に働かなくなるから
熱中症になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳がいいとは知りませんでした。ただ牛乳に弱いので実行できないのは残念ですが。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:04

急性の糖尿病、所謂ペットボトル症候群になるのでやめるべきです。

普通の水で十分です。塩分補給は梅干しで、クエン酸も補給して一石二鳥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急性の糖尿病の文字にドキリ!「普通の水」が「普通に飲める」日本はやはり素晴らしい国と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:06

アクエリアスは以外と炭水化物入ってますからねぇ


水やお茶の方が良いかもしれないですね
でもそれじゃ飽きるので水やお茶とローテーションでアクエリアス飲んでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飽きるのでローテーション」は精神衛生上もいいですね。それぞれの味を楽しみながら夏を乗り切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!